2023年に軽自動車で100万円以内で購入できるおすすめの車種とその特徴

2023年に軽自動車で100万円以内で買える機種を紹介します。

 

軽自動車は、維持費が安く、小回りが利いて運転しやすいというメリットがあります。しかし、近年は高価格帯の軽自動車も増えており、予算に合わせて選ぶのが難しくなっています。そこで、以下のランキングでは、価格や性能、装備などを比較して、おすすめの軽自動車を5つご紹介します。

 

第1位:ダイハツ・ミライース(86.02万円〜137.28万円)
栄えある第1位に輝いたのは、ダイハツのミライースです。2011年に登場した初代モデル以来、燃費の良さやリーズナブルな価格が人気のロングセラーモデルです。最安のグレード「B」の2WD車が86.02万円で購入できます。WLTCモードで23.2〜25.0km/Lという優れた燃費性能を誇ります。また、歩行者にも対応する衝突被害軽減ブレーキや、オートハイビームなど先進安全機能を進化させた衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を搭載しています。カラーバリエーションも豊富で、自分の好みや個性に合わせたカラーを選べます。

 

第2位:トヨタ・ピクシスエポック(86.02万円~136.4万円)
第2位は、トヨタのピクシスエポックです。ミライースOEM車で、エントリーグレード「B」の2WD車が86.02万円で購入できます。最も価格が高いグレードでは、ミライースが137.28万円なのに対し、ピクシスエポックは136.4万円と若干安くなっています。ピクシスエポックは、軽量な車体などによる運転のしやすさや、アクセル操作に対するエンジンの反応がいいことで、日常の買い物や通勤などの移動手段としてストレスのない走りが魅力です。安全性もミライースと同様に高く、スマートアシストIIIを搭載しています。

出典

https://www.mazda.co.jp/cars/carol/

 


第3位:マツダ・キャロル(86.35万円~119.35万円)
第3位はマツダのキャロルです。スズキ・アルトのOEM車で、最小回転半径4.2mという小回りの良さや、WLTCモードで24.2〜25.8km/Lという高い燃費性能などが魅力です。キャロルで最も安いグレードは「GF」の2WD車が86.35万円です。これはアルトでも最安グレードは同じ価格ですが、最も高いグレードではキャロルが119.35万円なのに対し、アルトは129.58万円と10万円近い差があるため、キャロルに軍配が上がりました。キャロルのGFでは、デュアルセンサーブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能などの安全装備「スズキ セーフティサポート」が装備されていません。安全性を重視する場合は、「GL」以上のグレードを選ぶ必要がありますが、こちらのグレードも2WD車であれば97.9万円と100万円以下で購入できます。

第4位:スズキ・アルト(86.35万円~129.58万円)
第4位は、スズキのアルトです。1979年の初代モデル以来、日本の軽自動車市場を牽引してきたスズキのエントリーモデルです。現行モデルは2014年に登場し、軽量で高剛性な新プラットフォームの採用や、排気系を新設計したエンジンなどで、ストレスがない軽快な走りが魅力です。アルトでも最安グレード「F」の2WD車5速MT仕様が86.35万円です。衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備スズキ セーフティ サポートが装備されていませんが、同じグレードでスズキ セーフティサポート装着車も選べ、2WD・5AGS(5速オートギヤシフト)仕様であれば92.4万円と100万円以下で購入できます。

 

第5位:スバル・プレオプラス(98.12万円〜137.5万円)
第5位は、スバルのプレオプラスです。トヨタのピクシスエポック同様、ミライースOEM車で、最も安いグレード「Fスマートアシスト」の2WD車が98.12万円で購入できます。最安グレードでも安全装備のスマートアシストが標準装備されています。加えて、ハイビームとロービームを自動で切り替える「オートライト」や、フロントウインドウの「スーパーUVカット機能付ガラス」など、上のグレードと同様の装備が標準で付いているものもあるため、お買い得感はなかなかです。

以上が2023年に軽自動車で100万円以内で買える機種のランキングです。価格だけでなく、燃費や安全性能なども比較して、自分に合った1台を見つけてください。

 

普通の絨毯マットとかの専用オプションとか一般的につけるオプションをつけた場合の価格で100万円以内で買えるものなのか?

 

普通の絨毯マットとかの専用オプションとか一般的につけるオプションをつけた場合の価格で100万円以内で買える軽自動車はなに?という質問に答えてみたいと思います。この記事では、軽自動車のメリットや選び方のポイント、おすすめの車種やオプションなどを紹介していきます。軽自動車は、税金や維持費が安く、燃費が良く、駐車場も見つけやすいというメリットがあります。しかし、安全性や快適性には劣るというデメリットもあります。そこで、普通の絨毯マットや専用オプションなどをつけることで、快適性や安全性を高めることができます。しかし、オプションをつけると価格が上がってしまうので、予算内で購入するにはどうすればいいのでしょうか?軽自動車の選び方のポイントは以下の通りです。

- 予算に合わせて車種を絞る
- 必要なオプションを選ぶ
- 販売店や中古車市場で価格を比較する

まず、予算に合わせて車種を絞りましょう。100万円以内で買える新車の軽自動車は、以下のようなものがあります。

- ダイハツ・ミラ
- スズキ・アルト
- ホンダ・N-BOX
- 日産・デイズ

これらの軽自動車は、基本的には10万円以下のオプションをつければ100万円以内で購入できます。しかし、専用オプションや高級オプションをつけると、価格が上がってしまう可能性があります。例えば、ダイハツ・ミラの場合、以下のようなオプションがあります。

- スマートアシストIII(衝突被害軽減ブレーキなど)
- パノラマモニター(駐車時に周囲の映像を表示する)
- エアロパーツ(外観をスポーティにする)
- カーナビ(地図や音楽などを操作できる)

これらのオプションは、それぞれ2万円から5万円程度かかります。すべてつけると、10万円以上の追加費用が発生します。そのため、予算内で購入するには、必要なオプションだけを選ぶことが大切です。必要なオプションとは、自分の運転スタイルや生活環境に合わせて決めることができます。例えば、

- 高速道路や夜間走行が多い人は、スマートアシストIIIなどの安全装備を優先する
- 狭い道や駐車場が多い人は、パノラマモニターなどの補助装備を優先する
- 外観や乗り心地にこだわりたい人は、エアロパーツやカーナビなどの快適装備を優先する

というように、自分にとって必要なオプションを選ぶことで、無駄な出費を抑えることができます。最後に、販売店や中古車市場で価格を比較しましょう。同じ車種やオプションでも、販売店によって価格が異なる場合があります。また、中古車市場では、新車よりも安く購入できる場合もあります。ただし、中古車の場合は、走行距離や状態などに注意する必要があります。インターネットやカタログなどで、複数の販売店や中古車市場の価格を調べて、最もお得なものを選ぶことができます。以上が、普通の絨毯マットとかの専用オプションとか一般的につけるオプションをつけた場合の価格で100万円以内で買える軽自動車の選び方です。軽自動車は、予算やニーズに合わせて様々なオプションをつけることができます。しかし、オプションをつけすぎると、価格が上がってしまうので注意しましょう。自分にとって必要なオプションだけを選んで、快適で安全な軽自動車ライフを楽しみましょう。

やっぱり100万はきつそうですね、買えないことはないが。