真岡鉄道です

本日は真岡鉄道の早朝の列車を撮影する。

田んぼの中を疾走する気動車2両。

真岡鐡道株式会社(もおかてつどう)は、栃木県および茨城県で旧日本国有鉄道特定地方交通線を転換した鉄道路線真岡線を運営する第三セクター鉄道会社である。栃木県と沿線自治体などが出資している。

真岡鐡道は、1987年10月20日に設立された。真岡線は、1923年に開業した国鉄鉄道路線で、真岡市の真岡駅から茨城県筑西市下館駅までを結んでいた。しかし、1987年の国鉄分割民営化の際に、特定地方交通線に指定され、経営が困難となった。そのため、真岡鐡道が設立され、真岡線を継承した。

真岡鐡道は、現在、真岡駅から下館駅までを結ぶ10.4kmの路線を運営している。真岡線は、途中、真岡市の益子町芳賀町を経由し、茨城県筑西市に至る。真岡線沿線には、益子焼の窯元や、那珂川の清流、筑波山などの観光スポットがある。

真岡鐡道は、SL列車「SLいぶき」を運行している。SLいぶきは、真岡駅から下館駅までを結ぶ観光列車で、1927年に製造されたC57形蒸気機関車が使用されている。SLいぶきは、真岡鐡道の人気列車の一つで、多くの観光客に利用されている。

真岡鐡道は、真岡線の安全運行と、真岡線沿線の観光振興に努めている。

ピンク

これはブルー

グラデーションがいい

こいつはブルー

全体

全部で11咲いてる

蕾が1つで合計12咲くでしょう

今が一番きれいなんです。

時間が経過するうち花は変化していく。

記録しておきます。

台風3号の進路

現在、ほとんど停滞していますが、このあと、ゆっくりと北上しながら発達して暴風域を伴う見込みです。週末には、まだ予報円は大きいものの沖縄の南海上へと達すると予想されています。

出典

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/529150

何れにせよ、本土はには来ない予測ですね

台風3号は、2023年6月7日午前2時23分現在、日本の南東海上を北西に進んでいます。中心気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、中心付近の最大風速は25メートルです。気象庁の台風情報によりますと、台風3号は今後、北西から北東へ進路を変え、6月11日頃に沖縄地方に接近する見込みです。沖縄地方では、6月11日頃から12日頃にかけて、強風や大雨が予想されます。また、台風の影響で、海上では高波や高潮が予想されます。台風3号の進路や影響には、今後も注意が必要です。