健康であれば、働くことができます。

千葉県在住の71歳男性は、現在も週3で正社員として働き、年収で400万円ほど稼いでいます。現役時代のピーク年収は1000万円で、現在の貯蓄額は3000万円です。71歳時点の年金額(老齢基礎年金や老齢厚生年金などの合計)は月15万円で、その額には「満足している」と回答しています。

男性は、定年まで建築関係の仕事に従事し、リタイアと同時に解体工事についています。解体する建物を調査し、見積を作成するのが主な仕事です。長男と同居しており、年金だけで生活を維持しています。働いた収入は5年くらい手つかずで貯蓄に回しています。あと10年くらいは会社も受け入れてくれそうだし、私も勤労意欲満々です。働きながら健康維持を兼ねているという利点もあります。年金だけになった時のことを思うと不安ですが、その時点では出費も少なくなりやっていけるのかなと希望的観測をしています。

男性は、現役時代に転職をしましたが、年収が転職のたびに上昇していたことが良かったと思う半面、給料が上がったと解釈しているのは年齢の上昇とともに昇給したと捉えれば、転職が必ずしも功を奏したとはいえないと思いました。私自身はスキルアップを図るための転職で不安どころか希望に燃えていたといっても過言ではありません。しかし、家族にとっては健康保険証が変わることさえ不安であり、そういった気持ちを汲み取ることができなかったことが後悔の1つです。

現在の年金暮らしで工夫している節約術があるか伺うと、節約していることはありません。ただ加齢とともに、アルコールを断ち、肉食からヘルシーなチキンや魚がメインデッシュになりました。スイーツも極力シンプルでカロリーを控えめに、飲み物も天然水ばっかり。健康志向で知らず知らずに節約メニューになっています。衣服も体型維持に努めていますので新しいものを買わなくても用が足りています。年とともに自動的に節約志向になっています。

今後については、年金はひっそり暮らすための資金であり、それ以上の生活を維持するためには働いて対価を得ることに執着しなければならないと思います。お金も大事ですが健康がさらに大事です。健康であれば、働くことができます。人の役に立つことができます。そして、医療費にお金を使う事がありません。最大の節約です。だから、健康維持のためにできることをしていますし、健康であり続ける事を希望しています。

この男性のケースから、老後の生活費を支えるためには、現役時代から早めに貯蓄を始め、健康を維持することが重要であることがわかります。また、転職は必ずしも成功するとは限らないため、家族の意見も尊重しながら慎重に行うことが大切です。

健康を維持することが重要であると

これが簡単なことではない。

76歳までは働けるでしょうか?