アケビ食中毒の原因は?ノロウイルスと黄色ブドウ球菌に注意

あけび食中毒について

 

あけび食中毒

普通は山に入らない限り手に入らないあけびと思います。

自分も一度だけ採取したことがありましたが食べ方分からず捨てた記憶があります。

 

 アケビの甘い誘惑、その裏に潜む食中毒の罠!

秋の訪れとともに、山林を彩る紫色の宝石のような果実、アケビ。その独特の風味と甘みは、多くの人を魅了します。しかし、その美味しさの裏側には、知らず知らずのうちに食中毒の危険が潜んでいるのです。

近年、アケビによる食中毒の報告が相次いでいます。原因は主にノロウイルス黄色ブドウ球菌によるものと考えられ、症状としては嘔吐、下痢、腹痛などがあります。特に、乳幼児や高齢者は重症化するリスクが高いため、注意が必要です。

このページでは、アケビ食中毒の症状、原因、予防法について詳しく解説します。さらに、食中毒の疑いがある場合の対処法も紹介します。

アケビの旬を安全に楽しむために、ぜひこのページの内容を参考にしてください。

もくじ

アケビ食中毒
1. はじめに

2. アケビ食中毒の原因

3. アケビ食中毒の症状

4. アケビ食中毒の予防法

5. アケビ食中毒の症状が出た場合

6. 参考情報

 

アケビ食中毒

1. はじめに

アケビ食中毒

はじめに

秋の味覚として親しまれるアケビは、山林に自生するつる性植物の果実です。甘くて独特の風味を持つ果肉は多くの人に好まれていますが、場合によっては食中毒を引き起こすことがあります。

近年、アケビによる食中毒の事例が報告されており、注意喚起がされています。本記事では、アケビ食中毒の原因、症状、予防法、および症状が出た場合の対処方法について解説します。

アケビを安全に楽しむために、本記事を参考に食中毒の予防に努めてください。

2. アケビ食中毒の原因

アケビ食中毒の原因となる主な菌は以下の2つです。

1. ノロウイルス:

冬に流行するウイルス性食中毒の原因菌です。
野鳥の糞便によってアケビが汚染されることがあります。
潜伏期間は12~48時間です。
症状としては、嘔吐、下痢、腹痛、発熱などが現れます。

2. 黄色ブドウ球菌:

人の手や口の中に常在する細菌です。
アケビの果肉は、黄色ブドウ球菌が繁殖しやすい温度帯で腐敗しやすいため、食中毒を引き起こす可能性があります。
潜伏期間は30分~6時間程度です。
症状としては、激しい嘔吐、下痢、腹痛などが現れます。

3. アケビ食中毒の症状

アケビ食中毒の症状は、原因菌によって異なりますが、一般的に以下の症状が現れます。

ノロウイルス:

潜伏期間: 12~48時間
主な症状: 嘔吐、下痢、腹痛、発熱
その他の症状: 頭痛、倦怠感、筋肉痛

黄色ブドウ球菌:

潜伏期間: 30分~6時間程度
主な症状: 激しい嘔吐、下痢、腹痛
その他の症状: 発熱、頭痛、倦怠感

症状の程度は個人差があり、軽症の場合は数日で自然に回復します。しかし、重症化すると脱水症状や電解質のバランス異常を引き起こし、入院が必要になることもあります。

特に乳幼児や高齢者は重症化するリスクが高いため、早めに水分補給を行い、医療機関を受診することが大切です。

4. アケビ食中毒の予防法

アケビ食中毒を防ぐためには、以下の点に注意しましょう。

購入時

傷や汚れのない、新鮮なアケビを選ぶ。
表面に異物やカビが生えていないか確認する。
販売者や産地が明記されているものを選ぶ。

調理前

流水でよく洗い、ヘタを取り除く。
果肉に傷や汚れがある場合は、取り除く。
調理器具や食器は清潔なものを使い、他の食材と交差汚染しないように注意する。

調理

果肉は十分に加熱する。
中心部までしっかり火が通っていることを確認する。
生食は避ける。

保存

冷蔵庫で保存する。
早めに食べる。
長期間保存する場合は、冷凍保存する。

その他

調理後は手をよく洗う。
食中毒の疑いがある場合は、速やかに医療機関を受診する。

上記に加え、以下の点にも注意するとより効果的に予防できます。

野鳥の糞便などで汚染された可能性のあるアケビは採取しない。
調理する前に手指を消毒する。
生のアケビ果汁を口にしない。
調理器具や食器は使用後すぐに洗浄する。

これらの予防法をしっかりと守ることで、アケビ食中毒を防ぎ、安全にアケビを楽しむことができます。

5. アケビ食中毒の症状が出た場合

アケビ食中毒の症状が出た場合は、速やかに医療機関を受診しましょう。特に、乳幼児や高齢者は重症化するリスクが高いため、早めに水分補給を行い、医療機関を受診することが大切です。

症状

嘔吐
下痢
腹痛
発熱
頭痛
全身倦怠感

重症化リスク

乳幼児
高齢者
基礎疾患を持つ方

対処法

水分補給
医療機関の受診

水分補給

下痢や嘔吐によって体内の水分が失われるため、こまめに水分補給を行いましょう。水やスポーツドリンク、経口補水液などがおすすめです。

医療機関の受診

以下の場合は、速やかに医療機関を受診しましょう。

激しい嘔吐や下痢がある
高熱がある
血便や血尿が出る
脱水症状の疑いがある (口渇、尿量減少、体重減少など)

医療機関を受診する際は、以下の情報を伝えるとスムーズです。

いつ頃から症状が出ているか
どのような症状があるか
何を食べたか
同様に症状が出ている人がいるか

参考情報

厚生労働省 - 食中毒予防: [無効な URL を削除しました]
国立感染症研究所 - ノロウイルス: [無効な URL を削除しました]
農林水産省 - 黄色ブドウ球菌: [無効な URL を削除しました]

6. 参考情報

厚生労働省 - 食中毒予防: 
国立感染症研究所 - ノロウイルス
農林水産省 - 黄色ブドウ球菌: