冷戦下ミグ25で亡命したベレンコ氏、9月に死去

冷戦下ミグ25で亡命したパイロット死去について

 

冷戦下、ミグ25で亡命した元ソ連パイロット、ビクトル・ベレンコ氏、76歳で死去

2023年9月24日、冷戦下、旧ソビエト連邦から戦闘機「ミグ25」で亡命し、アメリカに移住したビクトル・ベレンコ氏が、アメリカ・イリノイ州の高齢者施設で亡くなった。享年76歳。

ベレンコ氏は、旧ソビエト軍の中尉として、1976年9月6日、ミグ25で訓練飛行中、日本のレーダー網をすり抜けて、北海道の函館空港に強行着陸した。この事件は、冷戦下、東西両陣営にとって大きな衝撃を与えた。

ベレンコ氏は、亡命後、アメリカで亡命者支援団体の協力を得て、アメリカ市民権を取得した。その後、アメリカ空軍でパイロットとして勤務し、退役後は、講演や執筆活動などを通じて、亡命の経験や、東西冷戦の時代を語り継いだ。

ベレンコ氏の亡命は、冷戦の象徴的な出来事として、今もなお語り継がれている。

ベレンコ氏の生い立ちと軍歴

ベレンコ氏は、1947年、ソビエト連邦ベラルーシ共和国で生まれた。幼い頃から航空機に興味を持ち、少年時代には、飛行模型クラブに所属して、飛行技術を磨いた。

1965年、ソビエト空軍に入隊し、パイロットとしての訓練を受けた。その後、ミグ25のパイロットとして、ソ連軍の防空部隊に配属された。

ベレンコ氏は、ミグ25のパイロットとして、優秀な成績を収めた。また、政治的な意識が高く、ソビエト政府の体制に疑問を抱いていた。

亡命の決意

1976年9月、ベレンコ氏は、ミグ25で訓練飛行中、アメリカに亡命することを決意した。ベレンコ氏は、ミグ25を操縦して、日本のレーダー網をすり抜け、北海道の函館空港に強行着陸した。

ベレンコ氏の亡命は、冷戦下、東西両陣営にとって大きな衝撃を与えた。ソビエト政府は、ベレンコ氏を逮捕しようとしたが、アメリカ政府は、ベレンコ氏を亡命者として保護した。

亡命後の生活

ベレンコ氏は、亡命後、アメリカで亡命者支援団体の協力を得て、アメリカ市民権を取得した。その後、アメリカ空軍でパイロットとして勤務し、退役後は、講演や執筆活動などを通じて、亡命の経験や、東西冷戦の時代を語り継いだ。

ベレンコ氏は、亡命後も、ソビエト政府の体制に批判的な姿勢を貫いた。また、東西冷戦の時代を生きてきた人々へのメッセージとして、平和の大切さを訴え続けた。

ベレンコ氏の死去

ベレンコ氏は、2023年9月24日、アメリカ・イリノイ州の高齢者施設で亡くなった。享年76歳。

ベレンコ氏の死去は、世界中の人々から悼まれた。ベレンコ氏の亡命は、冷戦の象徴的な出来事として、今もなお語り継がれている。

ベレンコ氏の遺産

ベレンコ氏の亡命は、冷戦の時代を象徴する出来事として、今もなお語り継がれている。ベレンコ氏の亡命は、東西両陣営の対立を深める結果となったが、同時に、自由や民主主義の大切さを世界に訴えるものとなった。

ベレンコ氏の遺産は、これからも、人々に自由と民主主義の大切さを教え続けるだろう。

 確か日本の領空に侵入しても日本側から何もなかったという。

スクランブルも飛んでこないし、スクランブルしても当時最高のジェット戦闘機

米軍のおさがりでは対抗できなかったろう。

そんなことで函館空港に着陸。

そんな日本の領土警備だから

いつソ連の特殊部隊がベレンコ中尉を捕まえに来るか分からない。

よく日本はそんな状況で彼を守りきれたと感心した。

アメリカのその後亡命したが

なんと最新鋭の最速ジェット戦闘機ミグ25にはトランジスタはなく、真空管が使われていたようだ。

でも性能には関係なく問題なしの装備であったらしい。

機体は梱包して徹底調査の後ソ連に返された。

よく自分は当時のことを覚えている。