イスラエルが核兵器を保有する歴史的経緯とその意義に迫る

ヒットラーユダヤ人の科学が大嫌いで、原子力爆弾の製造をせず、ロケットに走った。ユダヤ人の科学が作ることができた核兵器ユダヤの国家イスラエルが持つに至った理由


ナチス・ドイツの指導者であるアドルフ・ヒトラーは、反ユダヤ主義的な信念を持っていましたが、彼の政策決定は単純にその信念によるものではなく、複雑な背景と多くの要因によって影響を受けていました。原子力爆弾の製造や科学的な研究の方針に影響を与える要因は、第二次世界大戦の進行、軍事的な優先事項、技術的な制約など、さまざまな要素によって形成されました。

ヒトラー原子力爆弾の製造に関心を示さなかった主な理由の一つは、彼の軍事的戦略と時間的制約にあります。第二次世界大戦中、ナチス・ドイツは多くの戦場で戦っており、リソースと人材が限られていました。原子爆弾の研究と開発には膨大な資金と時間が必要であり、当時のドイツにはその余裕がありませんでした。また、ヒトラー爆撃機による戦略爆撃を重視し、他の戦術的要因にも優先度を与えていました。

一方で、ロケット技術への関心は、V2ロケットなどの開発による軍事的な利益が大きな要因でした。V2ロケットは戦争中に使用され、ヒトラーはこれを戦局を変える可能性のある兵器とみなしていました。こうした軍事的な利点やヒトラーの個人的な関心により、ロケット技術への投資が進みました。

イスラエル核兵器保有するに至った背景には、ユダヤ人科学者や技術者の関与がありましたが、それだけではなく、地政学的な要因や国際的な状況も影響しています。イスラエル核兵器保有する意義は、国家の安全保障と存在意義を確保することにありました。イスラエルは周囲のアラブ諸国との緊張関係が高まっており、核兵器保有が抑止力となり、国家の存立を守る手段と考えられました。

イスラエル核兵器保有するに至った過程は、国際的な監視や非拡散体制に対する挑戦を含んでおり、国際政治の複雑な舞台で展開されました。イスラエル核兵器保有の事実を公には認めていませんが、その存在は広く知られています。

要するに、ヒトラーナチス・ドイツの政策決定は多くの要因によって影響を受けており、イスラエル核兵器保有するに至った経緯も単純なものではありません。歴史的な背景や国際政治の動きが、それぞれの出来事に影響を与えたと言えるでしょう。

 

1963年と1966年の両年に、イスラエル南方のネゲヴ(Negev)地域にて低出力での地下核実験が行われたのではないかという説があり、また1979年に南アフリカ付近の沖にて3キロトン規模の海中核爆発がアメリカの核爆発観測衛星「Vela」(対ソ連用)によって観測された「可能性」があり、一部ではこれが南アフリカイスラエルの両国による共同実験だったのではないかと憶測されています。

s出典

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2507294.html