国民休暇村人気ランキング2024年版!自然豊かな宿泊施設を厳選

国民休暇村人気ランキングについて

 

国民休暇村人気ランキング

国民休暇村は、国立公園や国定公園などの豊かな自然の中に位置する、国営の宿泊施設です。

全国に35か所あり、それぞれに温泉やキャンプ場、スポーツ施設など、さまざまな設備が整っています。

国民休暇村は、自然を満喫したい人や、家族や友人とゆったりと過ごしたい人におすすめです。

以下は、国民休暇村の人気ランキングです。

1位:休暇村 乗鞍高原 2位:休暇村 阿寒湖 3位:休暇村 指宿 4位:休暇村 乳頭温泉郷 5位:休暇村 伊豆高原

このランキングは、Googleマップの口コミや評価をもとにしたものです。

国民休暇村の詳細については、公式ホームページをご覧ください。

https://www.qkamura.or.jp/

もくじ

1  国民休暇村とは?

 1-1  国民休暇村の人気の理由

2  国民休暇村人気ランキング

 2-1 国民休暇村の選び方

3 まとめ

 

1  国民休暇村とは?

 

国民休暇村とは、国土交通省が運営する国営の宿泊施設です。全国各地に約100か所あり、自然豊かな場所や温泉地などに位置しています。

国民休暇村は、1961年から整備が始まりました。当時、自然公園の施設整備は、民間の有料施設、それも大半が高級な宿泊施設に偏りがちでした。そこで、国が中心となって、国民が気軽に利用できる総合的な休養施設を整備しようという目的で、国民休暇村が誕生しました。

国民休暇村は、以下の3つの特徴があります。

自然豊かな場所や温泉地などに位置しており、ゆったりとした休暇を過ごすことができる。
宿泊料金が比較的リーズナブルである。
家族連れやグループでも楽しめる施設やサービスを備えている。

国民休暇村は、自然を満喫しながら、ゆったりとした休暇を過ごしたいという方におすすめです。

 

 1-1  国民休暇村の人気の理由

国民休暇村の人気の理由

国民休暇村が人気の理由は、以下のとおりです。

自然豊かな場所や温泉地などに位置しており、ゆったりとした休暇を過ごすことができる。

国民休暇村は、全国各地の自然豊かな場所や温泉地に位置しています。雄大な山々や美しい海、豊かな森林など、自然を満喫しながらゆったりとした休暇を過ごすことができます。

宿泊料金が比較的リーズナブルである。

国民休暇村の宿泊料金は、民間のリゾート施設と比べて比較的リーズナブルです。そのため、家族連れやグループでも気軽に利用することができます。

家族連れやグループでも楽しめる施設やサービスを備えている。

国民休暇村には、子どもが遊べる遊具や施設、家族で楽しめるアクティビティなどが充実しています。また、研修や合宿にも利用できる宿泊施設や設備も備えています。

これらの理由から、国民休暇村は、幅広い層から人気を集めています。

 

2  国民休暇村人気ランキング

国土交通省が運営する国営の宿泊施設「国民休暇村」。全国各地に約100か所あり、自然豊かな場所や温泉地などに位置しています。

その中で、特に人気の施設は以下のとおりです。

順位    施設名    所在地

1位    休暇村 乗鞍高原    岐阜県高山市
2位    休暇村 阿寒湖    北海道釧路市
3位    休暇村 指宿    鹿児島県指宿市
4位    休暇村 乳頭温泉郷    秋田県仙北市
5位    休暇村 伊豆高原    静岡県伊豆市
6位    休暇村 奥入瀬渓流    青森県十和田市
7位    休暇村 上高地    長野県松本市
8位    休暇村 奥志賀高原    福岡県北九州市

 

休暇村乗鞍高原 外観

休暇村 乗鞍高原    岐阜県高山市

出典

休暇村 乗鞍高原 - 宿泊予約は【じゃらんnet】

 

 

休暇村 乳頭温泉郷    秋田県仙北市
出典

休暇村 乳頭温泉郷|乳頭温泉郷

 2-1 国民休暇村の選び方

国民休暇村を選ぶ際には、以下のポイントを参考にするとよいでしょう。

  • 目的や予算に合わせて選ぶ

国民休暇村は、自然豊かな場所や温泉地など、さまざまなロケーションに位置しています。また、宿泊施設のタイプや設備もさまざまです。そのため、目的や予算に合わせて選ぶことが大切です。

たとえば、自然を満喫したいなら、山や海の近くにある国民休暇村を選ぶとよいでしょう。また、温泉を楽しみたいなら、温泉地にある国民休暇村を選ぶとよいでしょう。

  • アクセスや周辺の観光スポットを確認する

国民休暇村は、交通の便が悪い場所にある場合もあります。そのため、アクセスや周辺の観光スポットを確認しておきましょう。

たとえば、公共交通機関でアクセスできない国民休暇村の場合、レンタカーを借りる必要があります。また、周辺に観光スポットが多い国民休暇村の場合、車で移動すると便利です。

  • 宿泊施設のタイプや設備を確認する

国民休暇村には、ホテルタイプやコテージタイプなど、さまざまな宿泊施設があります。また、温泉やプール、アクティビティなどの設備も充実しています。

そのため、宿泊施設のタイプや設備を確認し、自分や家族の好みに合わせて選びましょう。

3まとめ

国民休暇村は、自然豊かな場所や温泉地などでゆったりとした休暇を過ごすことができる人気の宿泊施設です。目的や予算に合わせて選んで、楽しい休暇を過ごしてください。

国民休暇村を選ぶ際には、以下のポイントを参考にするとよいでしょう。

  • 目的や予算に合わせて選ぶ

国民休暇村には、温泉施設やアクティビティが充実している施設から、シンプルな宿泊施設まで、さまざまなタイプの施設があります。目的や予算に合わせて、最適な施設を選びましょう。

  • アクセスや周辺の観光スポットを確認する

国民休暇村は、交通の便が悪い場所にある施設もあります。アクセスや周辺の観光スポットを確認して、目的に合った施設を選びましょう。

  • 宿泊施設のタイプや設備を確認する

国民休暇村には、ホテルやコテージ、バンガローなど、さまざまなタイプの宿泊施設があります。また、温泉やレストラン、キッズルームなど、さまざまな設備を備えた施設もあります。宿泊施設のタイプや設備を確認して、自分に合った施設を選びましょう。

国民休暇村は、家族連れやグループでも楽しめる施設が充実しています。ぜひ、目的や予算に合わせて、楽しい休暇を過ごしてください。