ポルシェ カイエンの中古車価格が安い理由を徹底解説!

ポルシェ カイエンの中古車価格の安さの理由

ポルシェ カイエンは、ポルシェのフラッグシップSUVとして2002年に初代モデルが発売された。高級車でありながら、SUVという実用性も兼ね備えたモデルとして人気を博し、現在でも世界中で販売されている。

そんなカイエンの中古車価格は、意外にも安いことが知られている。2023年12月現在、初代モデルの走行距離10万km未満の車両でも、90万円前後で購入できる。新車価格の20分の1程度の価格で、ポルシェを所有できるというわけだ。

出典

https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=24/Model=30978/Sort=u7/

 


なぜ、カイエンは中古車市場でこれほど安いのだろうか。その理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。

  1. ポルシェのSUVとしては、比較的リーズナブルな価格設定

カイエンは、ポルシェのラインナップで最も売れているモデルである。そのため、ポルシェのSUVとしては比較的リーズナブルな価格設定となっている。

初代モデルのベースグレードである「Cayenne」の2023年モデルの価格は、1,561万円である。これは、同年モデルの「911 Carrera S」の1,951万円と比べると、約390万円安い。

  1. SUVという実用性から、中古車市場での需要が高い

SUVは、近年の自動車市場において、需要が高まっているカテゴリーである。カイエンは、その中でも高級感と実用性を兼ね備えたモデルとして人気がある。

そのため、中古車市場においても需要が高く、流通台数が多い。流通台数が多いということは、価格競争が起きやすくなるため、中古車価格が安く抑えられるというわけだ。

  1. 故障やメンテナンスのコストが高い

カイエンは、ポルシェのフラッグシップSUVであるだけに、高級なパーツが使用されている。そのため、故障やメンテナンスのコストが高くなる傾向にある。

実際に、カイエンの故障やメンテナンスのコストに関する調査によると、10年間の所有でかかる総額は、約1,000万円に達するという結果が出ている。

このことから、中古車を購入する際には、故障やメンテナンスのコストも考慮しておくことが重要である。

カイエンの中古車購入時の注意点

カイエンは、中古車市場でも人気が高いモデルであるため、購入の際には注意が必要だ。具体的には、以下の点に注意しておきたい。

  • 故障やメンテナンスのコスト

前述の通り、カイエンは故障やメンテナンスのコストが高くなる傾向にある。そのため、購入の際には、故障やメンテナンスの履歴をしっかりと確認しておくことが重要である。

  • 走行距離

ポルシェは、走行距離が伸びると、故障のリスクが高まる傾向にある。そのため、走行距離が少ない車両を選ぶようにしたい。

  • 修復歴

修復歴がある車両は、中古車市場では価格が安くなる傾向にある。しかし、修復歴があると、安全性や耐久性に問題がある可能性がある。そのため、購入の際には修復歴の有無を必ず確認しておきたい。

ポルシェ カイエンの中古車価格の安さの理由まとめ

ポルシェ カイエンは、中古車市場において、比較的安い価格で購入できるモデルである。しかし、故障やメンテナンスのコストが高いため、購入の際には注意が必要である。

また、走行距離や修復歴なども、しっかりと確認しておくことが重要だ。