2023-07-02から1日間の記事一覧

ルーツが違う者同士

私は米作り農家の出身です。私は田んぼに囲まれて育ちました。 私の家からは筑波山がよく見えましたし、時には富士山も見ることができました。私は子供のころから農作業に携わっていました。 学校から帰っても、休日も、田植えや稲刈りなどの作業が待ってい…

温熱治療法「ハイパーサーミア」とは

温熱治療法「ハイパーサーミア」とは。 ハイパーサーミアとは、がん細胞に高温を与えて死滅させる治療法の一つです。がん細胞は正常細胞よりも熱に弱いという特徴があります。 ハイパーサーミアでは、がん細胞の周囲の温度を40度以上に上げて、がん細胞の代…

第二次世界大戦でドイツが軍隊をもつと日本の持たない

第二次世界大戦でドイツが軍隊をもつと日本の持たない降伏文書の違いは 第二次世界大戦は、1939年から1945年まで続いた世界的な紛争でした。この戦争には、枢軸国(ドイツ、イタリア、日本など)と連合国(イギリス、フランス、ソビエト連邦、アメリカなど)…

自分の生まれた風景

自分の子供のころの景色とは、 自分の家はコメ農家でした。 子供のころの記憶は、すべて田んぼ。 田んぼがあって、田の土を掘り起こした田んぼが 延々と連なる。 自分は水田の状態の景色をあまり覚えていない。 この掘り起こした田んぼも土は掘り起こしても …

健康寿命にいいのがセクシー

気になる記事を見たので なぜ高齢者はセクシーサイトや映像を見るべきなのか…東大卒医師「性的な関心が強い人ほど健康寿命が延びるようにも」 オピニオン 出典 https://shueisha.online/healthcare/142884 厚生労働省が2022年7月に発表した日本人の平均寿命…

久々に筑波山

久々に 筑波山 だが山が邪魔しててっぺんしか見えない。 左の加波山はしっかり見えるが 筑波山の山頂は、標高877mの位置にあります。山頂からは、筑波山の東側に女体山、西側に男体山を見渡すことができます。また、天気が良い日には、東京スカイツリーや富…