下請法違反のペナルティ―は軽い?厳しい現実と対策

下請法のペナルティ―は軽いについて

 

下請法のペナルティ―は軽い


下請法違反のペナルティは本当に軽いのか?

ニッサンで下請け法違反で世間に違反が報道されたが、経営への影響は微々たるものかもしれない。

近年、下請法違反に対するペナルティが軽いという問題が指摘されています。下請法は、下請事業者の利益を保護し、公正な下請取引を実現することを目的とした法律です。しかし、実際には、法令違反に対して軽い行政指導や罰則が科されるのみで、下請事業者への抑止力として十分ではないという声が多く聞かれます。

この問題を放置すると、下請事業者は不当な取引慣行に苦しめられ、経営基盤が弱体化してしまう可能性があります。さらに、下請取引の不透明性が増すことで、経済全体の健全な発展にも悪影響を及ぼす恐れがあります。

本記事では、下請法違反に対するペナルティの実情を解説するとともに、その問題点について考察していきます。さらに、ペナルティ強化の必要性や、下請事業者が取るべき対策についても提案します。

https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUC078WI0X00C24A3000000&scode=7201&ba=1



もくじ

下請法のペナルティは軽い?
1 はじめに

2 下請法違反に対するペナルティの種類

3 下請法違反に対するペナルティが軽いと言われる理由

4 近年、下請法違反に対するペナルティを強化する動きがあります。

5 まとめ

 


下請法のペナルティは軽い?

1 はじめに

下請法は、下請事業者の利益を保護し、公正な下請取引を実現することを目的とした法律です。しかし、近年、下請法違反が横行しており、下請事業者の経営を圧迫する大きな問題となっています。

この問題に対して、下請法違反に対するペナルティが軽いのではないかという指摘があります。行政指導や勧告といった行政措置は法的拘束力がないため、効果が限定的です。また、罰則も法令違反としては軽い上、刑事告発も稀です。

こうした状況を改善するためには、下請法違反に対するペナルティを強化する必要があります。具体的には、行政指導の強化、罰則の引き上げ、損害賠償請求の立証の容易化、刑事告発の増加などが考えられます。

下請法違反に対するペナルティを強化することは、下請事業者の利益を保護し、公正な下請取引を実現するためだけでなく、経済全体の活性化にもつながります。

2 下請法違反に対するペナルティの種類

下請法違反に対するペナルティの種類
行政指導

行政指導は、下請法違反に対して、中小企業庁公正取引委員会が行う指導です。法的拘束力はありませんが、改善命令に発展する可能性もあります。

勧告

勧告は、下請法違反に対して、中小企業庁公正取引委員会が行う勧告です。行政指導よりも強い措置であり、従わない場合は、公表される可能性があります。

命令

命令は、下請法違反に対して、中小企業庁公正取引委員会が行う命令です。法的拘束力があり、従わない場合は、罰則が科される可能性があります。

罰則

下請法違反に対しては、罰則が科される場合があります。罰則の種類は、違反の内容によって異なりますが、以下のようなものがあります。

50万円以下の罰金
2年以下の懲役
50万円以下の罰金及び2年以下の懲役
損害賠償請求

下請法違反によって損害を受けた場合は、損害賠償請求をすることができます。

刑事告発

下請法違反に対しては、刑事告発される可能性もあります。刑事告発は、検察官が行います。

3 下請法違反に対するペナルティが軽いと言われる理由

下請法違反に対するペナルティが軽いと言われる理由
1. 行政指導

行政指導は、行政指導であるため、法的拘束力がない。

2. 罰則

下請法違反に対する罰則は、法令違反としては軽い。

3. 損害賠償請求

下請法違反に対する損害賠償請求は、立証が困難である。

4. 刑事告発

下請法違反に対する刑事告発は、稀である。

4 近年、下請法違反に対するペナルティを強化する動きがあります。

近年の下請法違反に対するペナルティ強化
下請法改正

近年、下請法違反に対するペナルティを強化する動きが活発化しています。その一環として、2021年6月に下請法が改正されました。改正内容は以下の通りです。

親事業者による下請事業者への不当な取引慣行の禁止を強化
下請代金の支払遅延に対する措置の強化
下請事業者への書面の交付義務の強化
下請法違反に対する罰則の強化
下請法違反に対する行政指導の強化

改正下請法では、行政指導の強化も図られています。具体的には、以下の措置が講じられています。

下請法違反に対する行政指導の頻度増加
下請法違反に対する行政指導の内容の厳格化
下請法違反に対する行政指導の公表
下請法違反に対する罰則の強化

改正下請法では、下請法違反に対する罰則も強化されています。具体的には、以下の措置が講じられています。

法人に対する罰則の引き上げ
懲役刑の導入
下請法違反に対する損害賠償請求の立証の容易化

改正下請法では、下請法違反に対する損害賠償請求の立証も容易化されています。具体的には、以下の措置が講じられています。

下請代金の支払遅延に対する損害賠償額の推定制度の導入
下請法違反の立証責任の緩和
下請法違反に対する刑事告発の増加

近年、下請法違反に対する刑事告発も増加しています。これは、下請法違反に対する社会的な関心の高まりと、法執行機関の取り組み強化によるものと考えられます。

まとめ

近年、下請法違反に対するペナルティを強化する動きが活発化しており、行政指導、罰則、損害賠償請求、刑事告発など、様々な面で強化が進んでいます。これらの動きは、下請事業者の利益保護と、公正な下請取引の実現に貢献することが期待されています。

5 まとめ

下請法違反に対するペナルティは、軽いという意見と重いという意見が混在しています。近年、下請法違反に対するペナルティを強化する動きがあります。