お父さんのいびき、何が原因?原因別に改善策を伝授

お父さんのいびきの原因について

私の父は、昔からいびきをかく人でした。私は小さい頃から、父のいびきがうるさくて眠れなかったことを覚えています。父は、仕事が忙しく、よく飲酒もしていました。そのため、いびきはますますひどくなっていきました。

ある日、父が睡眠時無呼吸症候群(OSAS)であることがわかりました。OSASは、睡眠中に何度も無呼吸や呼吸が浅くなる病気です。いびきは、OSASの代表的な症状の1つです。


父は、OSASの治療のために、CPAP(持続陽圧呼吸療法)を受けることになりました。CPAPは、寝ている間にマスクを装着して、鼻から気道に一定の圧力を加える治療法です。これにより、気道が狭くなりにくくなり、無呼吸や呼吸が浅くなるのを防ぐことができます。

父は、CPAPを使い始めて、いびきがほとんどなくなったと喜んでいました。また、日中の眠気や集中力の低下も改善されたそうです。

父のいびきの原因は、肥満と扁桃肥大でした。父は、身長170cmで体重80kgでした。また、扁桃肥大もひどく、息が苦しそうにしていました。

父は、CPAPの治療を始めて、体重を減らす努力もしました。また、お酒の量も減らしました。その結果、いびきは完全になくなったわけではないものの、以前よりもはるかに軽くなりました。

いびきの原因

いびきは、睡眠中に呼吸する際に、のどの一部が振動することで起こります。のどが振動する原因は、大きく分けて2つあります。

1つは、気道が狭くなることです。気道が狭くなると、空気が通りにくくなり、のどが振動しやすくなります。気道が狭くなる原因としては、以下のようなものが挙げられます。

もう1つは、のどの粘膜が乾燥することです。のどの粘膜が乾燥すると、振動しやすくなります。のどの粘膜が乾燥する原因としては、以下のようなものが挙げられます。

いびきの治療

いびきの治療法は、いびきの原因によって異なります。

  • 気道が狭くなる原因によるいびき

気道が狭くなる原因によるいびきには、以下のようなものがあります。

  • 肥満

肥満によるいびきは、減量することで改善が見込めます。

扁桃肥大によるいびきは、扁桃摘出手術で改善が見込めます。

  • アデノイド肥大

アデノイド肥大によるいびきは、アデノイド摘出手術で改善が見込めます。

鼻中隔彎曲症によるいびきは、鼻中隔矯正手術で改善が見込めます。

  • 顎が小さい

顎が小さいによるいびきは、マウスピースや手術で改善が見込めます。

  • 筋肉の弛緩によるいびき

筋肉の弛緩によるいびきは、疲労や飲酒の量を減らすことで改善が見込めます。

  • のどの粘膜が乾燥する原因によるいびき

のどの粘膜が乾燥する原因によるいびきは、鼻炎やアレルギー性鼻炎の治療、加湿器の使用などで改善が見込めます。

CPAP

CPAPは、いびきの治療として最も効果的な方法の1つです。CPAPは、寝ている間にマスクを装着して、鼻から気道に一定の圧力を加える治療法です。これにより、気道が狭くなりにくくなり、いびきが改善されます。

CPAPは、OSASの治療にも効果的です。OSASは、睡眠中に何度も無呼吸や呼吸が浅くなる病気です。CPAPにより、無呼吸や呼吸が浅くなるのを防ぐことができます。

いびきの予防には、次のようなものがあります。

  • 生活習慣の改善
    • 肥満を解消する
    • 横向き寝をする
    • 寝酒を控える
    • 寝室の湿度を適正に保つ
  • いびき防止グッズを使用する
    • 口閉じテープ
    • 鼻腔拡張テープ
    • マウスピース

生活習慣の改善は、いびきの予防に最も効果的な方法です。肥満は、いびきの原因となる気道の狭窄を悪化させるため、減量することでいびきを改善することができます。また、横向き寝は、舌が気道を塞ぎにくくなるため、いびきの予防に効果的です。寝酒は、筋肉の弛緩により気道が狭くなりやすくなるため、いびきを悪化させる原因となります。寝室の湿度が低いと、鼻が乾燥して呼吸が苦しくなるため、加湿器などで適切な湿度を保つようにしましょう。

いびき防止グッズは、生活習慣の改善だけではいびきを改善できない場合に使用すると効果的です。口閉じテープは、口を開かないようにすることで、舌が気道を塞ぎにくくします。鼻腔拡張テープは、鼻腔を広げて鼻通りをスッキリさせることで、口呼吸を減らし、いびきを改善します。マウスピースは、下顎を前方に出して気道を広げることで、いびきを改善します。

いびきは、睡眠の質を低下させ、さまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があります。いびきを気にしている人は、まずは生活習慣の改善から始めて、それでも改善しない場合は、いびき防止グッズやCPAPなどの治療を検討しましょう。