青切符の不起訴率 100%近く
日本では、交通違反を犯した場合、警察官から交通反則告知書(青切符)を受け取ることがあります。青切符には、違反内容や反則金の額が記載されており、反則金を納付することで、刑事裁判や家庭裁判所の審判を受けずに済みます。
この青切符の不起訴率は、2022年で99.9%と、非常に高くなっています。これは、青切符は軽微な違反に対して適用される制度であり、検察官が起訴するほどの違反ではないと判断されているためです。
青切符の不起訴率の要因
青切符の不起訴率が高い理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。
- 軽微な違反に対して適用される
青切符は、道路交通法に定められた軽微な違反に対して適用される制度です。具体的には、一時停止違反、信号無視違反、制限速度超過違反、駐車違反などが該当します。
これらの違反は、人身事故や重大な物的損害を発生させる可能性は低いため、検察官が起訴するほどの違反ではないと判断されることが多いのです。
- 違反の事実が明らかである
青切符は、警察官が現場で違反者を確認し、書類に違反内容や証拠を記載して交付します。そのため、違反の事実が明らかであり、検察官が起訴しても有罪判決を得るのが難しいと判断されることが多いのです。
- 反則金の納付によって刑事責任を免れる
青切符を受けた人は、反則金を納付することで刑事裁判や家庭裁判所の審判を受けずに済みます。そのため、たとえ起訴されても、反則金を納付すれば実刑判決を受けることはほとんどありません。
青切符の不起訴率の課題
青切符の不起訴率の高さは、交通違反に対する国民の意識を低下させるという課題があります。青切符を受け取っても、起訴される可能性が低いため、交通違反を軽視するドライバーが増える可能性があるのです。
また、青切符を受け取ったドライバーが反則金を納付することで、刑事責任を免れるという制度設計も、課題として指摘されています。反則金を納付したとしても、違反行為はしたままであり、再犯のリスクは依然として残ります。
青切符の不起訴率を改善する方法
青切符の不起訴率を改善するためには、以下の2つの方法が考えられます。
- 違反の内容や程度に応じて、青切符の適用範囲を拡大する
現在、青切符は軽微な違反に対してのみ適用されています。しかし、違反の内容や程度によっては、起訴しても有罪判決を得ることが難しいというケースもあります。
このようなケースでも、青切符の適用範囲を拡大することで、検察官が起訴を判断しやすくなります。
- 反則金を納付しても、刑事責任を免れない制度に変更する
青切符を受け取ったドライバーが反則金を納付することで、刑事責任を免れるという制度設計は、再犯のリスクを高めるという課題があります。
この課題を解決するためには、反則金を納付しても、刑事責任を免れない制度に変更することが考えられます。
このような制度変更により、交通違反に対する国民の意識を向上させ、再犯を抑制するという効果が期待できます。
まとめ
青切符の不起訴率は、99.9%と非常に高くなっています。これは、青切符は軽微な違反に対して適用される制度であり、検察官が起訴するほどの違反ではないと判断されているためです。
青切符の不起訴率が高いことは、交通違反に対する国民の意識を低下させるという課題があります。この課題を解決するためには、違反の内容や程度に応じて、青切符の適用範囲を拡大する、または反則金を納付しても、刑事責任を免れない制度に変更するなどの対策が必要と考えられます。
しかしながら自分は気が小さく、青切符切られたら
へいへいと払ってしまう輩ですね。