無効票が多かった神奈川

神奈川県知事選で、白票を含む無効票の割合が6.91%(21万2482票)に上り、前回2019年の2.93%より倍以上増えた。

黒岩祐治知事(68)の過去の不倫が選挙期間中に報じられた影響を指摘する専門家もいます。黒岩知事は「私に対する批判と受け止める」と話しました。

今回の知事選の無効票は、前回の8万8964票の約2.4倍に上りました。立候補者4人の得票数は黒岩知事が193万票余り、次点の無所属新人岸牧子さん(66)=共産党推薦=が65万票余り。

他の2人はそれぞれ15万票余り、12万票余りで、無効票が3、4位の得票数を上回る事態となったそうです。

黒岩知事の初当選以降の無効票の割合は11年が4.54%、15年が3.78%だったそうです。

神奈川大学政治過程論教授の大川千寿教授は、「有力な対抗勢力がおらず、もともと『選択肢がない』と言われた選挙でスキャンダルが出た。投票しなければと思いつつ、黒岩知事に投票するのを避けた有権者が白票などの無効票という形で意思表示したのでは」と指摘しています。


不倫は人として正しい行為なのでしょうか?

不倫とは、配偶者や恋人がいるにもかかわらず、他の異性と性的関係を持つことを指します。

不倫は社会的にも法的にも非難される行為であり、多くの場合、家庭や恋愛の破綻、トラブル、苦しみを引き起こします。

では、不倫は人として正しい行為なのでしょうか。

不倫を正当化する人は、自分の感情や欲望に従って生きることが人間らしいと主張するかもしれません。

また、配偶者や恋人との関係に不満や問題がある場合、不倫はその解決策になると考えるかもしれません。しかし、これらの理由は不倫を正しい行為にするものではありません。

まず、自分の感情や欲望に従って生きることは、人間らしさの一面ではありますが、それだけでは人間らしさを定義できません。

人間は社会的な動物であり、他者との関係や責任を重視することも人間らしさの一部です。

自分の感情や欲望を優先することで、他者を傷つけたり裏切ったりすることは、人間らしさに反すると言えます。

次に、配偶者や恋人との関係に不満や問題がある場合、不倫はその解決策になると考えることは、現実逃避や自己中心的な態度です。

不倫は一時的な快楽や安心感を与えるかもしれませんが、それは本質的な問題を解決するものではありません。

むしろ、問題を複雑化させたり悪化させたりする可能性が高いです。配偶者や恋人との関係に不満や問題がある場合、不倫ではなく、対話やカウンセリングなどの方法で解決を図るべきです。

以上のことから、不倫は人として正しい行為ではないと言えます。

不倫は自分だけの利益や快楽を求めることであり、他者への配慮や尊重を欠くことです。不倫は社会的な規範や法律に違反するだけでなく、道徳的にも非難されるべき行為です。