トヨタ ウィッシュ廃盤について
トヨタ ウィッシュ廃盤の背景
トヨタ ウィッシュは、2003年から2017年まで生産・販売されていたミニバン型の乗用車である。初代モデルは、ホンダ ストリームの後を追う形で登場し、低床ロールーフの5ナンバーサイズミニバンとして人気を博した。2009年には2代目モデルが登場し、更に進化を遂げたが、2017年10月に惜しまれつつ生産を終了した。
出典
ウィッシュ廃盤の背景には、大きく分けて以下の3つの要因があると考えられる。
- ミニバン市場の変化
ウィッシュが登場した当時、ミニバン市場は5ナンバーサイズの低床ロールーフ車が主流であった。しかし、その後はハイルーフ車の人気が高まり、2010年代にはヴォクシーやセレナなどのハイルーフミニバンが主流となった。ウィッシュは低床ロールーフ車であり、この市場の変化に対応できなかった。
- SUVの台頭
近年、SUVの人気が高まっている。SUVはミニバンと比べて走行性能やデザイン性に優れており、多人数乗車や荷物積載も可能である。ウィッシュはミニバンというカテゴリーに属するものの、SUVに近い車種として捉えられていた。そのため、SUVの台頭により、ウィッシュの存在意義が薄れた。
- トヨタの販売戦略の変化
トヨタは、ウィッシュをネッツ店で販売していた。ネッツ店は、以前はビスタ店と呼ばれていたが、2009年にヴォクシーやノアの販売も開始した。そのため、ウィッシュの販売台数は、ヴォクシーやノアなどの人気車種に押され気味となっていた。
これらの要因により、ウィッシュは販売台数の低迷が続いた。トヨタは、ウィッシュの存続を模索したが、最終的に生産終了を決定した。
ウィッシュ廃盤の評価
ウィッシュは、低床ロールーフミニバンという新たなジャンルを切り開いた車種である。また、2代目モデルでは、ハイブリッド車もラインナップするなど、時代のニーズに合わせた進化を遂げた。
ウィッシュ廃盤は、ミニバン市場の変化やSUVの台頭といった時代の流れを反映したものである。しかし、ウィッシュが残した功績は大きいと言えるだろう。
ウィッシュの功績
ウィッシュは、以下の点でミニバン市場に貢献したと考えられる。
- 低床ロールーフミニバンの普及
ウィッシュの登場により、低床ロールーフミニバンは、より多くのユーザーに受け入れられるようになった。
- ハイブリッドミニバンの普及
ウィッシュのハイブリッド車は、低燃費と走行性能を両立したモデルとして人気を博した。
- ミニバンの多様化
ウィッシュは、ミニバンの新たな可能性を示した車種である。その存在は、ミニバン市場の多様化に貢献したと言えるだろう。
ウィッシュは、惜しまれつつ生産を終了した。しかし、その功績は、ミニバン市場に永く残り続けるだろう。
自分は2003年新型種発売の時購入。
海外赴任から帰ってきて買った車だ。
兎に角
運転しやすい。
廃盤は寂しいものですね。