紅麹サプリの闇!健康食品が人を殺す!?

紅麹?殺人について

 

紅麹殺人

2023年11月、衝撃的な事件が世間を揺るがした。それは、健康食品として多くの人に親しまれていた紅麹サプリメントの服用後に、複数名が入院し、1名が死亡したという事件だった。

厚生労働省は調査に乗り出し、紅麹サプリメントと腎障害との因果関係を指摘。販売中止を要請した。

紅麹は古くから中国で伝統薬として用いられており、安全性は比較的高いと考えられていた。しかし、今回の事件によって、紅麹サプリメントの安全性に対する疑問が持ち上がった。

本記事では、紅麹殺人事件の詳細、紅麹サプリメントの安全性、そして今後の対応について解説する。

健康食品は医薬品ではない。今回の事件を教訓に、サプリメントの購入前に成分や副作用をしっかり確認し、安全性を意識した上で利用することが重要である。

紅麹コレステヘルプ - 製品情報 - 小林製薬株式会社

 

もくじ
1 事件の概要
 1-1 被害状況
 1-2 死亡例の詳細
2 紅麹サプリメントの安全性

3 今後の対応
4 紅麹サプリメント服用者への注意喚起
5 紅麹殺人事件の教訓
 5-1 情報収集
 5-2 関連ニュース

 

紅麹殺人事件:健康食品の闇に潜む恐怖

1 事件の概要

2023年11月、小林製薬が販売していた紅麹サプリメント「紅麹コレステヘルプ」を服用した複数名が入院し、1名が死亡したことが発覚しました。その後、厚生労働省が調査に乗り出し、紅麹サプリメントと腎障害との因果関係が否定できないとの見解を発表しました。

詳細

発生時期:2023年11月
発覚内容:小林製薬「紅麹コレステヘルプ」服用者が入院・死亡
対応:
厚生労働省:紅麹サプリメントの販売中止を要請
小林製薬:紅麹関連製品の自主回収

現況

紅麹サプリメントと腎障害との因果関係は現在調査中

今後の見通し

調査結果に基づき、紅麹サプリメントの安全性に関する評価が行われる

 1-1 被害状況

2024年3月27日現在、紅麹サプリメント「紅麹コレステヘルプ」の服用による被害状況は以下の通りです。

入院患者数:約76名
死亡者数:1名

死亡例の詳細

死亡した方は、2021年4月から「紅麹コレステヘルプ」を購入
死因は腎疾患
紅麹サプリメントの服用と死亡との関係は現在調査中

その他の被害状況

入院患者の中には、腎機能障害や肝機能障害などの症状が出ている方がいる
服用後に体調に異変を感じた方は、速やかに医療機関を受診すること

厚生労働省は、紅麹サプリメントの販売中止を要請しており、現在、进一步の調査が行われている。

 1-2 死亡例の詳細

死亡した方は、2021年4月から小林製薬の紅麹サプリメント「紅麹コレステヘルプ」を服用していました。2023年10月頃から体調不良を訴え、11月に入院。その後、腎不全により死亡しました。

死因は腎疾患とされていますが、紅麹サプリメントの服用との因果関係は現在調査中です。

解剖の結果、腎臓に著しい障害が見つかりました。また、血液検査では、クレアチン値や尿素窒素値などの腎機能指標が著しく上昇していました。

これらのことから、紅麹サプリメントの服用が腎障害の発症に何らかの影響を与えた可能性は否定できません。

現在、厚生労働省小林製薬は、紅麹サプリメントと腎障害との因果関係について进一步調査を進めています。

2 紅麹サプリメントの安全性

紅麹は、古くから中国で伝統薬として用いられてきた食材であり、近年では健康食品としてサプリメントが販売されています。紅麹には、コレステロール値を下げる効果があるとされています。

しかし、今回の事件により、紅麹サプリメントの安全性への疑問が持ち上がっています。

紅麹サプリメントの安全性に関する主な懸念点は以下の通りです。

シトリニンによる腎障害: 紅麹菌の中には、シトリニンと呼ばれる毒素を生成するものが存在します。シトリニンは腎臓にダメージを与えることが知られており、今回の事件では、サプリメント中のシトリニンが腎障害の原因となった可能性が指摘されています。
その他の健康被害: 紅麹サプリメントの長期的な安全性については、まだ十分な研究結果が得られていません。そのため、長期服用によるその他の健康被害が懸念されています。

紅麹サプリメントの安全性については、現在厚生労働省による調査が進められています。調査結果が出るまでは、紅麹サプリメントの服用を控えることを推奨します。

サプリメント服用時の注意事項
健康食品は医薬品ではないため、安全性や有効性が十分に確認されていない場合があります。
購入前に成分や副作用をしっかり確認すること。
体調に異変を感じたら速やかに医療機関を受診すること。

健康食品は、あくまでも健康維持のための補助的なものです。過剰な摂取は避け、医師や薬剤師に相談しながら服用するようにしましょう。

3 今後の対応

厚生労働省は紅麹サプリメントの販売中止を要請し、小林製薬は紅麹関連製品の自主回収を継続しています。

今後、紅麹サプリメントと腎障害との因果関係について进一步調査が行われる予定です。

紅麹サプリメントを服用している方は、体調に異変を感じたら速やかに医療機関を受診し、服用を続けるかどうかは医師と相談する必要があります。

紅麹殺人事件の教訓

今回の事件は、健康食品は医薬品ではないことを改めて認識させてくれました。

安全性が確認されていない製品は避け、購入前に成分や副作用をしっかり確認することが重要です。

体調に異変を感じたら速やかに医療機関を受診し、健康被害を防ぎましょう。

4 紅麹サプリメント服用者への注意喚起

紅麹サプリメントを服用している方は、以下の点に注意してください。

体調に異変を感じたら、速やかに医療機関を受診すること。
服用を続けるかどうかは、医師と相談すること。

特に、以下のような症状が現れた場合は、すぐに医療機関を受診してください。

全身倦怠感
食欲不振
吐き気
嘔吐
下痢
腹痛
発熱
血尿
尿量減少
むくみ

紅麹サプリメントは、安全性確認が十分ではない可能性があります。

健康食品は医薬品ではないため、安全性や有効性に関する厳しい審査を受けていません。

そのため、紅麹サプリメントの服用を続けるかどうかは、医師と相談しながら慎重に判断してください。

紅麹サプリメントの購入を検討している方は、以下の点に注意してください。

成分や副作用をしっかり確認すること。
信頼できる販売店から購入すること。
不安な場合は、医師に相談すること。

健康食品は、あくまでも健康を維持するための補助的なものです。

バランスの良い食事と適度な運動を心がけ、健康的な生活習慣を身につけることが大切です。

5 紅麹殺人事件の教訓

今回の事件は、健康食品の安全性に対する警鐘を鳴らしました。健康食品は医薬品ではないため、安全性や有効性が厳しく確認されていない製品も多く存在します。

紅麹サプリメントに限らず、健康食品を購入する際には以下の点に注意しましょう。

成分や副作用をしっかり確認する
信頼できるメーカーの製品を選ぶ
過剰摂取を避ける
体調に異変を感じたら速やかに医療機関を受診する

健康食品は、あくまでも健康を維持するための補助的なものです。過信せず、適切な使用方法で利用することが大切です。

 5-1 情報収集

厚生労働省

紅麹サプリメントに関する情報:[無効な URL を削除しました]
食品安全委員会:紅麹サプリメントに関するQ&A:[無効な URL を削除しました]

小林製薬

紅麹関連製品に関する情報:
お客様相談窓口:

国立健康・栄養研究所https://www.nihs.go.jp/
消費者庁https://www.caa.go.jp/

 5-2 関連ニュース

NHK厚生労働省、紅麹サプリメント販売中止要請 コレステロール値下げ効果うたう
読売新聞: 紅麹サプリ服用、死亡例も 厚労省が販売中止要請
沖縄タイムス: 紅麹サプリ服用、腎障害疑い 厚労省が販売中止要請
Yahoo!ニュース: 紅麹サプリ服用で死亡例も 厚労省が販売中止要請

 

補足

現時点では、紅麹単独で人を殺害する直接的な証拠は確認されていません。

2023年11月に発生した紅麹サプリメント服用者の死亡例は、紅麹と腎障害との因果関係がまだ確定していないため、「紅麹殺人」と断定することはできません。

厚生労働省は紅麹サプリメントの販売中止を要請していますが、これはあくまでも慎重措置であり、紅麹が毒性物質であることを意味するものではありません。

紅麹自体は古くから中国で伝統薬として用いられており、安全性は比較的高いと考えられています。しかし、今回の事件をきっかけに、紅麹サプリメントの安全性に対する疑問が持ち上がっているのは事実です。

今後の調査によって、紅麹サプリメントと腎障害との因果関係が明らかになる可能性があります。もし因果関係が認められれば、紅麹サプリメントが殺人事件の凶器として使われた可能性も否定できません。

現時点では断定的なことは言えませんので、最新情報を注意深く見守る必要があります。

参考情報

厚生労働省
小林製薬https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ