ロータリーエンジンとphvの相性は?11年ぶりに復活した新技術の秘密に迫る

ロータリーエンジン 11年ぶり phvについて

 

ロータリーエンジンとは、ピストンエンジンとは異なる構造の内燃機関で、三角形のローターが回転することで燃焼室の体積を変化させて動力を得る仕組みです。ロータリーエンジンは、高い出力と軽量・コンパクトなサイズが特徴で、レースやスポーツカーに採用されることが多いです。しかし、燃費や排気ガスの問題から、一般的な乗用車にはあまり普及していません。

そんなロータリーエンジンですが、11年ぶりに新型が発表されました。それが、マツダプラグインハイブリッド車(PHV)に搭載される「e-SKYACTIV R」というエンジンです。このエンジンは、電気モーターと併用することで、ロータリーエンジンの弱点である燃費や排気ガスを改善し、高い走行性能と環境性能を両立させることを目指しています。

e-SKYACTIV Rの仕組みは、以下のようになっています。まず、電気モーターで走行することが基本です。バッテリーの残量が低下した場合や高速走行時などには、ロータリーエンジンが発電機として作動し、バッテリーに充電します。また、ロータリーエンジンは、水素やバイオエタノールなどの代替燃料にも対応しており、将来的にはさらに低炭素化を進めることが可能です。

e-SKYACTIV Rのメリットは、以下の通りです。まず、ロータリーエンジンは発電機として使用するため、最適な回転数で運転できます。これにより、燃費や排気ガスの効率化が図れます。また、ロータリーエンジンは振動や騒音が少なく、静かで快適な走行を実現します。さらに、ロータリーエンジンは小型・軽量であり、バッテリーとの組み合わせも自由度が高いため、車体のデザインや空間利用にも優れています。

e-SKYACTIV Rのデメリットは、以下の点です。まず、ロータリーエンジンはピストンエンジンに比べて耐久性や信頼性が低いというイメージがあります。これは、過去のロータリーエンジンにおけるアペックスシールの摩耗やオイル消費などのトラブルが原因です。しかし、マツダはこれらの問題を解決するために技術開発を続けており、e-SKYACTIV Rでは新たな材料や構造を採用して耐久性や信頼性を向上させています。また、ロータリーエンジンは燃料消費量が多く、CO2排出量も高いという欠点があります。これは、ロータリーエンジンの熱効率が低いことや燃焼室の形状が不均一であることが原因です。しかし、e-SKYACTIV Rでは、発電機として使用することで燃料消費量を抑え、代替燃料に対応することでCO2排出量を削減することができます。

以上のように、e-SKYACTIV Rは、ロータリーエンジンの長所を活かしつつ、短所を補うことで、高い走行性能と環境性能を両立させるエンジンです。マツダは、2022年に発売予定の新型PHVにこのエンジンを搭載することを発表しており、ロータリーエンジンのファンや環境に配慮したい人にとっては注目の車種となりそうです。ロータリーエンジンの魅力や可能性を再認識させてくれるe-SKYACTIV Rに、期待しましょう。

 

もっと突っ込んでロータリーエンジンを使う事の言及。

ロータリーエンジンを発電機として使用するメリットについて、ロータリーエンジンとは、ピストンエンジンとは異なり、三角形のローターが回転することで燃焼室の体積を変化させるエンジンです。ロータリーエンジンは、以下のような特徴を持っています。

- 高い出力密度:ロータリーエンジンは、同じ排気量のピストンエンジンよりも高い出力を得ることができます。これは、ローターが一回転するたびに三回の燃焼サイクルを行うためです。また、ロータリーエンジンは、ピストンエンジンに比べて部品数が少なく、軽量でコンパクトな構造をしています。
- スムーズな回転性:ロータリーエンジンは、ピストンエンジンのように往復運動をする部品がないため、振動や騒音が少なく、スムーズに回転します。これは、発電機として使用する場合に、安定した電力供給や快適な作業環境につながります。
- 燃料の柔軟性:ロータリーエンジンは、ガソリンやディーゼルだけでなく、バイオエタノールや水素などの代替燃料にも対応できます。これは、環境への配慮や燃料コストの削減に有利です。

以上のように、ロータリーエンジンは発電機として使用する場合に多くのメリットを持っています。しかし、ロータリーエンジンにも欠点があります。例えば、以下のようなものです。

- 燃費の悪さ:ロータリーエンジンは、ピストンエンジンよりも燃焼効率が低く、燃費が悪いです。これは、ローターとハウジングの間に隙間があるために燃料や空気が漏れることや、排気ガスに未燃焼成分が多く含まれることが原因です。
- 排気ガスの汚染:ロータリーエンジンは、ピストンエンジンよりも排気ガスに有害物質が多く含まれます。これは、オイルシールやアペックスシールの摩耗によってオイルが燃焼室に混入することや、高温高圧下で窒素酸化物が生成されることが原因です。
- 故障の頻度:ロータリーエンジンは、ピストンエンジンよりも故障しやすいです。これは、オイルシールやアペックスシールの摩耗によって圧縮力が低下することや、高温高圧下でローターが変形することが原因です。

以上のように、ロータリーエンジンは発電機として使用する場合に利点と欠点を持っています。そのため、発電機として使用する場合には、用途や条件に応じて適切に選択する必要があります。

ロータリーエンジンを発電機として使用するメリットについて、このブログ記事では詳しく説明します。ロータリーエンジンとは、ピストンエンジンとは異なり、三角形のローターが回転することで燃焼室の体積を変化させるエンジンです。ロータリーエンジンは、以下のような特徴を持っています。

- 高い出力密度:ロータリーエンジンは、同じ排気量のピストンエンジンよりも高い出力を得ることができます。これは、ローターが一回転するたびに三回の燃焼サイクルを行うためです。また、ロータリーエンジンは、ピストンエンジンに比べて部品数が少なく、軽量でコンパクトな構造をしています。
- スムーズな回転性:ロータリーエンジンは、ピストンエンジンのように往復運動をする部品がないため、振動や騒音が少なく、スムーズに回転します。これは、発電機として使用する場合に、安定した電力供給や快適な作業環境につながります。
- 燃料の柔軟性:ロータリーエンジンは、ガソリンやディーゼルだけでなく、バイオエタノールや水素などの代替燃料にも対応できます。これは、環境への配慮や燃料コストの削減に有利です。

以上のように、ロータリーエンジンは発電機として使用する場合に多くのメリットを持っています。しかし、ロータリーエンジンにも欠点があります。例えば、以下のようなものです。

- 燃費の悪さ:ロータリーエンジンは、ピストンエンジンよりも燃焼効率が低く、燃費が悪いです。これは、ローターとハウジングの間に隙間があるために燃料や空気が漏れることや、排気ガスに未燃焼成分が多く含まれることが原因です。
- 排気ガスの汚染:ロータリーエンジンは、ピストンエンジンよりも排気ガスに有害物質が多く含まれます。これは、オイルシールやアペックスシールの摩耗によってオイルが燃焼室に混入することや、高温高圧下で窒素酸化物が生成されることが原因です。
- 故障の頻度:ロータリーエンジンは、ピストンエンジンよりも故障しやすいです。これは、オイルシールやアペックスシールの摩耗によって圧縮力が低下することや、高温高圧下でローターが変形することが原因です。

以上のように、ロータリーエンジンは発電機として使用する場合に利点と欠点を持っています。そのため、発電機として使用する場合には、用途や条件に応じて適切に選択する必要があります。

発電機として使用する場合、どのような容量が必要か?

これは、発電する電力の需要や供給の安定性によって異なります。一般的には、ロータリーエンジンの発電機は、小型から中型の容量(数kWから数十kW)に適しています。大型の容量(数百kW以上)になると、燃費や排気ガスの問題が大きくなります。また、ロータリーエンジンの発電機は、緊急時や非常用にも使えますが、連続稼働には向いていません。故障のリスクやメンテナンスの頻度が高くなるためです。

結論として、ロータリーエンジンは発電機として使用する場合に、高い出力密度やスムーズな回転性、燃料の柔軟性などのメリットを持っていますが、燃費や排気ガス、故障などの欠点もあります。そのため、発電機として使用する場合には、用途や条件に応じて適切に選択する必要があります。また、発電機として使用する場合には、容量や稼働時間も考慮する必要があります。

 

 

水素を燃料としてエンジンとするには急激なトルクとかの発生が難しく

一定に回転させることは問題ないのでその方向にまず向かったのですね。

ヨーロッパ車でもこのような充電にレシプロエンジンを使っているようだ。

ロータリーエンジンが生き残ることはうれしいことですね。