【読書初心者必見】東野圭吾おすすめ4選!読みやすく、ストーリー展開が巧妙な作品

東野圭吾のおすすめ4選について

 

東野圭吾のおすすめ4選

福山雅治柴咲コウが主演したガリレオシリーズで有名ですね。数学的なトリックと人間ドラマが面白かったですね。

香港の民主化の星アグネス・チョウ氏も獄中で東野圭吾の本を読みふけったという。

 

 東野圭吾の世界へようこそ!

東野圭吾は、日本を代表するミステリー作家です。数々の名作を生み出し、その巧妙なストーリー展開と深い人間ドラマで多くの読者を魅了し続けています。

ミステリーファンはもちろん、読書初心者にもおすすめなのが東野圭吾作品です。読みやすく、ページをめくる手が止まらなくなるような作品ばかりです。

今回の記事では、数ある東野圭吾作品の中でも特におすすめの4作品をご紹介します。

この4作品は、東野圭吾の代表作であり、彼の魅力を存分に味わえる作品ばかりです。

*ミステリーファンはもちろん、今まで東野圭吾作品を読んだことがないという方も、ぜひこの機会に手に取ってみてください。

きっと、あなたも東野圭吾ワールドの虜になるはずです。

香港民主活動家の周庭氏、カナダに事実上亡命 身の安全考慮し「香港には戻らない」 - BBCニュース


もくじ

東野圭吾のおすすめ4選

1 東野圭吾って誰?

2 おすすめ作品4選

 2-1 容疑者Xの献身

 2-2 白夜行

 2-3 悪意

 2-4 流星の絆

3 その他のおすすめ作品

4 まとめ

 


東野圭吾のおすすめ4選

1 東野圭吾って誰?

東野圭吾は、日本を代表するミステリー作家です。1985年に「放課後」で第31回江戸川乱歩賞を受賞し、作家デビュー。数多くの名作を生み出し、累計発行部数は1億部を超えています。

作品は読みやすく、ストーリー展開が巧妙なため、ミステリーファンはもちろん、読書初心者にもおすすめです。代表作には、「容疑者Xの献身」、「白夜行」、「悪意」、「流星の絆」などがあります。

東野圭吾の作品は、映画やドラマ、舞台などにも多数映像化されています。

ミステリー小説が好きなら、ぜひ東野圭吾の作品を読んでみてください。

東野圭吾は結婚していたが現在は離婚して独身!妻に対してのコメントが意味深! | 芸能人ニュース そこが知りたい

2 おすすめ作品4選

 2-1 容疑者Xの献身

数学の天才と湯川学の対決

数学の天才である石神哲哉は、元妻・花岡靖子とその娘・美里が元夫・富樫慎二からDVを受けていることを知ります。富樫が殺害された後、石神は完璧なアリバイ工作を施し、靖子と美里を守るために事件に関与します。

数学的なトリックと人間ドラマ

石神は天才的な数学の知識を駆使し、警察の捜査を巧みにかわしていきます。一方、湯川学は石神の異常な行動に気づき、事件の真相に迫っていきます。

東野圭吾の最高傑作の一つ

緻密なトリックと深い人間ドラマが融合した、東野圭吾の最高傑作の一つとされています。数学的な知識がなくても楽しめる作品で、多くの人に愛されています。

 2-2 白夜行

19年前の殺人事件と、その後の19年にわたる逃避行を描いた作品です。

少年少女が犯した罪と、その後の苦悩、葛藤、そして成長を、緻密な心理描写で描き出す。

暗い過去に縛られた二人の姿は、読む者に深い印象を与えるでしょう。

東野圭吾の最高傑作の一つと称される、壮大なスケールの物語です。

 2-3 悪意

ある殺人事件をきっかけに、人間の「悪意」が暴かれていく作品です。

緻密な心理描写と衝撃的な結末は、読者を翻弄します。

東野圭吾の巧みな筆致により、人間の心の奥底に潜む「悪意」がリアルに描かれています。

読み進めるうちに、登場人物たちの行動や言動がすべて「悪意」に染まっているように見えてくる

ラストシーンは、読者に深い余韻を残します。

ミステリーファンはもちろん、人間の心理に興味がある人におすすめの作品です。

 2-4 流星の絆

兄妹と弟の復讐劇
家族の絆と復讐の葛藤
壮大なスケールの物語

あらすじ

小学生の時に両親を何者かに殺害された3人の兄妹。14年後、犯人探しをしながらそれぞれの人生を歩んでいたが、偶然再会したことをきっかけに、復讐を決意する。

見どころ

巧妙な伏線と謎解き
兄妹の絆と葛藤
壮大なスケールのストーリー

おすすめポイント

ミステリーファンはもちろん、人間ドラマが好きな人にもおすすめ
映像化もされているので、小説と合わせて楽しむのもおすすめ

3 その他のおすすめ作品

探偵ガリレオシリーズ:

湯川学と助手・岸谷美沙の活躍を描いた、人気シリーズです。
加賀恭一郎シリーズ:

刑事・加賀恭一郎が難事件に挑む、本格ミステリーシリーズです。
マスカレードシリーズ:

テルマンに扮した刑事・新田と山岸の活躍を描いた、エンターテイメント作品です。
虚構推理:

幽霊が見える少女・岩永琴子と、彼女に協力する青年・桜川九郎の活躍を描いた、幻想ミステリーシリーズです。
Nのために:

殺人事件の容疑者となった女性・西崎真由美と、彼女を助ける男・成瀬慎司の物語です。
幻夜:

記憶喪失の男・武藤晴明が、自分の過去を探るために奔走するサスペンスです。
白夜行:

少年少女の殺人事件と、その後の19年にわたる逃避行を描いた作品です。
悪意:

ある殺人事件をきっかけに、人間の「悪意」が暴かれていく作品です。
容疑者Xの献身: 数学の天才である容疑者Xと、湯川学の対決を描いた作品です。
流星の絆:

二人の兄妹と一人の弟が、父親の仇討ちを決意する作品です。

上記以外にも、東野圭吾にはおすすめの作品がたくさんあります。ぜひ、あなた好みの東野圭吾作品を見つけて、読書を楽しんでください。

4 まとめ

東野圭吾は、読みやすく、ストーリー展開が巧妙な作品が多い作家です。ミステリーファンはもちろん、読書初心者にもおすすめできます。

ぜひ、あなた好みの東野圭吾作品を見つけて、読書を楽しんでください。