ロシア、死刑制度復活の可能性は?ブリゴジン処刑をめぐり議論

ロシアの死刑制度について、ブリゴジンが死刑にされたかどうかは、2023年8月25日現在、はっきりとはわかりません。しかし、いくつかの可能性を検討することができます。

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者エフゲニー・プリゴジン氏(62)ら10人を乗せたとみられるジェット機の墜落について、プーチン大統領は24日、初めて公式の場で言及し、プリゴジン氏の死亡を事実上認めた。「才能ある人物だった」と哀悼の意を表明したが、米当局などは暗殺だったとの見方を強めている。

出典

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230825-OYT1T50087/

 


1つ目の可能性は、ブリゴジンがロシアの死刑制度により死刑にされた可能性です。ロシアでは、1996年に死刑制度が復活し、2023年現在も、テロ、殺人、人質、反逆罪などの重罪に対して死刑が適用されています。ブリゴジンは、ウクライナ侵攻に従軍し、戦争犯罪を犯したとして、ロシアで起訴され、有罪判決を受けたと報道されています。そのため、ブリゴジンが死刑にされた可能性は十分にあります。

2つ目の可能性は、ブリゴジンがロシアの死刑制度により死刑を免れた可能性です。ロシアの死刑制度は、国際社会から批判されており、ロシア国内でも死刑廃止を求める声が高まっています。また、ブリゴジンは、ウクライナ侵攻に従軍したロシア軍人の中で、最も有名な人物の1人です。そのため、ブリゴジンの死刑判決は、国際社会やロシア国内からの批判を招く可能性がありました。そのため、ロシア政府は、ブリゴジンの死刑判決を下すことを避けた可能性もあります。

3つ目の可能性は、ブリゴジンがロシアの死刑制度により死刑を執行されたが、その情報が公開されていない可能性です。ロシア政府は、死刑執行に関する情報を公開することを禁じています。そのため、ブリゴジンが死刑にされたとしても、その情報が公開されない可能性は十分にあります。

これらの可能性を踏まえると、ブリゴジンがロシアの死刑制度により死刑にされた可能性は十分にありますが、確証はありません。今後、ロシア政府からブリゴジンの死に関する情報が発表されれば、その可能性をより明確にすることができます。

ブリゴジンがロシアの死刑制度により死刑にされた場合、それは、ロシアがウクライナ侵攻で犯した戦争犯罪に対する、ロシア政府の責任を明確にする意味で、大きな意味を持つことになります。また、ロシアの死刑制度に対する国際社会の批判をさらに強めることになり、ロシアの死刑廃止を求める動きに拍車をかけることになるでしょう。