【最新情報】70歳まで働くメリット・デメリットを徹底解説!

70歳まで働く理由について

 

70歳まで働く理由

70歳まで働く時代:希望か義務か?

今年で私は70歳になります、もう働きたくありません。沢山働いてきた。

しかしながら働かないとご飯が食べられません、70になっても生きるため貧乏暇なしで働くしかないような自分です。

 

近年、日本人の平均寿命と健康寿命は延び、70歳まで働くことが珍しくありません。政府も高齢者の就業を促進する政策を打ち出し、企業もシニア人材の活躍を期待しています。

しかし、70歳まで働くことに対する考え方は人それぞれです。経済的な安定や社会貢献を望む人、体力的な不安や家族との時間を重視する人など、様々な意見があります。

この特集記事では、70歳まで働く理由とメリット・デメリットについて詳しく解説します。さらに、70歳まで働くための健康管理やスキルアップ方法、働き方の工夫なども紹介します。

70歳まで働くことは義務ではありません。それぞれの状況や希望に合わせて、無理なく働ける方法を見つけることが大切です。この特集記事が、あなたにとって最適な働き方を見つけるヒントになれば幸いです。

もくじ

70歳まで働く理由

1 70歳まで働く時代

2 70歳まで働く理由

3 70歳まで働くメリット

4 70歳まで働くデメリット

5 70歳まで働くための準備

6 まとめ

 

70歳まで働く理由

 1 70歳まで働く時代

近年、日本人の平均寿命と健康寿命は延びており、2020年の平均寿命は男性81.64歳、女性87.74歳、健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳となっています。これは、1980年と比べると、平均寿命は約10歳、健康寿命は約7歳延びていることになります。

こうした寿命の延びに伴い、70歳まで働くことが珍しくなくなってきました。2021年には、改正高年齢者雇用安定法が施行され、企業は従業員を70歳まで就業させる制度の導入に務めることが努力義務となりました。

70歳まで働く時代が到来した背景には、以下の要因が挙げられます。

人口減少と労働力不足

日本の人口は減少傾向にあり、2050年には1億人を下回ると予想されています。また、団塊ジュニア世代が65歳以上の高齢者となる2025年には、労働力人口が減少に転じ、深刻な労働力不足が懸念されています。

年金制度の不安

少子高齢化の影響により、年金制度の将来不安が高まっています。将来の年金受給額が現在の水準を維持できるかどうかは不透明であり、老後の生活を支えるために、働くことが重要になっています。

高齢者の健康寿命の向上

医療技術の進歩や生活習慣の改善により、高齢者の健康寿命は向上しています。70歳代でも健康に働ける人が増えているため、企業にとってもシニア人材は貴重な戦力となります。

働き方の多様化

テレワークや副業・兼業など、働き方が多様化しています。従来の雇用形態にとらわれず、自分の能力や体力に合った働き方を選択できる時代になっています。

70歳まで働くことは、個人にとっても社会にとってもメリットがあります。個人にとっては、経済的な安定、社会との繋がり、自己実現など、様々なメリットを得ることができます。社会にとっては、労働力不足の解消、年金制度の維持、社会の活性化など、様々なメリットがあります。

70歳まで働く時代に向けて、企業はシニア人材が活躍できる環境を整備する必要があります。また、高齢者自身も、健康管理やスキルアップに取り組むなど、70歳まで働くための準備を進めていくことが重要です。

2 70歳まで働く理由

1. 70歳まで働く時代

近年、日本人の平均寿命と健康寿命は延びており、70歳まで働くことは珍しくありません。政府も高齢者の就業を促進する政策を打ち出し、企業もシニア人材の活躍を期待しています。

2. 70歳まで働く理由

70歳まで働く理由は人それぞれですが、主に以下の点が挙げられます。

経済的な理由
年金だけでは生活が難しい
老後の貯蓄を増やしたい
家族を養う必要がある
社会的な理由
社会との繋がりを感じたい
自分の経験や知識を活かしたい
社会貢献したい
個人的な理由
仕事が好きで続けたい
脳を活性化させたい
家にいるより外で働きたい

3 70歳まで働くメリット

経済的な安定

年金収入に加えて、働くことで収入を増やすことができる
老後の生活が安心になる

社会との繋がり

社会との接点を持ち、孤独感を防ぐ
仕事仲間との交流を通して、生きがいを感じられる

自己実現

自分の経験や知識を活かして、社会に貢献できる
新しいスキルを学び、自己成長を図れる

健康維持

適度な運動や頭を使うことで、健康維持に役立つ
脳の活性化につながる

4 70歳まで働くデメリット

体力や集中力の低下

年齢とともに体力や集中力が低下するため、仕事が辛くなる
長時間労働は体力的に負担になる
新しいことを覚えるのが難しくなる
疲労が溜まりやすく、回復に時間がかかる

仕事とプライベートの両立

仕事とプライベートの両立が難しくなる
家族との時間が減ってしまう
趣味や旅行など、自分の時間を確保するのが難しい
介護が必要な家族がいる場合、仕事との両立がさらに困難になる

年齢差別

年齢を理由に、採用や昇進で不利になることがある
若い人よりも評価されにくい
希望する仕事に就けない可能性がある
解雇されやすい

その他

長時間労働による健康リスク
人間関係のストレス
通勤の負担
社会の変化に対応できない可能性

70歳まで働くことは、決して義務ではありません。 上記のようなデメリットを理解した上で、自分の状況や希望に合わせて、無理なく働ける方法を見つけることが大切です。

5 70歳まで働くための準備

70歳まで働くためには、事前に準備しておくことが大切です。

1. 健康管理

日頃から健康管理を徹底し、体力維持に努めましょう。

定期的に健康診断を受け、健康状態を把握する
バランスの良い食事を心がける
適度な運動をする
十分な睡眠をとる

2. スキルアップ

新しいスキルを学び、自分の価値を高めましょう。

時代の変化に対応できるよう、常に学習を続ける
資格取得を目指す
自分の経験や知識を活かせるスキルを磨く

3. 働き方の工夫

体力に合わせた働き方をする

フレックスタイム制やテレワークを活用する
自分に合った仕事内容を選ぶ
休暇をしっかり取る

4. その他

老後の資金準備をする
家族とのコミュニケーションを大切にする
社会との繋がりを維持する

これらの準備をすることで、70歳まで元気に、そして充実して働くことができるでしょう。

6 まとめ

70歳まで働くことは、決して義務ではありません。それぞれの状況や希望に合わせて、無理なく働ける方法を見つけることが大切です。

70歳まで働くことで、経済的な安定、社会との繋がり、自己実現など、様々なメリットを得ることができます。一方で、体力や集中力の低下、仕事とプライベートの両立など、デメリットもあります。

70歳まで働くためには、健康管理、スキルアップ、働き方の工夫など、事前に準備しておくことが大切です。

補足

70歳まで働きたくない意見

70歳まで働きたくない理由は人それぞれですが、主に以下の点が挙げられます。

1. 体力的な理由

年齢とともに体力や集中力が低下するため、仕事が辛くなる
長時間労働は体力的に負担になる
健康上の不安があり、長時間働くことが難しい

2. 家族との時間

家族との時間を大切にしたい
孫の面倒を見たい
趣味や好きなことに時間を費やしたい

3. 経済的な理由

十分な貯蓄があるため、働かなくても生活できる
年金で生活できる
働きたくない仕事ではなく、好きなことをして過ごしたい

4. 働きがい

これまで十分に働いてきた
仕事に対する意欲が低下している
社会貢献できるような仕事が見つからない

5. 年齢差別

年齢を理由に、昇進や待遇が不利になる
若い人と同じように働けない
年齢による偏見や差別を感じる

6. その他

働きたくない
疲れた
自由に過ごしたい

70歳まで働きたくないという意見も尊重されるべきです。

働くことは義務ではなく、個人の自由です。

それぞれの状況や希望に合わせて、無理なく働ける方法を見つけることが大切です。