住民税が重くのしかかる

本日は休み

アサガオ咲く

 

アジサイは何か青がはいってきた

最後のさいてないやつ

この状態に

 

住民税

住民税非課税世帯とは、市町村民税の均等割が非課税となる世帯のことです。均等割は、所得に関係なく課税される税金なので、住民税非課税世帯は、所得が低い世帯と言えます。住民税非課税世帯には、様々な優遇措置が設けられています。例えば、児童手当の支給額が加算されたり、保育料の減免が受けられたり、住宅ローン控除の適用限度額が拡大されたりといったものです。また、住民税非課税世帯は、新型コロナウイルス感染症の影響で生活に困窮している世帯を支援する「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の対象にもなっています。

住民税非課税世帯になるためには、次のいずれかの要件を満たす必要があります。

  • 世帯主の合計所得金額が330万円以下であること。
  • 世帯主の合計所得金額が380万円以下で、扶養親族(18歳未満の子どもや、障害者、高齢者など)がいること。

住民税非課税世帯かどうかは、市町村の役場で確認することができます。

世帯主の合計所得金額とは、世帯主本人と扶養親族の合計所得金額のことです。所得金額とは、給与所得、事業所得、不動産所得、利子所得、配当所得、雑所得などの所得の合計額です。扶養親族とは、18歳未満の子どもや、障害者、高齢者など、世帯主の扶養を受けている親族です。

住民税非課税世帯になるためには、世帯主の合計所得金額が一定額以下であることが要件となっています。2023年度の基準は、世帯主の合計所得金額が330万円以下または380万円以下で、扶養親族がいることです。

 

気象庁天気図

今日は日差しが届くものの変わりやすい天気です。にわか雨や雷雨の可能性があるので、外出は折りたたみ傘を忘れずに。昼間は空気がムシムシと暑さが増します。

出典

https://weathernews.jp/onebox/tenki/tochigi/09201/