2023-08-15から1日間の記事一覧

「ドイツのための選択肢」が中国に利用される理由とは?

極右政党「ドイツのための選択肢」を利用する中国について ドイツでは、極右政党「ドイツのための選択肢」(AfD)が近年、支持率を伸ばしています。AfDは、反移民、反EU、反イスラムなどの政策を掲げており、ドイツの政治におけるポピュリズムの代表格と見な…

衝撃!マイナンバー中国流出の真相とは?プライバシー保護の重要性を考察

マイナンバー中国流出について マイナンバー制度は、日本の国民に個人番号を割り振ることで、税金や社会保障などの行政サービスを効率化することを目的とした制度です。しかし、この制度には様々な問題があります。その中でも最も深刻なのが、マイナンバーの…

中国版リーマン・ショックの兆候から学ぶ:世界経済への影響と今後の展望

中国版リーマン・ショックについて 2008年にアメリカで発生したリーマン・ショックは、世界経済に大きな影響を与えました。しかし、その後の10年間で、中国は急速に経済成長を遂げ、世界第二の経済大国となりました。しかし、中国経済にも潜在的な危機があり…

SAY企画の年金情報データ提供:日本人770万人分、中国企業への丸投げの影響とは

「SAY企画」という会社が、日本人770万人分もの年金情報データを扱い、そのうち501万人分を中国の企業に「丸投げ」したという疑惑が浮上しています。この件について、詳しく見ていきましょう。 年金情報データとは、国民年金や厚生年金などの加入者の氏名、…

絆を象徴するクレマチスの花言葉と感動の物語

本日はお盆で実家に帰ってきました。 色々と実家のほうも変化があり、 田舎も景色が変わってきたのだな つくづく思う。 親戚もコロナ以来、往来も少なくなってきていて、 なんとなくひっそりした感が強い。 そこで見た花 クレマチス タイトル: 薔薇色の絆 - …

政権与党がやり放題ではいけない

2025年まで選挙がないので政権与党やり放題でいいのかについて 日本の政治は、2020年の総選挙で自民党が圧勝したことで、2025年まで選挙がないという異例の状況になっています。このことは、政権与党にとってはやり放題のチャンスとなりますが、国民にとって…

日本人の実質賃金はマイナスなのか? ~円安では豊かになりますか?

日本人の実質賃金について 実質賃金とは、物価の変動を考慮した賃金のことです。物価が上昇すると、同じ額の賃金でも買えるものが減ります。そのため、物価の上昇分を差し引いた賃金が実質賃金です。実質賃金は、経済の成長や生活水準に影響を与える重要な指…

カーナビ電話番号検索で目的地を簡単に検索!

カーナビ電話番号検索 カーナビというと、道案内や渋滞情報などの便利な機能を思い浮かべるかもしれませんが、実はカーナビにはもっと驚くべき機能があります。それは、電話番号検索です。電話番号検索とは、カーナビに電話番号を入力すると、その番号の所有…

金融界に衝撃走る!AT1債の破綻が意味するものとは?

AT1債の破綻について AT1債とは、銀行が発行する特殊な債券のことです。AT1債は、銀行の自己資本に含まれるTier1資本の一部を補完する役割を果たします。Tier1資本とは、銀行が経営危機に陥った場合に、最も損失を吸収する能力が高い資本のことです。AT1債は…

葛根廟事件の真相に迫る:歴史的背景からの詳細解説

葛根廟事件:1945年8月14日における満州国ソ連国境近くでの日本人虐殺 葛根廟事件は、第二次世界大戦終盤の1945年8月14日に、満州国(現在の中国東北部)とソビエト連邦(現在のロシア)の国境地帯で発生した悲惨な出来事です。この事件では、多数の日本人市…

中国外交のトレンドと変化: 今後の展開を読み解く

顧頭不顧脚とは、一部のことには気を配るが、他の重要なことには注意を払わないということを表す言葉です。例えば、高級な服やアクセサリーを身に 「顧頭不顧脚」とは、直訳すると、「頭のことを顧みて、脚のことは顧みない」ことを意味します。日本語で一番…

ペンタス花物語

本日はお盆休み中です。 自衛隊では敗戦記念日というらしい。 墓参りに行く。 台風もいるが 行く。 さて庭 まだ咲いてます。 アサガオ ペンタス ペンタス(Pentas lanceolata)は、美しい花を咲かせる熱帯性の植物であり、その花言葉には「思いやり」や「調…

東芝の今の状況:経営再建の舵取りと新展開の展望

昔自分が勤務した近くに東芝の工場があった。 小型パソコン リブレット を作っていた。 自分はこのリブレットをずいぶん長く愛用した。 出典 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobiler/732682.html 今もノートパソコンは東芝だ。 そんな東芝が変…

エアコンのつけっぱなしで電気代が安くなる?

エアコンのつけっぱなしについて エアコンのつけっぱなしについて、どう思いますか?夏の暑い日や冬の寒い日には、エアコンが欠かせないと感じる人も多いでしょう。しかし、エアコンをつけっぱなしにすることは、環境や健康に悪影響を及ぼす可能性があります…

クラウドファンディングを具体的にする方法とは?

クラウドファンディングとは、インターネットを通じて多くの人から資金を集めることです。クラウドファンディングは、新しいプロジェクトや商品の開発、社会貢献活動、芸術や文化の創造など、さまざまな目的で利用されています。しかし、クラウドファンディ…

クラウドファンディングで資金調達する方法とは?

クラウドファンディングについて クラウドファンディングとは、インターネットを通じて多くの人から資金を集める仕組みのことです。クラウドファンディングには、様々なタイプがありますが、代表的なものには以下の3つがあります。 ・寄付型:支援者に対して…