ミライースのハンドル異音はバック時だけ?原因と対処法

ミライースハンドル異音について 

 

ミライースハンドル異音の概要

ダイハツの軽自動車「ミライース」は、2011年に発売されたコンパクトカーです。低燃費と低価格を実現したモデルとして人気を博し、2023年12月現在で累計販売台数は100万台を超えています。

ミライースで発生するハンドル異音は、2013年式以降のモデルで多く報告されています。異音の種類は、大きく分けて以下の2つです。

  • ハンドルを切った際に発生する「ギコギコ」音
  • ハンドルを切った際に発生する「ガリガリ」音

どちらの異音も、運転中に発生するため、ドライバーの注意を散らす原因となり、安全運転に支障をきたす可能性があります。

ミライースハンドル異音の原因

ミライースハンドル異音の原因は、大きく分けて以下の3つです。

パワーステアリングギアボックスの異常

パワーステアリングギアボックスは、ハンドルを切る際の力をアシストする装置です。ミライースでは、プラスチック製のギアが採用されているため、経年劣化や負荷によって歯が欠けてしまうことがあります。

ステアリングシャフトの異常

ステアリングシャフトは、パワーステアリングギアボックスとステアリングホイールを連結する軸です。ミライースでは、ステアリングシャフトの付け根部分にゴム製のシールパッキンが装着されています。このシールパッキンが劣化すると、オイル漏れが発生し、異音の原因となることがあります。

サスペンション部品の異常

サスペンション部品には、ショックアブソーバーやブッシュなどがあります。これらの部品が劣化したり、歪んだりすると、ハンドルを切った際に異音が発生することがあります。

ミライースハンドル異音の対策

ミライースハンドル異音が発生した場合は、早めにディーラーや整備工場で点検・修理を行う必要があります。

パワーステアリングギアボックスの異常

パワーステアリングギアボックスの異常が原因の場合は、ギアボックスの交換が必要となります。交換費用は、部品代と工賃合わせて、10万円前後が相場です。

ステアリングシャフトの異常

ステアリングシャフトの異常が原因の場合は、シールパッキンの交換や、ステアリングシャフトの交換が必要となります。シールパッキンの交換費用は、部品代と工賃合わせて、1万円前後が相場です。ステアリングシャフトの交換費用は、部品代と工賃合わせて、3万円前後が相場です。

サスペンション部品の異常

サスペンション部品の異常が原因の場合は、部品の交換が必要となります。部品の種類や状態によって費用は異なりますが、数万円程度かかる場合が多いです。

ミライースハンドル異音の予防

ミライースハンドル異音を予防するためには、以下の点に注意しましょう。

  • ハンドルを無理に切らないようにする
  • 段差や悪路を走行する際は、ゆっくりと通過する
  • 定期的な点検・整備を行う

また、ミライースの2020年式以降のモデルでは、パワーステアリングギアボックスの改良が行われています。改良されたモデルでは、異音の発生リスクが低くなっているため、購入を検討している方は、改良されたモデルを選ぶのも一つの方法です。

ミライースハンドル異音のまとめ

ミライースハンドル異音は、発生頻度が高く、安全運転に支障をきたす可能性があるため、早めに点検・修理を行う必要があります。原因は、パワーステアリングギアボックスの異常、ステアリングシャフトの異常、サスペンション部品の異常の3つに大別されます。予防のためには、ハンドルを無理に切らないようにする、段差や悪路を走行する際は、ゆっくりと通過する、定期的な点検・整備を行うなどの点に注意しましょう。

 

出典https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090375030231123001.html

 

ミライースでバックの時だけ音がする場合、以下の原因が考えられます。

パワーステアリングギアボックスは、ハンドルを切る際の力をアシストする装置です。ミライースでは、プラスチック製のギアが採用されているため、経年劣化や負荷によって歯が欠けてしまうことがあります。バック時には、前進時よりもステアリングを切る角度が大きくなるため、ギアの負担が大きくなり、異音が発生しやすくなります。

  • ステアリングシャフトの異常

ステアリングシャフトは、パワーステアリングギアボックスとステアリングホイールを連結する軸です。ミライースでは、ステアリングシャフトの付け根部分にゴム製のシールパッキンが装着されています。このシールパッキンが劣化すると、オイル漏れが発生し、バック時のみ異音が発生することがあります。

  • サスペンション部品の異常

サスペンション部品には、ショックアブソーバーやブッシュなどがあります。これらの部品が劣化したり、歪んだりすると、バック時のみ異音が発生することがあります。

バック時に音がする場合は、以下の点に注意して確認しましょう。

  • 音の種類

音の種類によって、原因が絞り込まれます。ギコギコ音の場合はパワーステアリングギアボックスの異常、ガリガリ音の場合はステアリングシャフトの異常、ブツブツ音の場合はサスペンション部品の異常が考えられます。

  • 音の発生条件

音がどのような条件で発生するかを把握しましょう。ハンドルを切る角度やスピード、段差や悪路を走行するかどうかなどを確認します。

  • 音の発生場所

音の発生場所を特定しましょう。ハンドル付近、ステアリングシャフト、サスペンションなど、異音の原因となる箇所を探します。

これらの確認を行った上で、ディーラーや整備工場で点検・修理を受けるようにしましょう。

具体的な対処法

原因がパワーステアリングギアボックスの異常の場合は、ギアボックスの交換が必要となります。交換費用は、部品代と工賃合わせて、10万円前後が相場です。

原因がステアリングシャフトの異常の場合は、シールパッキンの交換や、ステアリングシャフトの交換が必要となります。シールパッキンの交換費用は、部品代と工賃合わせて、1万円前後が相場です。ステアリングシャフトの交換費用は、部品代と工賃合わせて、3万円前後が相場です。

原因がサスペンション部品の異常の場合は、部品の交換が必要となります。部品の種類や状態によって費用は異なりますが、数万円程度かかる場合が多いです。

なお、ミライースの2020年式以降のモデルでは、パワーステアリングギアボックスの改良が行われています。改良されたモデルでは、異音の発生リスクが低くなっているため、購入を検討している方は、改良されたモデルを選ぶのも一つの方法です。

 なんか初年度登録が10年以内でCVT交換レベルの不良であれば無償で交換してくれるようだが、この不具合、ダイハツの残念な体質から行くと10年過ぎているのは知らん、

手前が勝手に買ったのだから手前の責任だし10万以上金出せ

ダイハツは言ってくるのだろうな。

一応点検してもらって、そういうならダイハツ車は二度と買わないことにしよう。

起きて破りのダイハツは怖いな。

もう優秀な人材がいないような気がする。

優秀なセールスからダイハツ車買っていたが、今は何処でも使えないセールスが車売ってる。とにかくそんなセールスにこのクレームどう見てくれるのだろうか?

以前は車買わないやつ相手にしない感じであった?

カーオーディオの不具合と、タイヤ交換時のタイヤの干渉のクレームをミライースに整備してもらったがカーオーディオは結局自分で直した。

本当に当てならん。