久々に筑波山

久々に

筑波山

だが山が邪魔しててっぺんしか見えない。

左の加波山はしっかり見えるが

 

筑波山の山頂は、標高877mの位置にあります。山頂からは、筑波山の東側に女体山、西側に男体山を見渡すことができます。また、天気が良い日には、東京スカイツリーや富士山も見ることができます。山頂には、筑波山神社や、展望台、レストラン、お土産屋さんなどがあります。

筑波山は、登山やハイキング、サイクリングなどのアクティビティを楽しむことができる人気の観光スポットです。また、秋には紅葉が美しいことでも知られています。

一方左側の加波山

加波山は、茨城県桜川市石岡市にまたがる標高622mの山です。加波山には、日本初の風力発電所が設置されています。この風力発電所は、1998年に設置され、現在では11基の風車が稼働しています。加波山風力発電所は、茨城県の電力供給に貢献しています。

加波山風力発電所は、観光スポットとしても人気があります。風車からは、筑波山霞ヶ浦を見渡すことができます。また、風車の周辺には、ハイキングコースやキャンプ場などもあります。

田植えも終わり

これが関東の農村という。

気象庁天気図

梅雨前線が停滞

梅雨前線が九州付近から本州の南海上にかけて停滞している。前線に近い九州では強雨や雷雨に注意が必要。四国から関東にかけては段々と前線が離れ、天気は回復傾向。

出典

https://weathernews.jp/s/story/

 

本日一日だけの晴れ間、洗濯しかないね

気温も35度こえるかも