中国製EV 価格破壊の背景にある戦略!中国政府の環境政策と市場支配の野望

中国製EV 価格破壊について

 

中国製の電気自動車(EV)が世界市場で価格破壊を起こしている。日本や欧米の自動車メーカーは、高品質ながら低価格な中国製EVに対抗できるか。本記事では、中国製EVの特徴や戦略、日本や欧米の自動車産業への影響について分析する。

中国製EVの特徴と戦略

中国は、世界最大の自動車市場であり、EVの普及率も高い。2019年には、世界のEV販売台数の約半数が中国であった。中国政府は、環境問題やエネルギー安全保障の観点から、EVの発展を積極的に支援している。EVに対する補助金や税制優遇、充電インフラの整備などの政策を実施している。

中国製EVは、その市場環境の中で急速に成長してきた。中国製EVの最大の強みは、価格である。例えば、2020年に発売されたテスラのモデル3は、中国では約40万円安く販売されている。また、テスラよりもさらに安い価格帯の中国製EVも多数存在する。例えば、2020年に発売された上汽集団とアリババが共同開発した「IM」は、約200万円である。さらに、2021年に発売された「ホンチュアン」は、約50万円という驚異的な低価格である。

中国製EVは、価格だけでなく、性能や品質も向上している。テスラと同等かそれ以上のバッテリー容量や航続距離を持つ中国製EVも登場している。例えば、「IM」は、テスラのモデル3よりも約100km長い600kmの航続距離を誇る。また、「ホンチュアン」は、50万円という低価格ながら、250kmの航続距離を持つ。


中国製EVは、デザインや機能面でも優れている。多くの中国製EVは、スマートフォンと連携したインターネット機能や人工知能(AI)機能を搭載している。例えば、「IM」は、アリババのAIプラットフォーム「アリオス」を搭載し、音声認識や顔認識などの機能を提供する。また、「ホンチュアン」は、スマートフォンと連携し、遠隔操作や充電予約などの機能を提供する。

中国製EVは、国内市場だけでなく、海外市場にも進出している。欧州や東南アジアなどの市場で販売されており、そのシェアを拡大している。例えば、「ホンチュアン」は、タイやインドネシアなどの東南アジア市場で販売されており、その価格と性能が注目されている。

日本や欧米の自動車産業への影響

中国製EVの価格破壊は、日本や欧米の自動車産業にとって大きな脅威である。日本や欧米の自動車メーカーは、高品質ながら高価格なEVを開発してきた。しかし、中国製EVは、低価格ながら高品質なEVを提供しており、消費者のニーズに応えている。日本や欧米の自動車メーカーは、中国製EVに対抗するために、価格競争や技術革新を迫られている。

日本や欧米の自動車メーカーは、中国製EVに対抗するために、様々な戦略をとっている。例えば、テスラは、中国での生産拠点を拡大し、コスト削減や市場開拓を図っている。また、トヨタフォルクスワーゲンなどの大手自動車メーカーは、中国の自動車メーカーと提携し、共同開発や技術交流を行っている。さらに、日産やヒュンダイなどの自動車メーカーは、低価格帯のEVを開発し、中国製EVと価格競争を行っている。

しかし、これらの戦略は、中国製EVの勢いを止めるには不十分である。中国製EVは、価格だけでなく、性能や品質やデザインや機能などの面でも優れており、消費者の満足度が高い。また、中国政府は、EVの発展を支援する政策を継続しており、中国製EVに有利な市場環境が整っている。さらに、中国製EVは、海外市場にも積極的に進出しており、そのシェアを拡大している。

まとめ

中国製の電気自動車(EV)が世界市場で価格破壊を起こしている。中国製EVは、低価格ながら高品質なEVを提供しており、消費者のニーズに応えている。日本や欧米の自動車メーカーは、中国製EVに対抗するために、価格競争や技術革新などの戦略をとっているが、それでも中国製EVの勢いを止めることはできない。中国製EVは、今後も世界市場で優位に立つ可能性が高い。

 

ところで

補助金についてだが、中国政府は2019年から2022年までの4年間で、EVの購入に対する補助金を段階的に減額する計画を発表した。しかし、2020年の新型コロナウイルスの影響で、EVの販売が大幅に落ち込んだことから、同年4月には補助金の減額率を緩和し、2022年まで延長すると発表した。現在、中国政府が提供するEVの購入補助金は、車両価格の10%程度であり、最大で3万元(約50万円)となっている。ただし、この補助金は、車両価格が30万元(約500万円)以下のEVに限られる。

次に、税制優遇についてだが、中国政府は2018年から2020年までの3年間で、EVの購入時に課される購入税を免除すると発表した。購入税は車両価格の10%程度であり、これもEVの購入コストを下げる一因となっている。また、2021年から2025年までの5年間で、EVの所有者に対して車両保有税を免除すると発表した。車両保有税は車両価格の1%程度であり、これもEVの維持コストを下げる一因となっている。

さらに、充電インフラについてだが、中国政府は2015年から2020年までの5年間で、国家電力網や地方政府などと協力して、公共充電ステーションや個人用充電設備などを大量に建設する計画を発表した。この計画では、2020年までに公共充電ステーションを50万台以上、個人用充電設備を470万台以上設置するという目標が掲げられた。実際には、2020年末時点で公共充電ステーションは63万台以上、個人用充電設備は780万台以上設置されたと報告されており、目標を上回る成果が得られた。

 

以上のように、中国政府はEVに対する補助金や税制優遇、充電インフラの整備などの政策を実施しており、これらがEVの普及を促進していると言えるだろう。今後も中国政府はEVの発展を支援し続けると見込まれる。

そんな中

ブリュッセル時事】欧州連合EU)のフォンデアライエン欧州委員長は13日、フランス東部ストラスブール欧州議会で施政方針演説を行い、中国から輸入された電気自動車(EV)を対象に、中国当局が不当な補助金で輸出を支援していないかどうか、調査に乗り出す方針を表明した。    調査を通じて不当な補助金などが確認されれば、欧州委は追加課税といった措置を取ることができる。中国は国を挙げてEVなど新エネルギー車の普及を支援。国内市場の急成長を背景に、EUなどへの輸出を急激に増やしており、追加課税などが決まれば販売への打撃は必至だ。反発や対抗措置は避けられないとみられる。  フォンデアライエン氏は、世界のEV市場が「巨額の国家補助金で価格が人為的に低く抑えられた中国製EVであふれている」と批判。「われわれの市場をゆがめている」と主張した。出典

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd56f7ccf2e55f34db0e23ad2bd35f334b2f1739/images/000

ヨーロッパでも市場をゆがめる中国の行為が人為的に行われていれば

追徴課税も必至、大きな打撃に中国はなるだろう、

日本も同じ調査をすべきだ。