自転車走行時のヘルメット着用

2023年4月1日より、自転車走行時のヘルメット着用が努力義務化された。

罰則がないためか、いまのところ着用している人は少数派だという報道が流れています。

自転車用ヘルメットが脳振とうから保護するようには設計されていないことが米国消費者製品安全委員会(CPSC)によって指摘されています。

ヘルメットには、頭部外傷には効果があるといわれていますが、ロンドンのセント・ジョージ病院の脳神経外科医であるヘンリー・マーシュ博士のように「通常のヘルメットは単純に薄すぎるので負傷を防ぐものではない」とする意見もあります。

また、英国バース大学の交通心理学者イアン・ウォーカー博士による2006年の研究では、「ヘルメット着用により誤った安心感が植え付けられてしまう」という結果が出ています。

 

1.自転車走行時のヘルメット着用のメリット、デメリット

自転車走行時にヘルメットを着用することは、事故による頭部の重傷や死亡のリスクを低減するという大きなメリットがあります。

ヘルメットは頭部に衝撃を吸収し分散させる役割を果たし、脳や頭蓋骨の損傷を防ぎます。

また、ヘルメットは日差しや雨などの天候から頭部を保護する効果もあります。

自転車走行時にヘルメットを着用することは、法律で義務付けられている国や地域もあります。

一方で、ヘルメット着用にはデメリットも存在します。

ヘルメットは重量や形状によっては走行時の快適性や安定性を損なう可能性があります。

また、ヘルメットは適切にサイズや位置を調整しないと効果が十分に発揮されないだけでなく、かえって危険を招くこともあります。さらに、ヘルメットは高温や湿度によっては頭部の発汗や熱中症を引き起こすリスクもあります。

ヘルメットは清潔に保つことも重要です。

以上のことから、自転車走行時のヘルメット着用にはメリットとデメリットがあることが分かります。ヘルメット着用の判断は個人の責任ですが、事故の可能性を考えると、安全性を優先するべきだと思います。

ヘルメット着用の際には、自分に合ったタイプやサイズのものを選び、正しく装着し、定期的に点検や交換を行うことが必要です。


2.自転車走行時のヘルメット着用の法的なメリット、デメリット

自転車に乗るときにヘルメットを着用することは、自分の命を守るために重要なことです。

しかし、日本ではまだヘルメットの着用率は低く、自転車事故で頭部に重傷を負う人が多くいます。

そこで、この記事では、自転車走行時のヘルメット着用の法的なメリットとデメリットについて解説します。

まず、ヘルメット着用の法的なメリットについてですが、令和5年4月1日から施行された改正道路交通法により、全年齢の自転車利用者に対してヘルメット着用が努力義務化されました。

これは、自転車事故で死亡した人の約7割が頭部に致命傷を負っているという統計に基づいて、交通事故の防止や被害の軽減を目的としたものです。

ヘルメットを着用することで、頭部への衝撃を緩和し、重大な障害や死亡のリスクを低減することができます。

また、ヘルメット着用は自分だけでなく、他人に対しても責任ある態度を示すことになります。自転車事故で加害者になった場合、ヘルメットを着用していたことは過失割合の減少や損害賠償額の減額につながる可能性があります。

逆に、被害者になった場合でも、ヘルメットを着用していなかったことは加害者側から過失として主張される可能性があります。

そのため、ヘルメット着用は法的なトラブルを回避するためにも有効です。

次に、ヘルメット着用の法的なデメリットについてですが、努力義務であることから罰則はありません。

しかし、一部の自治体では条例でヘルメット着用を義務付けており、違反した場合は罰金や指導を受けることがあります。例えば、東京都では児童や高齢者に対してヘルメット着用を義務付けており、違反した場合は1万円以下の罰金が科せられます。

また、ヘルメット着用は快適さや見た目などの面で不利益を感じる人もいるかもしれません。しかし、これらのデメリットは命よりも重要ではありませんし、最近では様々な種類やデザインのヘルメットが販売されており、自分に合ったものを選ぶことができます。

自転車事故を鑑みるに

着用はすべきと判断する。

また自転車ゾーンとか早急に整備するべきと。