ミライースハンドル異音について
ミライースハンドル異音の概要
ダイハツの軽自動車「ミライース」は、2011年に発売されたコンパクトカーです。低燃費と低価格を実現したモデルとして人気を博し、2023年12月現在で累計販売台数は100万台を超えています。
ミライースで発生するハンドル異音は、2013年式以降のモデルで多く報告されています。異音の種類は、大きく分けて以下の2つです。
どちらの異音も、運転中に発生するため、ドライバーの注意を散らす原因となり、安全運転に支障をきたす可能性があります。
ミライースハンドル異音の原因
ミライースハンドル異音の原因は、大きく分けて以下の3つです。
- パワーステアリングギアボックスの異常
- ステアリングシャフトの異常
- サスペンション部品の異常
パワーステアリングギアボックスの異常
パワーステアリングギアボックスは、ハンドルを切る際の力をアシストする装置です。ミライースでは、プラスチック製のギアが採用されているため、経年劣化や負荷によって歯が欠けてしまうことがあります。
ステアリングシャフトの異常
ステアリングシャフトは、パワーステアリングギアボックスとステアリングホイールを連結する軸です。ミライースでは、ステアリングシャフトの付け根部分にゴム製のシールパッキンが装着されています。このシールパッキンが劣化すると、オイル漏れが発生し、異音の原因となることがあります。
サスペンション部品の異常
サスペンション部品には、ショックアブソーバーやブッシュなどがあります。これらの部品が劣化したり、歪んだりすると、ハンドルを切った際に異音が発生することがあります。
ミライースハンドル異音の対策
ミライースハンドル異音が発生した場合は、早めにディーラーや整備工場で点検・修理を行う必要があります。
パワーステアリングギアボックスの異常
パワーステアリングギアボックスの異常が原因の場合は、ギアボックスの交換が必要となります。交換費用は、部品代と工賃合わせて、10万円前後が相場です。
ステアリングシャフトの異常
ステアリングシャフトの異常が原因の場合は、シールパッキンの交換や、ステアリングシャフトの交換が必要となります。シールパッキンの交換費用は、部品代と工賃合わせて、1万円前後が相場です。ステアリングシャフトの交換費用は、部品代と工賃合わせて、3万円前後が相場です。
サスペンション部品の異常
サスペンション部品の異常が原因の場合は、部品の交換が必要となります。部品の種類や状態によって費用は異なりますが、数万円程度かかる場合が多いです。
ミライースハンドル異音の予防
ミライースハンドル異音を予防するためには、以下の点に注意しましょう。
- ハンドルを無理に切らないようにする
- 段差や悪路を走行する際は、ゆっくりと通過する
- 定期的な点検・整備を行う
また、ミライースの2020年式以降のモデルでは、パワーステアリングギアボックスの改良が行われています。改良されたモデルでは、異音の発生リスクが低くなっているため、購入を検討している方は、改良されたモデルを選ぶのも一つの方法です。
ミライースハンドル異音のまとめ
ミライースハンドル異音は、発生頻度が高く、安全運転に支障をきたす可能性があるため、早めに点検・修理を行う必要があります。原因は、パワーステアリングギアボックスの異常、ステアリングシャフトの異常、サスペンション部品の異常の3つに大別されます。予防のためには、ハンドルを無理に切らないようにする、段差や悪路を走行する際は、ゆっくりと通過する、定期的な点検・整備を行うなどの点に注意しましょう。
出典https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090375030231123001.html
ミライースでバックの時だけ音がする場合、以下の原因が考えられます。
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パワーステアリングギアボックスの異常
パワーステアリングギアボックスは、ハンドルを切る際の力をアシストする装置です。ミライースでは、プラスチック製のギアが採用されているため、経年劣化や負荷によって歯が欠けてしまうことがあります。バック時には、前進時よりもステアリングを切る角度が大きくなるため、ギアの負担が大きくなり、異音が発生しやすくなります。
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ステアリングシャフトの異常
ステアリングシャフトは、パワーステアリングギアボックスとステアリングホイールを連結する軸です。ミライースでは、ステアリングシャフトの付け根部分にゴム製のシールパッキンが装着されています。このシールパッキンが劣化すると、オイル漏れが発生し、バック時のみ異音が発生することがあります。
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サスペンション部品の異常
サスペンション部品には、ショックアブソーバーやブッシュなどがあります。これらの部品が劣化したり、歪んだりすると、バック時のみ異音が発生することがあります。
バック時に音がする場合は、以下の点に注意して確認しましょう。
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音の種類
音の種類によって、原因が絞り込まれます。ギコギコ音の場合はパワーステアリングギアボックスの異常、ガリガリ音の場合はステアリングシャフトの異常、ブツブツ音の場合はサスペンション部品の異常が考えられます。
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音の発生条件
音がどのような条件で発生するかを把握しましょう。ハンドルを切る角度やスピード、段差や悪路を走行するかどうかなどを確認します。
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音の発生場所
音の発生場所を特定しましょう。ハンドル付近、ステアリングシャフト、サスペンションなど、異音の原因となる箇所を探します。
これらの確認を行った上で、ディーラーや整備工場で点検・修理を受けるようにしましょう。
具体的な対処法
原因がパワーステアリングギアボックスの異常の場合は、ギアボックスの交換が必要となります。交換費用は、部品代と工賃合わせて、10万円前後が相場です。
原因がステアリングシャフトの異常の場合は、シールパッキンの交換や、ステアリングシャフトの交換が必要となります。シールパッキンの交換費用は、部品代と工賃合わせて、1万円前後が相場です。ステアリングシャフトの交換費用は、部品代と工賃合わせて、3万円前後が相場です。
原因がサスペンション部品の異常の場合は、部品の交換が必要となります。部品の種類や状態によって費用は異なりますが、数万円程度かかる場合が多いです。
なお、ミライースの2020年式以降のモデルでは、パワーステアリングギアボックスの改良が行われています。改良されたモデルでは、異音の発生リスクが低くなっているため、購入を検討している方は、改良されたモデルを選ぶのも一つの方法です。
なんか初年度登録が10年以内でCVT交換レベルの不良であれば無償で交換してくれるようだが、この不具合、ダイハツの残念な体質から行くと10年過ぎているのは知らん、
手前が勝手に買ったのだから手前の責任だし10万以上金出せ
とダイハツは言ってくるのだろうな。
一応点検してもらって、そういうならダイハツ車は二度と買わないことにしよう。
起きて破りのダイハツは怖いな。
もう優秀な人材がいないような気がする。
優秀なセールスからダイハツ車買っていたが、今は何処でも使えないセールスが車売ってる。とにかくそんなセールスにこのクレームどう見てくれるのだろうか?
以前は車買わないやつ相手にしない感じであった?
カーオーディオの不具合と、タイヤ交換時のタイヤの干渉のクレームをミライースに整備してもらったがカーオーディオは結局自分で直した。
本当に当てならん。