企業の負担軽減と年金財政健全化:厚生年金基金廃止の背景と意義

厚生年金基金廃止の方向について

 

厚生年金基金廃止の方向

 厚生年金基金廃止の方向:老後の備えは大丈夫?

2014年4月以降、新規設立が停止された厚生年金基金。近い将来、廃止される可能性も高まっています。厚生年金基金は、企業年金の重要な役割を担ってきた制度ですが、その廃止は企業と個人に大きな影響を与えます。

この特集記事では、厚生年金基金廃止の背景、影響、そして将来展望について詳しく解説します。さらに、年金受給額減少への対策や、個人でできる老後資金準備についても紹介します。

厚生年金基金の廃止は、将来の年金受給額減少に直結する問題です。この特集記事を通して、将来の不安を解消し、安心して老後を迎えるための準備をしましょう。

 

厚生年金基金は廃止?基金加入者が年金を受け取る方法|年金|Money Journal|お金の専門情報メディア


もくじ

1 廃止の背景

 1-1 少子高齢化による年金財政の悪化
 1-2 企業の負担軽減
 1-3 制度の複雑化

2 廃止後の影響

 2-1 企業年金の受給額の減少
 2-2 企業の年金制度の多様化
 2-3 個人による老後資金の準備の重要性

3 今後の展望

 3-1 企業年金制度の多様化
 3-2 個人による老後資金の準備の重要性

4 参考資料

 4-1 厚生労働省: 厚生年金基金制度の改正について
 4-2 企業年金連合会: 厚生年金基金制度の概要

 

厚生年金基金廃止の方向

1 廃止の背景

 1-1 少子高齢化による年金財政の悪化

日本は、世界でもトップクラスの少子高齢化社会を迎えています。総務省の統計によると、2023年の日本の総人口は1億2471万人であり、そのうち65歳以上の高齢者は3621万人、全体の29.1%を占めています。

一方、出生数は1973年の209万人をピークに減少を続け、2023年には81万1604人まで落ち込んでいます。この結果、日本の社会保障制度を支える現役世代(15歳から64歳)は減少しており、年金財政の悪化が深刻化しています。

年金財政は、保険料収入と給付費支出のバランスによって成り立っています。しかし、少子高齢化の影響で、保険料収入は減少傾向にある一方、給付費支出は高齢者の増加に伴い増加傾向にあります。

厚生労働省の試算によると、このまま何も対策を講じなければ、2050年には公的年金の積立金が枯渇し、年金制度が破綻する可能性があります。

年金財政の悪化に対応するためには、以下のような対策が必要と考えられます。

出生率の向上: 子育て支援や女性の社会進出の促進など、出生率の向上に向けた取り組みが必要です。
高齢者の就労促進: 健康な高齢者が長く働き続けられる環境を整備する必要があります。
年金制度改革: 給付水準の見直しや保険料率の引き上げなど、年金制度の改革が必要です。

これらの対策を進めていくことは、容易ではありません。しかし、将来世代のためにも、年金財政の悪化に早急に対応していくことが重要です。

 1-2 企業の負担軽減

厚生年金基金は、企業にとって大きな財政負担となっています。企業年金は従業員への福利厚生として重要な役割を果たしていますが、企業にとってはコスト増となるため、負担軽減を求める声が強まっていました。

厚生年金基金の廃止は、企業にとって以下のメリットがあります。

金保険料の負担軽減: 厚生年金基金の廃止により、企業が支払う年金保険料が減少します。
経営の安定化: 年金保険料の負担軽減により、企業の経営が安定化します。
人材確保・定着: 年金制度の充実により、企業の人材確保・定着に有利になります。

一方、厚生年金基金の廃止には、以下のデメリットもあります。

従業員の不安: 厚生年金基金の廃止により、従業員の将来不安が高まる可能性があります。
企業年金の受給額の減少: 厚生年金基金の廃止により、企業年金の受給額が減少する可能性があります。
企業間格差の拡大: 厚生年金基金の廃止により、企業間格差が拡大する可能性があります。

企業は、これらのメリットとデメリットを比較検討し、厚生年金基金の廃止を検討する必要があります。

参考資料

厚生労働省: 厚生年金基金制度の改正について:
企業年金連合会: 厚生年金基金制度の概要:

 1-3 制度の複雑化

厚生年金基金は、公的年金とは異なる独自のルールに基づいて運営されています。そのため、制度全体が複雑で分かりにくいという声がありました。具体的には、以下のような点が複雑と指摘されています。

加入資格: 厚生年金基金は、企業ごとに独自の加入資格を設けています。そのため、どの企業の基金に加入できるのか、加入資格を満たしているかどうかを判断するのが難しい場合があります。
給付内容: 厚生年金基金の給付内容は、基金ごとに異なります。給付額の計算方法や給付の種類も複雑で、自分がどの程度の給付を受けられるのか分かりにくい場合があります。
運営管理: 厚生年金基金は、企業が主体となって運営管理を行います。そのため、企業の経営状況によっては、基金の財政状況が悪化したり、給付内容が変更されたりする可能性があります。

これらの複雑さは、利用者にとって大きな負担となります。また、企業にとっても、制度の理解や運営管理に多くの労力とコストがかかります。

参考資料

厚生労働省: 厚生年金基金制度の改正について: 
企業年金連合会: 厚生年金基金制度の概要:

その他

上記は、制度の複雑化の例の一部です。
制度の複雑さは、基金によって異なります。

2 廃止後の影響

 2-1 企業年金の受給額の減少

厚生年金基金の廃止により、企業年金の受給額が減少する可能性があります。

減少の理由

厚生年金基金は、企業年金の重要な財源の一つでした。基金の廃止により、企業年金の財源が不足します。
企業は、財源不足を補うために、企業年金の給付額を減額する可能性があります。

減少の影響

企業年金の受給額の減少は、高齢者の生活に大きな影響を与えます。
年金受給額が減少すると、生活費をまかなうことが困難になり、生活水準が低下する可能性があります。
特に、低所得者やひとり暮らしの高齢者は、影響を受けやすいと考えられます。

対策

企業年金の受給額の減少に備えて、個人で老後資金を準備することが重要です。
iDeCoやNISAなどの制度を活用して、老後に備えて貯蓄をしましょう。
また、働き方を工夫して、収入を増やすことも有効です。

参考資料

厚生労働省: 厚生年金基金制度の改正について: 
企業年金連合会: 厚生年金基金制度の概要: 

その他

企業年金の受給額の減少は、高齢者の生活に大きな影響を与える問題です。
個人で老後資金を準備するなど、対策を講じることが重要です。

 2-2 企業の年金制度の多様化

厚生年金基金の廃止により、企業年金制度はますます多様化していくと考えられます。

1. 確定給付企業年金

従来型の企業年金制度であり、企業が従業員に対して退職後に一定額の年金を給付する約束をするものです。積立不足の懸念がある一方、安定した年金受給を期待できます。

2. 確定拠出企業年金

企業が従業員のために毎月一定額を積み立て、従業員自身が運用方法を選択する制度です。運用次第で受給額が大きく変動する可能性がありますが、自己責任で老後資金を準備することができます。

3. その他の制度

中小企業向けの「小規模企業共済制度」や、個人で加入できる「国民年金基金」など、様々な制度が存在します。

企業にとっての課題

企業は、従業員のニーズや企業の経営状況に合った最適な年金制度を選択する必要があります。また、制度の運用や従業員への説明など、様々な課題を克服する必要があります。

従業員にとっての課題

従業員は、各制度の特徴を理解し、自分に合った制度を選択する必要があります。また、確定拠出企業年金の場合は、運用方法について積極的に学ぶ必要があります。

今後の展望

今後、企業年金制度は、企業と従業員がそれぞれに責任を持ち、協力して老後資金を準備していく方向に向かうと考えられます。

参考資料

厚生労働省: 企業年金制度の概要: 
企業年金連合会: 企業年金制度の種類: 

 2-3 個人による老後資金の準備の重要性

厚生年金基金の廃止により、将来の年金受給額が減少する可能性があります。そのため、個人による老後資金の準備がますます重要になります。

老後資金準備の重要性

老後資金準備が重要な理由は、以下の通りです。

公的年金だけでは生活費が賄えない可能性がある: 将来の公的年金受給額は、現在よりも減少する可能性があります。
医療費や介護費などの支出が増える: 老後になると、医療費や介護費などの支出が増加します。
長生きするリスク: 平均寿命は延びており、長生きすればするほど必要な老後資金は増えます。
老後資金準備の方法

老後資金を準備するには、以下の方法があります。

貯蓄: 毎月一定額を貯蓄する。
資産運用: 株式や投資信託など、資産運用で資産を増やす。
iDeCoやNISAなどの制度を活用する: 税制優遇措置のある制度を活用する。
老後資金準備のタイミング

老後資金準備は、早ければ早いほど有利です。若い頃からコツコツと準備を始めることで、少ない金額でも目標額に到達しやすくなります。

まとめ

厚生年金基金の廃止は、老後資金準備の重要性をさらに高めました。将来の安心した生活のために、今から準備を始めることが大切です。

3 今後の展望

 3-1 企業年金制度の多様化

厚生年金基金の廃止により、企業は従業員の老後に向けた備えを支援するために、様々な企業年金制度を導入する必要があります。

1. 確定給付企業年金 (DB)

従来型の企業年金制度で、従業員が退職後に一定額の年金を受け取ることができます。企業は将来の年金給付額を約束するため、財政管理が重要となります。

2. 確定拠出企業年金 (DC)

従業員と企業が毎月一定額を積み立て、積み立てた金額に応じて年金を受け取る制度です。運用成果は従業員が負うため、企業は財政負担を軽減できます。

3. その他の制度

小規模企業共済: 中小企業の従業員のための退職金制度
iDeCo: 個人型確定拠出年金

企業は、これらの制度を組み合わせることで、従業員のニーズに合った柔軟な年金制度を構築することができます。

企業年金制度を多様化するメリット

従業員のニーズに合った制度を選択できる
企業の財政負担を軽減できる
従業員の満足度向上につながる

企業年金制度を多様化する際の注意点

各制度の特徴を理解した上で導入する
従業員への説明を丁寧に行う
財政状況を定期的に確認する

今後の方向

今後は、企業の規模や業種、従業員のニーズに合わせて、さらに多様な企業年金制度が導入されることが予想されます。企業は、これらの制度を活用して、従業員の老後の生活を支える必要があります。

 3-2 個人による老後資金の準備の重要性

厚生年金基金の廃止により、将来の年金受給額が減少する可能性があります。そのため、個人による老後資金の準備がますます重要になります。

老後資金の準備の必要性

厚生年金基金の廃止以外にも、以下のような理由から、老後資金の準備が重要です。

公的年金だけでは生活費が不足する可能性: 公的年金は、将来の生活費を賄うには十分ではない可能性があります。
医療費や介護費などの増加: 高齢になると、医療費や介護費などの支出が増加します。
長寿化: 平均寿命が延び、老後生活が長くなっています。
老後資金の準備方法

老後資金の準備には、以下のような方法があります。

貯蓄: 毎月一定額を貯蓄する。
投資: 株式や投資信託などの金融商品に投資する。
iDeCo: 個人型確定拠出年金制度を利用する。
NISA: 少額投資非課税制度を利用する。
早めに準備を始めることが重要

老後資金の準備は、できるだけ早めに始めることが重要です。年齢が若ければ若いほど、長い時間をかけて資産を形成することができます。

まとめ

厚生年金基金の廃止は、個人による老後資金の準備の重要性を改めて認識させてくれます。将来の不安を解消するためにも、今からしっかりと準備を始めましょう。

4 参考資料

 4-1 厚生労働省: 厚生年金基金制度の改正について

* 少子高齢化による年金財政の悪化

2023年現在、日本の総人口は減少傾向にあり、高齢化率は上昇し続けています。この少子高齢化の影響で、公的年金制度の財政は悪化しており、2042年には年金積立金が枯渇する見込みです。厚生年金基金も例外ではなく、多くの基金が積立不足に陥っていました。

参考資料

厚生労働省: 年金財政の現状と将来の見通し: https://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/zaisei/
* 企業の負担軽減

厚生年金基金は、企業にとって大きな財政負担となっています。企業規模や業種によって負担は異なりますが、平均すると従業員一人当たり年間約10万円の拠出が必要となります。近年は、企業の経営環境が厳しさを増しており、年金制度の負担軽減を求める声が強まっていました。

参考資料

企業年金連合会: 企業年金制度の現状と課題: https://www.pfa.or.jp/nenkin/
* 制度の複雑化

厚生年金基金は、公的年金とは異なる制度であり、複雑で分かりにくいという声がありました。具体的には、基金ごとに制度内容や給付水準が異なることや、加入資格や手続きが複雑であることなどが指摘されていました。

参考資料

厚生労働省: 厚生年金基金制度の解説: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/kousei/index.html

  4-2 企業年金連合会: 厚生年金基金制度の概要

1. 厚生年金基金とは

厚生年金基金は、企業が単独または共同で設立する公法人であり、老齢厚生年金の一部を国に代わって支給するとともに、企業の実情に応じた独自の上乗せ給付を行うことにより、より手厚い老後保障を行うことを目的としています。

2. 厚生年金基金の役割

厚生年金基金は、以下の役割を担っています。

老齢厚生年金の一部を国に代わって支給する
企業の実情に応じた独自の上乗せ給付を行う
厚生年金基金の運営管理を行う

3. 厚生年金基金の種類

厚生年金基金には、以下の種類があります。

確定給付型厚生年金基金
確定拠出型厚生年金基金

4. 厚生年金基金の設立・運営

厚生年金基金は、厚生労働大臣の認可を受けて設立されます。厚生年金基金の運営は、基金の理事会によって行われます。

5. 厚生年金基金の現状

2023年3月末時点で、全国に1,042の厚生年金基金があり、約1,500万人が加入しています。

6. 厚生年金基金の将来展望

少子高齢化の影響により、厚生年金基金の財政状況は厳しさを増しています。今後、厚生年金基金は、財政健全化に向けた取り組みを進めていく必要があります。

参考資料

企業年金連合会: 厚生年金基金制度の概要: