独り言をつぶやく人が怖いと感じてしまう理由と対処法

独り言をつぶやく人怖いについて

 

独り言をつぶやく人怖い

 独り言をつぶやく人、あなたは怖くないですか?

街中で、独り言をつぶやく人を見かけたことはありませんか?内容が理解できない場合や、興奮状態であったりすると、恐怖を感じてしまう人もいるでしょう。

この**「独り言をつぶやく人怖い」**という記事では、そのような恐怖心を感じる理由や、独り言に対する対処法について解説します。

また、独り言が必ずしも異常な行為ではないことも説明します。

この記事を読むことで、独り言に対する理解を深め、恐怖心を克服できるようになるかもしれません。

もくじ

独り言をつぶやく人への恐怖
1. 独り言が怖いと感じてしまう理由
1.1 理解できない内容
1.2 異常な言動
1.3 過去経験
1.4 社会的な逸脱
1.5 個人的な価値観
1.6 フィクションの影響
1.7 独り言の種類
1.8 状況
2. 独り言に対する対処法
2.1 距離を取る
2.2 無視する
2.3 助けを求める
2.4 警察に通報する
2.5 自分の心と身体を守る
3. 独り言は必ずしも異常ではない
3.1 独り言の内容
3.2 独り言を呟く理由
4. 独り言が気になる場合
4.1 相手との関わり方
4.2 危険を感じた場合
5. 関連情報


 

独り言をつぶやく人への恐怖

1. 独り言が怖いと感じてしまう理由

独り言をつぶやく人を見ると、なんとなく不安や恐怖を感じる人もいるでしょう。その理由はいくつか考えられます。

1.1 理解できない内容

独り言の内容が理解できない場合、その人の思考が読めず、予測できない行動をとるのではないかと不安になることがあります。特に、怒りや憎しみといった負の感情を込めた独り言であれば、危害を加えられるのではないかという恐怖に繋がるでしょう。

具体的には、以下のようなケースが考えられます。

独り言が外国語や方言で話されている
専門用語や難解な言葉が使われている
独り言の内容が支離滅裂で意味が分からない
声が小さくて聞き取れない
早口で話されている

このような状況では、相手が何を考えているのか分からず、不安や恐怖を感じるのは当然です。

もし、独り言の内容が理解できない場合は、無理に理解しようとせず、距離を取ったり、無視したりするなど、自分の心と身体を守ることを優先しましょう。

参考情報

精神科医に聞く「独り言」の異常性とは?: URL 精神科医 独り言 異常性
独り言が止まらない… 正常と異常の境界線は?: URL 独り言 正常 異常

1.2 異常な言動

独り言の内容だけでなく、声のトーンや表情、仕草なども、恐怖心を煽る要因となります。具体的には、以下のような言動が挙げられます。

興奮状態: 声を荒らげたり、早口でまくし立てたりする
意味不明な言葉: 意味不明な言葉を叫んだり、支離滅裂な話をしたりする
奇声: 奇声を発したり、不自然な笑い声を上げたりする
攻撃的な言動: 暴力を匂わせるような発言をしたり、威嚇するような態度をとったりする
自己言及: 自分自身について第三者のように話したり、妄想を語り出したりする
幻覚: 実際には存在しないものを見たり、聞こえたりしているような様子
不自然な表情: 怒り、悲しみ、恐怖といった強い感情を露わにしたり、無表情でいたりする
奇異な仕草: 異常な動きをしたり、周囲に無関心な様子

これらの言動は、精神疾患や薬物中毒などの影響で現れることがあります。また、強いストレスや疲労によって、一時的にこのような言動をとる場合もあります。

いずれにしても、このような言動を見かけた場合は、相手との距離を保ち、刺激を与えないようにすることが重要です。必要であれば、周囲に助けを求めたり、警察に通報したりするなどの対応も検討しましょう。

1.3 過去経験

過去に、独り言をつぶやく人に嫌な思いをした経験があれば、その記憶がフラッシュバックし、恐怖を感じる場合があります。例えば、以下のような経験が、独り言に対する恐怖心に繋がる可能性があります。

独り言をきっかけにトラブルに巻き込まれた
暴力を振るわれた
嫌がらせを受けた
脅迫された
罵倒された
怖い思いをした

このような経験は、独り言そのものに対する恐怖だけでなく、相手に対する不信感や警戒心を高めてしまう可能性があります。また、過去のトラウマが蘇り、不安やパニック状態になるケースもあります。

過去の経験が影響している可能性がある場合

独り言を聞くだけで、強い不安や恐怖を感じてしまう
心拍数が上がったり、息切れしたり、身体的な症状が現れる
過去の嫌な記憶がフラッシュバックする
相手に対して敵意や攻撃的な感情を抱いてしまう

このような症状がある場合は、無理に独り言を聞き続けたり、相手と関わろうとしたりせず、自分の心と身体をケアすることが大切です。必要であれば、カウンセラーや心理士に相談し、過去のトラウマを克服するためのサポートを受けるのも有効です。

1.4 社会的な逸脱

日本では、一般的に独り言を話すことは、周囲から奇異な目で見られることがあります。そのため、独り言をつぶやく人は、社会的な規範から逸脱している、あるいは精神的に問題があるという印象を与えてしまう可能性があります。

これは、日本の文化が協調性を重視し、集団行動を基本としていることに起因しています。周囲と異なる行動をとる人は、協調性を乱す存在として見なされ、排除される傾向があります。

また、精神疾患と独り言の間には、密接な関係があるという認識も根強く存在します。実際、統合失調症などの精神疾患の患者は、幻聴や妄想などの症状として、独り言を呟くことがあります。

こうした背景から、日本では独り言を話すことは、社会的な逸脱とみなされやすく、恐怖や偏見の対象となることがあるのです。

補足
上記はあくまで一般的な傾向であり、すべての人に当てはまるわけではありません。
近年では、個性を尊重する風潮が強まっており、独り言に対する見方も変化しつつあります。
独り言の内容や状況によっては、社会的な逸脱とは見なされないこともあります。
参考
精神科医に聞く「独り言」の異常性とは?: URL 精神科医 独り言 異常性
独り言が止まらない… 正常と異常の境界線は?: URL 独り言 正常 異常
独り言が多い人の心理と特徴。周囲の対応も解説: URL 独り言 多い 心理 特徴

1.5 個人的な価値観

独り言に対する恐怖感は、個人の性格や育ってきた環境によっても左右されます。

例えば、一人で過ごすことに慣れている人にとっては、独り言は気にならない行為かもしれません。しかし、常に周囲と協調することを重視する人にとっては、独り言は不安な要素となる可能性があります。

また、幼少期に独り言をつぶやく人に対して、親や教師から注意された経験を持つ人は、独り言に対してネガティブなイメージを抱いているかもしれません。

さらに、文化や宗教によっても、独り言に対する捉え方は異なります。欧米諸国では、独り言は思考を整理するための手段として捉えられることが多いため、あまり悪い印象を持たれません。一方、日本では、独り言は精神的な異常と結びつけられることがあり、ネガティブな印象を持たれやすい傾向があります。

このように、個人的な価値観は、独り言に対する恐怖感に大きく影響を与える要素の一つと言えるでしょう。

1.6 フィクションの影響

映画やドラマなどで、独り言をつぶやく人物が犯罪者や精神異常者として描かれることが多いため、そのようなイメージが恐怖心に結びついている可能性があります。

例えば、以下のような作品が挙げられます。

ホラー映画:精神異常者が独り言を呟きながら人を殺害する
サスペンスドラマ:犯人が独り言を呟きながら計画を練る
ミステリー小説:探偵が事件のヒントとなる独り言を聞き取る

このような作品の影響で、独り言をつぶやく人は、何か異常な秘密を抱えている、あるいは危険な人物であるというイメージが形成されてしまう可能性があります。

ただし、あくまでもフィクションは創作であり、現実とは異なるということを理解することが重要です。実際に、独り言をつぶやく人の多くは、何ら問題なく日常生活を送っています。

参考情報

映画「羊たちの沈黙」:連続殺人犯バッファロー・ビルが独り言を呟きながら犯行を行う
ドラマ「踊る大捜査線」:青島刑事の独り言が事件解決のヒントとなる
小説「シャーロック・ホームズ」:ホームズが事件現場で独り言を呟きながら推理を進める

1.7 独り言の種類

独り言の内容は、大きく分けて以下の5つに分類できます。

1. 感情表現

喜び、怒り、悲しみ、恐怖などの感情を言葉で表現する独り言です。例えば、「嬉しい!」「悔しい!」「怖い!」といった言葉がこれに該当します。

2. 思考の整理

考え事を整理するために、頭の中にある考えを言葉に出す独り言です。例えば、「次は何をしよう?」「どうすればいいんだろう?」といった言葉がこれに該当します。

3. 記憶の定着

聞いた情報や学んだことを、声に出すことで記憶に定着させようとする独り言です。例えば、「電話番号は○○だったっけ?」「漢字の書き方はこうだったな」といった言葉がこれに該当します。

4. 自己暗示

自分に自信を与えたり、モチベーションを高めたりするために、ポジティブな言葉を繰り返し唱える独り言です。例えば、「自分はできる!」「頑張ろう!」といった言葉がこれに該当します。

5. 習慣

特に意味もなく、無意識に呟いてしまう独り言です。例えば、「あーあ」「うーん」といった言葉がこれに該当します。

これらの分類はあくまでも目安であり、独り言は複数の種類が混ざっている場合も多くあります。

独り言の内容から推測できること

独り言の内容を分析することで、その人の感情、思考、状況などを推測することができます。

感情表現の独り言が多い場合は、その人が強い感情を抱えている可能性があります。
思考の整理の独り言が多い場合は、その人が問題を抱えていて解決策を探している可能性があります。
記憶の定着の独り言が多い場合は、その人が新しいことを学んでいる可能性があります。
自己暗示の独り言が多い場合は、その人が目標に向かって努力している可能性があります。
習慣の独り言が多い場合は、その人が緊張しているか、不安を感じている可能性があります。
注意点

独り言の内容を聞いて、その人の性格や心理状態を断定することはできません。あくまでも推測の材料の一つとして捉えることが重要です。


仕事の愚痴を独り言で呟いている人: 仕事でストレスを感じている可能性
過去の失敗について独り言で話している人: 過去のトラウマに悩んでいる可能性
独り言で自分自身を励ましている人: 目標に向かって努力している可能性
誰にも聞こえないように小さな声で独り言を呟いている人: 秘密を抱えている可能性
まとめ

独り言は、その人の内面を理解するためのヒントとなることがあります。独り言の内容や状況などを注意深く観察することで、その人の感情や思考、状況などを推測することができます。

1.8 状況

独り言に対する恐怖感は、周囲の環境や時間帯によっても大きく左右されます。例えば、以下のような状況では、独り言がより不気味に感じられ、恐怖心を増幅させてしまう可能性があります。

周囲が暗い場所
人通りの少ない場所
夜間
一人でいる時
疲れている時
不安を感じている時

逆に、以下のような状況であれば、独り言に対する恐怖感は軽減されるでしょう。

周囲が明るい場所
人通りの多い場所
昼間
誰かと一緒にいる時
元気な時
安心している時

また、独り言の内容によっても、恐怖感の程度は変わってきます。例えば、仕事の愚痴や日常の出来事を呟くような内容であれば、それほど恐怖を感じることはないでしょう。しかし、死や暴力に関する内容であれば、強い恐怖心を抱くのも無理はありません。

このように、独り言に対する恐怖感は、様々な状況によって影響を受けます。状況を把握することで、恐怖心を軽減したり、適切な対処法を取ったりすることが重要です。

2. 独り言に対する対処法

独り言をつぶやく人に対して、恐怖心を感じてしまう場合は、以下のような対処法を試してみるのも良いでしょう。

2.1 距離を取る

独り言をつぶやく人に対して、恐怖を感じてしまう場合は、まずできることは距離を取ることです。これは、相手との物理的な距離を遠ざけるという意味だけでなく、心理的な距離を遠ざけるという意味も含みます。

具体的な方法

相手と目が合わないようにする
相手とできるだけ離れた場所を通る
相手と会話しない
相手への関心を示さない

注意点

相手を避けたり、無視したりする場合は、露骨に態度に出さないように注意しましょう。
相手がこちらに気づいていない場合は、背後から近づいたりせず、正面から声をかけて注意を喚起しましょう。

距離を取ることで得られる効果

相手から危害を加えられるリスクを減らす
自分の不安や恐怖心を軽減する
冷静な判断を下せるようにする

距離を取ることは、自分自身を守るための最も基本的な方法です。恐怖を感じている場合は、無理に相手と向き合おうとせず、まずは距離を取ることを心がけましょう。

補足

状況によっては、距離を取るだけでなく、周囲に助けを求めたり、警察に通報したりすることも必要です。

関連情報

警察庁110番通報の仕方: https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/jiken_jiko/110/110_110.html
厚生労働省: 相談窓口一覧: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/soudanmadogutitou/index.html
記事作成のポイント
具体的な方法と注意点
距離を取ることで得られる効果
補足情報
その他

上記はあくまでも一例です。記事の内容は、ターゲット層や記事の目的に合わせて調整してください。

2.2 無視する

独り言をつぶやく人に対して、最も簡単な対処法は、無視することです。相手と視線を合わせたり、反応したりせず、自分の行動に集中することで、相手との関わりを最小限に抑えることができます。

ただし、無視する場合は以下の点に注意が必要です。

相手がこちらに気づいていないことを確認する
相手が危険な人物ではないことを確認する
相手の言動がエスカレートしていないことを確認する

もし、相手がこちらに気づいていたり、危険な人物である可能性があったり、言動がエスカレートしている場合は、無視することは避け、他の対処法を検討する必要があります。

無視する以外にも、距離を取る、助けを求める、警察に通報するなどの方法があります。状況に応じて適切な対処法を選択することが大切です。

2.3 助けを求める

独り言をつぶやく人に対して、恐怖を感じてしまった場合、一人で抱え込まずに周囲に助けを求めることが大切です。

周囲に人がいる場合

周囲の人に声をかけ、助けを求めましょう。
具体的にどのような状況で、どのような言動に恐怖を感じているかを伝えましょう。
相手に協力してもらい、その場から離れるようにしましょう。

周囲に人がいない場合

携帯電話で警察や消防に通報しましょう。
安全な場所へ避難しましょう。
近くの家や店舗に助けを求めましょう。

助けを求める際の注意点

落ち着いて、正確な状況を伝えましょう。
相手に抵抗したり、刺激を与えたりしないようにしましょう。
自分の安全を最優先に考えましょう。

助けを求められる場所

警察: 110番
消防: 119番
地域の相談窓口
精神科医療機関

警察に通報する

 

相手が明らかに精神的に異常を感じさせる言動をとっている場合や、危害を加えられる可能性があると感じた場合は、迷わず警察に通報しましょう。

警察に通報する際の情報

場所
相手の特徴
相手の言動
自分の状況

警察に通報する際の注意点

落ち着いて、正確な状況を伝えましょう。
自分の安全を最優先に考えましょう。

 自分の心と身体を守る

恐怖を感じている場合は、無理に相手と向き合おうとせず、自分の心と身体を守ることを最優先に考えましょう。

自分の心と身体を守るためにできること

安全な場所へ避難する
深呼吸をする
リラックスできる音楽を聴く
信頼できる人に話を聞いてもらう
専門家に相談する

 

2.4 警察に通報する

危険を感じた場合

警察に通報する

独り言の内容や言動から、明らかに精神的に異常を感じさせる場合や、危害を加えられる可能性があると感じた場合は、迷わず警察に通報しましょう。

通報する際のポイント

落ち着いて状況を説明する
相手の特徴や言動を具体的に伝える
自分のいる場所を正確に伝える
110番通報後は、警察の指示に従う

警察に通報するべき事例

暴言や脅迫を吐いている
凶器を持っている
奇声を発したり、興奮状態になっている
明らかに自傷行為や他害行為の恐れがある
不審な人物が自宅周辺をうろついている

注意点

いたずら通報は犯罪です。
緊急性の低い場合は、110番ではなく、最寄りの警察署に相談しましょう。

参考情報

警察庁110番の利用方法: https://www.obiettivoprofitto.it/superbonus-110/
警視庁:こんなときこそ110番: https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/jiken_jiko/110/index.html

2.5 自分の心と身体を守る

恐怖を感じている場合は、無理に相手と向き合おうとせず、自分の心と身体を守ることを最優先に考えましょう。具体的には、以下の方法が有効です。

1. 安全な場所へ避難する

周囲に人がいない場所や、人通りが多い場所へ移動しましょう。特に、夜間や暗い場所にいる場合は、安全が確保できる場所へ避難することが重要です。

2. 周囲に助けを求める

近くに人がいる場合は、声をかけたり、助けを求めたりしましょう。周囲に人がいない場合は、携帯電話で警察や家族、友人などに連絡し、助けを求めましょう。

3. 落ち着いて行動する

恐怖を感じていると、冷静な判断が難しくなります。深呼吸をしたり、水を飲んだりして、心を落ち着かせましょう。

4. 専門家に相談する

独り言による恐怖心が日常生活に支障をきたしている場合は、精神科医やカウンセラーなどの専門家に相談しましょう。専門家は、恐怖の原因を分析し、適切な対処法をアドバイスしてくれます。

5. セルフケアを行う

十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動などのセルフケアを行い、心身の健康を保ちましょう。心身が健康であれば、ストレスへの抵抗力も高まり、恐怖心にも対処しやすくなります。

6. 記録を残しておく

独り言の内容や言動、日時、場所などを記録しておくと、警察に通報したり、専門家に相談したりする際に役立ちます。

7. 独り言に対する考え方を変える

独り言は必ずしも異常な行為ではありません。多くの人は、考え事を整理するためや、ストレスを発散するためなどに独り言を呟いています。独り言に対する考え方を変えることで、恐怖心を軽減できる可能性があります。

自分の心と身体を守ることは、何よりも大切です。

恐怖を感じたら、一人で抱え込まず、周囲に助けを求めたり、専門家に相談したりしましょう。

3. 独り言は必ずしも異常ではない

独り言をつぶやく人全てが精神的に異常なわけではありません。むしろ、多くの人は、考え事を整理するためや、ストレスを発散するためなどに独り言を呟いています。

3.1 独り言の内容

独り言の内容は、人によって様々です。以下に、独り言の内容の例をいくつか挙げます。

1. 仕事や勉強に関する内容

今日の仕事のスケジュール
やり残した仕事
勉強の計画
試験対策

2. 日常生活に関する内容

今日の買い物リスト
夕食の献立
家事の予定
旅行の計画

3. 考え事や悩み

人間関係
仕事や勉強の悩み
将来への不安
過去の失敗

4. 感情や気持ち

怒り
悲しみ
喜び
楽しみ

5. 歌や音楽

口ずさんでいる歌
好きな音楽

6. 独り言の種類

上記以外にも、独り言には様々な種類があります。

自分に話しかけるような独り言
誰かに話しかけるような独り言
意味不明な言葉
喃語

7. 独り言を呟く理由

独り言を呟く理由は、人によって様々です。

考え事を整理するため
ストレスを発散するため
気持ちを落ち着かせるため
時間を潰すため

8. 独り言が気になる場合

独り言の内容が気になる場合は、相手を避けたり、距離を取ったりするなど、無理に相手と関わる必要はありません。

ただし、相手が明らかに精神的に異常を感じさせる言動をとっている場合や、危害を加えられる可能性があると感じた場合は、迷わず警察に通報しましょう。

3.2 独り言を呟く理由

人にはそれぞれ、独り言を呟く様々な理由があります。以下では、代表的な理由をいくつかご紹介します。

1. 考え事を整理するため

頭の中で考えていることを言葉に出すことで、考えを整理しやすくすることができます。特に、複雑な問題や難しい課題について考える際には、独り言を呟くことで思考を明確化し、解決策を見つけやすくなります。

2. ストレスを発散するため

仕事や人間関係などでストレスを感じたとき、独り言を呟くことで気持ちを吐き出し、ストレスを解消することができます。また、怒りや悲しみといった負の感情を言葉に出すことで、感情をコントロールしやすくなります。

3. 気持ちを落ち着かせるため

不安や緊張を感じているとき、独り言を呟くことで気持ちを落ち着かせることができます。特に、深呼吸と合わせて独り言を呟くことで、心拍数を下げ、リラックス効果を得ることができます。

4. 時間を潰すため

暇なときや、一人で過ごす時間が長いとき、独り言を呟くことで時間を潰すことができます。特に、テレビやラジオなどの音がない静かな環境では、独り言を呟くことで退屈さを紛らわせることができます。

5. 自分自身を鼓舞するため

目標を達成するために、自分自身を鼓舞するために独り言を呟くことがあります。例えば、スポーツ選手が試合前に「自分はできる」と自分に言い聞かせるように、独り言を呟くことでモチベーションを高めることができます。

6. 習慣

幼い頃から独り言を呟く習慣がついている人もいます。特に、一人っ子や、一人で過ごす時間が長い人は、独り言を呟くことで寂しさを紛らわせる習慣が身についていることがあります。

7. 精神的な問題

上記のような理由以外にも、精神的な問題を抱えているために独り言を呟くことがあります。例えば、統合失調症などの精神疾患患者は、幻聴や妄想によって独り言を呟くことがあります。

8. その他

上記以外にも、独り言を呟く理由は様々です。例えば、歌を口ずさんでいる、ペットと話している、など、独り言と捉えられる行動の中には、様々な意図が含まれています。

独り言を呟く理由を判断するポイント

独り言を呟く人がどのような理由で呟いているのかを判断するには、以下のポイントに注目すると良いでしょう。

独り言の内容
独り言を呟く頻度
独り言を呟く状況
独り言を呟く時の表情や声のトーン

これらのポイントを総合的に判断することで、独り言を呟く理由を推測することができます。

注意点

独り言を呟く人が必ずしも精神的な問題を抱えているわけではありません。しかし、独り言の内容が支離滅裂であったり、暴力的な内容であったり、日常生活に支障をきたしている場合は、精神的な問題を抱えている可能性があります。そのような場合は、専門家に相談することをおすすめします。

4. 独り言が気になる場合

独り言の内容や言動が気になる場合、以下のような対応方法を検討しましょう。

4.1 相手との関わり方

独り言の内容や言動が気になる場合、無理に相手と関わる必要はありません。以下に、状況に応じた適切な対応方法をいくつか紹介します。

1. 距離を取る

最も基本的な方法です。相手と会話したり、目を合わせたりせず、できるだけ距離を取って関わりを避けましょう。特に、相手が興奮状態にあったり、奇声を発したりしている場合は、近寄らないことが重要です。

2. 無視する

相手を無視することで、刺激を与えずにその場を離れることができます。ただし、相手がこちらに気づいていない場合は、背後から近づいたりせず、正面から声をかけて注意を喚起しましょう。

3. 助けを求める

周囲に人がいる場合は、助けを求めるのも有効です。特に、相手が暴力的な言動をとっている場合は、一人で対応しようとせず、周囲に協力を依頼しましょう。

4. 穏便に会話する

相手が落ち着いている場合、穏便に会話することで状況を改善できる可能性があります。ただし、相手を刺激しないよう、言葉遣いには注意が必要です。

5. 専門家に相談する

独り言の内容が明らかに異常であったり、相手との関わり方に困っている場合は、精神科医などの専門家に相談することをおすすめします。

注意点

相手との関わり方は、状況によって臨機応変に判断する必要があります。
無理に相手と関わる必要はありません。自分の心と身体を守ることを最優先に考えましょう。
危険を感じた場合は、迷わず警察に通報してください。

4.2 危険を感じた場合

独り言の内容や言動から、以下のような危険を感じた場合は、迷わず警察に通報しましょう。

暴力的な言動や脅迫
武器を持っている
自殺や他殺を示唆するような発言
明らかに精神的に異常な言動
跟踪されている
声をかけられ、不快な思いをした

また、一人で対応しようとせず、周囲に助けを求めることも重要です。

周囲に人がいる場合

大声で助けを求める
周囲の人に状況を説明し、協力を依頼する
110番通報してもらう

周囲に人がいない場合

安全な場所へ避難する
110番通報する
携帯電話で家族や友人に助けを求める

通報する際は、以下の情報をできるだけ詳しく伝えるようにしましょう。

場所
相手の特徴 (性別、年齢、服装など)
言動の内容
自分の状況

自分の安全を最優先に考え、冷静な判断と行動を心がけましょう。

参考情報

警察庁:緊急通報用電話番号「110番」: https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/jiken_jiko/110/110_110.html
内閣府:国民保護ポータルサイト: https://www.kokuminhogo.go.jp/

5. 関連情報

精神科医に聞く「独り言」の異常性とは?: http://imajuku-hospital.gr.jp/blogs/%EF%BD%84%EF%BD%92-%E6%B7%B1%E5%A0%80%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AAde%E8%A8%BA%E5%AF%9F%E5%AE%A4%E3%80%802022%E5%B9%B47%E6%9C%8830%E6%97%A5-%E3%80%8C%E7%BD%AA%E6%82%AA%E6%84%9F%E3%81%AE%E6%B8%9B/
独り言が止まらない… 正常と異常の境界線は?: http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/2002/ijou.html
独り言が多い人の心理と特徴。周囲の対応も解説: https://domani.shogakukan.co.jp/312671
新型コロナウイルス感染症の影響で増加する「独り言」: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
独り言は病気? 精神科医が語る「心の声」: https://epark.jp/medicalook/soliloquence-depression/
子供の独り言が気になる! 発達障害の可能性は?: https://happy-terrace.com/column_data/soliloquy/
独り言は脳の活性化に役立つ?: https://asean-news.hateblo.jp/entry/2016/06/01/182500
独り言の種類と心理状態: https://domani.shogakukan.co.jp/312671
独り言を減らす方法: https://www.shanti-ok.com/2897/