【徹底解説】アナベル人形の歴史と呪いの謎

アナベル人形について

 

アナベル人形


誰もが知る呪いの人形、アナベル
アナベル人形は、映画『死霊館』シリーズで一躍有名になった、実在すると言われている呪いの人形です。

1970年代、アメリカの看護学生ドナとその恋人が古道具屋で購入したこの人形は、奇妙な現象を引き起こし始めます。人形が勝手に移動したり、夜中に不気味な音が聞こえたり、壁に血文字が書かれたりと、ドナは恐怖に襲われます。

超常現象研究家エドとロレイン・ウォーレン夫妻の調査によって、人形には7歳の少女アナベル・ヒギンズの霊が憑依していることが判明します。夫妻は人形を封印するために自らの博物館に収容しますが、現在もなお、アナベル人形は多くの人々を恐怖に陥れ続けています。

【楽天市場】アナベル 死霊博物館 死霊館の人形 大人用 ウィッグ マスク 変身用 コスチューム コスプレ 変装 Annabelle:LAngelina

もくじ

アナベル人形

1 概要

2 外見

3 来歴

 3-1 ドナの体験

 3-2 ウォーレン夫妻の調査

4 現在の状況

5 映画

6 論争

7 参考文献

 

アナベル人形

1 概要

アナベル人形は、呪われた人形として知られるアンティークな布製人形です。身長は約90cmで、茶色の髪、青の目、白いワンピースを着ています。

この人形は、超常現象研究家エドとロレイン・ウォーレン夫妻の博物館に収容されており、映画『死霊館』シリーズでは敵役として登場します。

2 外見

アナベル人形は、身長約90cmのアンティークな布製人形です。髪は茶色く、お下げ髪に結ばれています。目は青く、白いワンピースを着ています。

人形の顔は、優しく微笑んでいるように見える一方で、どこか不気味な雰囲気を漂わせていると言われています。また、服や靴は年季が入っており、ところどころ破損している箇所も見られます。

全体的に、アナベル人形は古びたアンティーク人形でありながら、どこか不自然な存在感を放っていると言えるでしょう。

3 来歴

1970年

看護学生ドナと恋人のジョンが、古道具屋でアナベル人形を購入。

1970年以降

ドナが人形が勝手に移動したり、夜中に奇妙な音が聞こえたり、壁に血文字が書かれたりするなど、不可解な出来事を体験。

1970年

ドナは、超常現象研究家であるエドとロレイン・ウォーレン夫妻に助けを求める。

1970年

ウォーレン夫妻は調査の結果、人形に7歳の少女アナベル・ヒギンズの霊が憑依していることを突き止める。

1970年

アナベルは1970年に自宅で死亡しており、人形に憑依してドナたちに危害を加えていたとされる。

 3-1 ドナの体験

ドナは、アナベル人形を購入して以来、次のような奇妙な現象を体験し始めます。

人形が勝手に移動する。ベッドの上に置いていたはずの人形が、朝起きたら床に落ちていたり、別の部屋に移動していたりする。
夜中に奇妙な音が聞こえる。人形がひとりでにしゃべったり、足音が聞こえたりする。
壁に血文字が書かれる。「助けて」などの文字が、壁に赤い文字で書かれる。

これらの現象は次第にエスカレートし、ドナは精神的に追い詰められていきます。人形に憑依したアナベルの霊は、ドナだけでなく、彼女の恋人ジョンにも危害を加えようとし始めます。

ドナは、恐怖と絶望の中、ウォーレン夫妻に助けを求めます。夫妻は調査の結果、人形にアナベルの霊が憑依していることを突き止め、人形を封印するために博物館に収容することになります。

 3-2 ウォーレン夫妻の調査

ウォーレン夫妻は、ドナが体験した奇妙な現象を調査するために、アナベル人形を詳しく調べました。その結果、人形には7歳の少女アナベル・ヒギンズの霊が憑依していることが判明しました。

アナベル・ヒギンズは、1970年に自宅で死亡していました。ウォーレン夫妻は、アナベルが死後も人形に憑依し、ドナたちに危害を加えていると結論づけました。

夫妻は、人形を封印するために様々な方法を試みました。しかし、人形は封印を解き、ドナや周囲の人々にさらなる恐怖をもたらしました。

最終的に、ウォーレン夫妻は人形を自らの博物館に収容し、ガラスケースに入れ厳重に管理することを決断しました。現在も、人形は博物館で展示されており、多くの人々を魅了し続けています。

4 現在の状況

ウォーレン夫妻は、アナベル人形を封印するために自らの博物館に収容した。現在も、人形はガラスケースに入れられ、厳重に管理されている。

博物館を訪れる人々は、ガラス越しにアナベル人形を見ることができる。しかし、触ったり、写真を撮ったりすることは厳禁されている。

ウォーレン夫妻は、アナベル人形は非常に危険な存在であると主張している。今後も、人形が人々に危害を加えないよう、厳重な管理が続けられると思われる。

5 映画

死霊館』(2013年)

ウォーレン夫妻が、一家を襲う悪霊と戦う物語。アナベル人形は、夫妻が過去に調査した事件の資料として登場する。

アナベル 死霊館の人形』(2014年)

アナベル人形の過去を描いた作品。人形製作者の娘アナベルの死と、人形に憑依した悪霊の恐怖を描く。

アナベル 死霊人形の誕生』(2017年)

アナベル 死霊館の人形』の前日譚。人形製作者の家に人形がやってくる経緯と、人形に宿る悪霊の誕生を描く。

死霊館のシスター』(2018年)

監督はコリン・ハーディ(英語版)、主演はタイッサ・ファーミガとデミアン・ビチルが務めた。「死霊館ユニバース」の5作目で、『死霊館 エンフィールド事件』(2016年)に登場した悪魔のシスター「ヴァラク」のルーツに迫る前日譚である。

『ラ・ヨローナ〜泣く女〜 』(2019年)

中南米に古くから伝わる怪談「ラ・ヨローナ」を題材にしており、ジェームズ・ワンがプロデューサーを務めた[2]。「死霊館ユニバース」の6作目であり[3][4]、ストーリーの時系列上では『アナベル 死霊博物館』(2019年)と『死霊館 エンフィールド事件』(2016年)の間に位置している。

6 論争

アナベル人形の真偽については、様々な意見が存在する。

ウォーレン夫妻の主張

人形は実際に呪われており、ドナたちに危害を加えた
夫妻は人形を封印するために博物館に収容

懐疑論者の批判

科学的な根拠がない
ウォーレン夫妻は金儲けのために作り話

結論

現時点では、アナベル人形が本当に呪われているかどうかは断定できない。

7 参考文献

Wikipedia アナベル人形: 
死霊館 公式サイト: https://wwws.warnerbros.co.jp/theconjuring/
その他、映画や書籍、記事など