【朗報】リチウム超え!?ナトリウムイオン電池戸田工業開発がもたらす未来

ナトリウムイオン電池戸田工業開発について

 


ナトリウムイオン電池戸田工業開発

電気自動車や太陽光発電の普及に伴い、高性能な蓄電池への需要はますます高まっています。しかし、従来のリチウムイオン電池は資源枯渇や価格高騰、安全性への懸念といった課題を抱えています。

そんな課題を解決する次世代電池として注目されているのが、ナトリウムイオン電池です。海水中に豊富に存在するナトリウムを原料とするため、資源枯渇や価格高騰のリスクが低く、安全性も高いと言われています。

今回、戸田工業株式会社は、国立大学法人鳥取大学と共同で、酸化鉄を負極と正極に用いた革新的なナトリウムイオン電池を開発しました。従来の課題であった充放電性能を大幅に向上させ、実用化に向けて大きな一歩を踏み出したのです。

この画期的な開発は、エネルギー問題の解決や、次世代エネルギー社会の実現に大きく貢献することが期待されています。


もくじ
1 概要
2 開発の背景
3 ナトリウムイオン電池の特長
4 戸田工業の開発内容
5 今後の展望
6 関連情報

 

ナトリウムイオン電池戸田工業開発

1 概要

戸田工業株式会社は、国立大学法人鳥取大学と共同で、酸化鉄を負極と正極に用いた革新的なナトリウムイオン電池を開発しました。従来のリチウムイオン電池に比べ、安価で資源豊富な鉄系材料を使用することで、次世代電池の実現に向けて大きな一歩を踏み出したと言えるでしょう。

特長

リチウムイオン電池に比べ、安価で資源豊富な鉄系材料を使用
安全性が高い

期待される効果

電気自動車や太陽光発電などの普及
エネルギー問題の解決

2 開発の背景

近年、電気自動車や太陽光発電などの普及に伴い、高性能な蓄電池への需要が急速に高まっています。しかし、従来のリチウムイオン電池には以下のような課題があります。

資源枯渇:リチウムは偏在的に分布しており、将来的に枯渇する可能性があります。
価格高騰:リチウムの需要増加により、価格が高騰しています。
安全性:リチウムは発火性があり、安全性の高い電池開発が求められています。

これらの課題を克服するために、次世代電池としてナトリウムイオン電池が注目されています。ナトリウムは海水中に豊富に存在するため、資源枯渇や価格高騰のリスクが低く、安全性も高いことが期待されています。

3 ナトリウムイオン電池の特長

リチウムイオン電池に代わる次世代電池として注目されるナトリウムイオン電池には、以下の特長があります。

資源豊富で安価: ナトリウムは海水中に豊富に存在するため、リチウムのような資源枯渇や価格高騰のリスクが低く、安価な電池材料として期待されています。
安全性: リチウムイオン電池に比べて発火や爆発の危険性が低く、安全性が高いと考えられています。
環境負荷低減: リチウム採掘に伴う環境問題が懸念されていますが、ナトリウムは環境への影響が少ない元素です。
急速充電: リチウムイオン電池よりも短い時間で充電できる可能性があります。
低温性能: 寒冷地での使用にも適した特性を持つ可能性があります。

これらの特長から、ナトリウムイオン電池は次世代の蓄電池として大きな可能性を秘めていると言えます。

4 戸田工業の開発内容

戸田工業は、独自の技術を用いて、ナトリウムフェライトを負極と正極に用いたナトリウムイオン電池を開発しました。従来のナトリウムイオン電池では課題であった充放電性能を大幅に向上させることに成功しました。

具体的には、以下のような技術を用いています。

ナトリウムフェライトの結晶構造を制御することで、電極材料としての性能を向上
電解液の組成を最適化することで、電池の安定性を向上

これらの技術により、従来のナトリウムイオン電池に比べ、以下の性能向上を実現しました。

充放電効率の向上
出力密度の向上
サイクル寿命の延長

これらの性能向上により、戸田工業のナトリウムイオン電池は、実用化に向けて大きな一歩を踏み出したと言えるでしょう。

世界初の発見も…戸田工業が「ナトリウムイオン電池」開発|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

5 今後の展望

戸田工業は、今回開発したナトリウムイオン電池のさらなる性能向上と量産化に向けた研究開発を進めています。具体的には、以下の目標を掲げています。

エネルギー密度の向上: 現在のリチウムイオン電池と同等レベルを目指します。
充放電サイクル数の向上: 長寿命化により、電池交換頻度の低減を目指します。
低コスト化: 量産化によるコスト削減により、幅広い用途での実用化を目指します。

これらの目標達成に向けて、材料や構造の改良、製造プロセスの改善などに取り組んでいます。

将来的には、大型定置用電源や電気自動車などへの幅広い用途での実用化を目指しています。ナトリウムイオン電池は、リチウムイオン電池に代わる次世代電池として、エネルギー問題の解決に貢献することが期待されています。

6 関連情報

戸田工業株式会社ウェブサイト|未来を支える粒子になる。: https://www.todakogyo.co.jp/
戸田工業と鳥取大学が酸化鉄(ナトリウムフェライト)を負極と正極に 用いた革新的なナトリウムイオン電池を共同開発: https://context.reverso.net/translation/japanese-english/%E7%84%A1%E5%8A%B9
戸田工業と鳥取大、ナトリウムイオン電池用の優れた負極材料を開発: https://news.mynavi.jp/
世界初の発見も…戸田工業が「ナトリウムイオン電池」開発: https://switch-news.com/