【失敗しない】セラミック腕時計の選び方とおすすめ3選!予算別・機能別で紹介!

セラミック腕時計おすすめ3選について

 

セラミック腕時計おすすめ3選

セラミック腕時計の魅力

近年、腕時計の素材として注目を集めているセラミック。金属とは異なり、傷つきにくく、軽量で、肌触りが良いという特徴があります。また、金属アレルギーを起こしにくい素材としても知られており、幅広い層から支持されています。

セラミック腕時計は、その素材の特性から、さまざまなシーンで活躍します。例えば、ビジネスシーンでは、傷がつきにくいため、常に美しい状態を保つことができます。また、スポーツシーンでは、軽量で動きやすいので、ストレスを感じることなく着用できます。さらに、プライベートシーンでは、独特の質感と光沢が、個性を演出してくれます。

今回は、そんなセラミック腕時計のおすすめモデルを3つご紹介します。それぞれの特徴や魅力を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

もくじ

1 セラミック腕時計の魅力

2 おすすめモデル3選

 2-1 ラドー キャプテン クック ハイテクセラミック

 2-2 シチズン プロマスター エコドライブ クロノグラフ

 2-3 タグ・ホイヤー フォーミュラ1 セラミック

3 まとめ

 

1 セラミック腕時計の魅力

セラミック腕時計は、従来の金属製腕時計とは一線を画す、独特な魅力を持つ腕時計です。その魅力は、以下の3点に集約されます。

 1. 傷つきにくい

セラミックは、ステンレススチールよりも硬度が高いため、日常生活における擦り傷や衝撃に強く、長年愛用しても美しい状態を保ちやすいのが特徴です。金属製の腕時計であれば、すぐに傷がついてしまうような場面でも、セラミック製であれば気にせず着用することができます。

 2. 軽量

セラミックは、金属よりも比重が低いため、同じサイズの腕時計でも重量が軽くなります。長時間着用しても疲れにくく、快適な着け心地を実現します。特に、スポーツやアウトドアなどのアクティブなシーンにおいて、その軽さを実感することができます。

 3. 金属アレルギーを起こしにくい

セラミックは、金属アレルギーの原因となる金属イオンをほとんど含まないため、金属アレルギーを持つ方でも安心して着用することができます。金属アレルギーでこれまで腕時計を楽しめなかった方にとって、セラミック腕時計は新たな選択肢となります。

これらの魅力に加え、セラミックは独特な光沢や質感を持つため、ファッションアイテムとしても高い評価を得ています。従来の金属製腕時計とは異なる、洗練された印象を与え、個性を演出することができます。

近年、セラミック腕時計は技術革新が進み、デザインや機能も多様化しています。様々なブランドから個性豊かなモデルが発売されているので、きっとあなたにぴったりのセラミック腕時計が見つかるでしょう。

2 おすすめモデル3選

 2-1 ラドー キャプテン クック ハイテクセラミック

https://www.jackroad.co.jp/shop/g/gra204/

 

ラドーは、セラミックウォッチのパイオニア的存在として知られるブランドです。このモデルは、ラドー独自のハイテクセラミックを使用しており、傷つきにくく、軽量で、肌触りが良いのが特徴です。また、10気圧防水なので、日常生活での水濡れにも安心です。

主な特徴

* ケースとブレスレット:ハイテクセラミック
* ムーブメント:自動巻き
* パワーリザーブ:80時間
* 防水性能:10気圧
* サイズ:43mm
* 価格:30万円~

おすすめのポイント

* 傷つきにくく、軽量で、肌触りが良い
* 10気圧防水
* クラシックなデザイン
* 豊富なカラーバリエーション

購入を検討する際のポイント

* サイズ:43mmと大きめのサイズなので、実際に試着して確認することをおすすめします。
* 価格:30万円~と、比較的高い価格帯です。
* デザイン:クラシックなデザインなので、カジュアルな服装には合わない場合があります。

 

 2-2 シチズン プロマスター エコドライブ クロノグラフ

https://www.nanaple.com/fs/nanaple/at8194-11x

特徴

* シチズン独自の光発電エコドライブ技術を搭載しているので、電池交換不要で長く使用できます。
* ケースとバンドにセラミックを使用しているので、傷つきにくく、軽量で、金属アレルギーを起こしにくいのが特徴です。
* 20気圧防水なので、ダイビングなどの水辺のアクティビティにも使用できます。

スペック

* ケース素材:セラミック
* バンド素材:セラミック
* ムーブメント:エコドライブ クォーツ
* 機能:クロノグラフ、カレンダー、日付表示
* 防水性能:20気圧
* ケースサイズ:44mm
* 厚さ:13.7mm
* 重量:145g

価格

* ¥100,000~

購入場所

* シチズン公式オンラインストア
* シチズン売店
* 百貨店・時計専門店

おすすめポイント

* 光発電エコドライブ技術で電池交換不要
* 傷つきにくく、軽量で、金属アレルギーを起こしにくいセラミック素材
* 20気圧防水で水辺のアクティビティにも使用可能

注意点

* セラミックは硬い素材なので、落としたりぶつけたりすると割れる可能性があります。
* 光発電エコドライブ技術は、光がない場所では充電できません。

まとめ

シチズン プロマスター エコドライブ クロノグラフは、光発電エコドライブ技術、セラミック素材、20気圧防水などの機能性を備えた、実用性の高い腕時計です。ダイバーやアウトドアアクティビティを楽しむ方におすすめです。

 

 2-3 タグ・ホイヤー フォーミュラ1 セラミック

https://www.seikodo.org/watch/item/tagheuer-caz1011ba0843/


スポーティーなデザイン

モータースポーツをイメージしたデザインが特徴的なモデルです。ケースとベゼルには、傷つきにくく軽量なセラミックを使用しています。また、200気圧防水なので、水泳やスキンダイビングなどの水辺のアクティビティにも使用できます。

主な特徴

* ケースとベゼルにセラミックを使用
* スポーティーなデザイン
* 200気圧防水
* クロノグラフ機能搭載
* 日付表示機能搭載

価格

20万円~30万円

詳細情報

タグ・ホイヤー公式サイト:

https://www.tagheuer.com/jp/ja/

 

3 まとめ

セラミック腕時計は、傷つきにくく、軽量で、金属アレルギーを起こしにくい素材として近年注目されています。

今回ご紹介した3つのモデル以外にも、さまざまなブランドからセラミック腕時計が販売されています。ぜひ、自分好みのセラミック腕時計を見つけてください。

各モデルの詳細なスペックや価格は、メーカーのウェブサイトなどでご確認ください。

 

購入前に、実際に試着して、自分の腕に合うかどうかを確認することをおすすめします。

記事の内容は、2024年2月15日時点の情報に基づいています。

記事の内容は予告なく変更される場合があります。