アメリカEVシフト 異変:ガソリン車の復活?消費者の選択肢が広がる

アメリカEVシフト 異変について

 

アメリカの自動車市場では、電気自動車(EV)のシェアが急速に拡大しています。2021年の第3四半期には、EVの販売台数が前年同期比で約2倍になり、市場シェアも約5%に達しました。この背景には、環境問題への関心の高まりや、テスラをはじめとするEVメーカーの技術革新や価格競争力の向上などがあります。


しかし、このEVシフトには異変も起きています。一つは、EVの普及に伴うインフラ整備の遅れです。アメリカでは、充電ステーションの数が約4万台にとどまっており、需要に対して大きく不足しています。また、充電ステーションの分布も不均衡で、都市部や沿岸部に集中しており、中西部や南部などでは充電が困難な地域も多くあります。このため、EVオーナーは長距離移動や旅行などで不便を感じることがあります。

もう一つは、EVの普及による社会的・経済的影響です。EVはガソリン車と比べて燃料費やメンテナンス費が安く、走行コストが低いというメリットがあります。しかし、これは逆にガソリン車のオーナーや関連産業にとってはデメリットとなります。例えば、ガソリン税や登録税などの自動車関連税収は減少し、道路整備や交通安全などの公共サービスに影響を与える可能性があります。また、ガソリンスタンドや自動車修理工場などの従業員や経営者も、収入や雇用が減少する危機に直面しています。

これらの異変は、アメリカのEVシフトがまだ途上であることを示しています。EVは確かに未来の自動車として期待されていますが、それだけでは十分ではありません。EVシフトを成功させるためには、政府や企業、市民などが協力して、インフラ整備や社会的・経済的課題の解決に取り組む必要があります。そうすれば、アメリカはより環境に優しく、便利で快適な自動車社会を実現できるでしょう。

 

全米自動車組合のストについて

全米自動車労働組合UAW)は、米国の自動車大手3社(ゼネラル・モーターズフォード・モーター、ステランティス)との新たな労働契約について交渉しています。2023年9月15日に現行の契約が切れた後、3社の工場や部品配送センターでストライキを開始しました。UAWは賃上げや物価高への対応、雇用保障などを求めています 。

ストライキは10日間続くと、3社や部品会社の経営に大きな打撃を与えるとともに、自動車の値上がりや供給不足などで消費者にも影響が出ると予想されています。民間調査会社のアンダーソン・エコノミック・グループは、ストライキによる損失は50億ドル以上になる可能性があると試算しています。

UAWのショーン・フェイン会長は、ストライキを徐々に拡大する戦略が「機能している」と述べ、3社に待遇改善を迫っています。一方、3社はコスト削減や競争力強化のために柔軟な労働体制を求めています。現在も交渉は続いており、双方が妥協点を見つけられるかどうかが注目されています。

 

全米自動車労働組合UAW)は、米国の自動車大手3社(ゼネラル・モーターズフォード・モーター、ステランティス)との新たな労働契約について交渉しています。電気自動車工場より賃金高い、EVのシフトを本気で考えているのですか?というのが、多くの労働者の疑問です。

電気自動車(EV)は、環境に優しく、将来性が高いと言われています。しかし、EVの製造には、従来の内燃機関車よりも部品が少なく、作業時間も短くなります。そのため、EV工場では、労働者の数や賃金が減る可能性があります。

UAWは、この問題に対してどのように対処しているのでしょうか?UAWの代表者は、次のように述べています。「私たちは、EVのシフトに伴う労働者の権利や福利厚生を守るために、自動車メーカーと綿密に協議しています。私たちは、EV工場で働く労働者にも、内燃機関車工場で働く労働者と同じ賃金や待遇を求めています。また、EV工場で余剰となる労働者に対しては、再教育や再配置を支援するプログラムを提供するよう要求しています。」

UAWは、EVのシフトを本気で考えていると言えるでしょう。しかし、それは単に技術的な変化に対応するだけではなく、労働者の利益を守るという観点からも考えているということです。UAWは、自動車産業の未来を見据えつつも、現在の労働者の声を無視しない姿勢を示しています。