インフルエンザの予防注射の効果と重要性を解説

本日は出勤。

さて庭

ゴーヤ

ゴーヤ(苦瓜、英: bitter gourd)は、日本の関東地方では一般的に夏から秋にかけて栽培され、収穫されます。ゴーヤは暖かい気候を好む植物で、霜が降りる前に収穫されることが一般的です。したがって、関東地方ではゴーヤの収穫期は通常、6月から9月ごろまでが一般的です。しかし、気候条件や栽培方法によっても変わることがありますので、具体的な地域や環境によって異なることがあります。

ゴーヤの栽培や収穫について詳細な情報を得るには、地元の農業者や園芸愛好家に尋ねたり、地域の気象条件を考慮に入れた栽培カレンダーやアドバイスを参考にすることが役立つでしょう。

もう終わりなんですね、もう9月下旬になる。

アサガオも終わりかな

インフルエンザ

はコロナと同時流行、我が家も2名感染、

自分に来るのか心配だが、毎年インフルエンザの予防注射は打っている。

インフルエンザの予防注射(インフルエンザワクチン)は、インフルエンザウイルスに対する免疫を身につけるために接種されるワクチンです。インフルエンザの予防注射は多くの利点があり、以下のような効果があります:

1. インフルエンザ感染の予防

インフルエンザワクチンは、特定のインフルエンザウイルスの株に対して免疫を提供します。これにより、感染を防ぎ、インフルエンザにかかるリスクを減少させます。

2. 重症化の防止

インフルエンザワクチンを接種することで、重症なインフルエンザ症状や合併症(肺炎や脳炎など)のリスクが低減します。特に高齢者、免疫機能が低下している人、基礎疾患を持つ人にとっては重要です。

3. 社会的な影響の軽減

インフルエンザは感染力が高く、季節によっては大規模な感染拡大が起こることがあります。予防接種により、感染拡大を抑制し、社会的・経済的な影響を軽減できます。

4. パンデミック対策

新たなインフルエンザウイルスが出現した場合、ワクチン接種率が高い地域は感染の拡大を制御しやすく、パンデミックの拡大を防ぐのに役立ちます。

5. 集団免疫の構築

インフルエンザワクチンを多くの人々が接種することで、集団免疫(ヘルド・インフルエンザ)が形成され、感染が広がりにくくなります。これにより、未接種の人々も保護される可能性が高まります。

ただし、インフルエンザワクチンにはいくつかの種類があり、毎年の季節ごとに推奨される株が変わることがあるため、定期的な接種が必要です。また、ワクチンには効果が100%保証されるわけではなく、感染を完全に防ぐことは難しいこともありますが、感染の重症化を予防する効果があります。医師や医療機関の指示に従い、予防接種を受けることが重要です。

なんか打っても関係なしと