納期の長い車種に関するよくある質問と回答!気になる疑問を解決!

納期の長い車種について

 

納期の長い車種についてお話ししたいと思います。

納期とは、注文した商品が手元に届くまでにかかる時間のことです。車の場合、納期はメーカーの生産能力や在庫状況、需要と供給のバランスなどによって変わります。一般的には、人気の高い車種や新型車、特別仕様車などは納期が長くなりやすいです。逆に、需要が少ない車種や旧型車、標準仕様車などは納期が短くなりやすいです。

では、具体的にどのくらいの納期がかかるのでしょうか?ここでは、2023年10月現在の情報をもとに、納期の長い車種をランキング形式で紹介します。このランキングはあくまで目安であり、実際の納期は地域や販売店、オプションなどによって異なる場合があります。また、納期は常に変動するものなので、最新の情報は販売店に確認することをおすすめします。

それでは、早速見ていきましょう。

第5位:トヨタ・ランドクルーザー
トヨタ・ランドクルーザーは、世界中で高い人気を誇るSUVです。2020年8月にフルモデルチェンジしたばかりで、最新の安全装備や快適機能が満載です。しかし、その人気ゆえに注文が殺到し、現在では約1年半から2年の納期がかかると言われています。特にディーゼルエンジンや4WDのグレードは需要が高く、さらに納期が延びる可能性があります。

第4位:ホンダ・e
ホンダ・eは、ホンダ初の量産型電気自動車です。コンパクトでキュートなデザインと先進的なテクノロジーが魅力的な一台です。2020年10月に発売されたばかりですが、すでに予約が残りわずかとなっています。現在では約2年から2年半の納期がかかると言われています。特に高性能バージョンのアドバンスは人気が高く、3年以上待つ可能性もあります。

第3位:テスラ・モデル3



テスラ・モデル3は、アメリカ発の電気自動車メーカー・テスラの主力モデルです。高性能で環境に優しく、価格も手頃なことから多くのファンを獲得しています。しかし、テスラは生産能力が限られており、日本への輸入も少ないため、注文してから約2年半から3年の納期がかかると言われています。特にパフォーマンスやロングレンジなどの上位グレードは需要が高く、さらに納期が延びる可能性があります。

第2位:マツダ・ロードスター
マツダ・ロードスターは、世界で最も売れているオープンカーです。軽快な走りと開放感が楽しめる一台です。2020年6月に一部改良され、新色や新装備が追加されました。しかし、その人気ゆえに注文が殺到し、現在では約3年から3年半の納期がかかると言われています。特にソフトトップやMTのグレードは需要が高く、さらに納期が延びる可能性があります。

第1位:スバル・WRX STI
スバル・WRX STIは、世界で最も有名なスポーツカーのひとつです。高いパフォーマンスと走りの楽しさが魅力的な一台です。2021年8月にフルモデルチェンジしたばかりで、最新のデザインや機能が搭載されました。しかし、その人気ゆえに注文が殺到し、現在では約4年から4年半の納期がかかると言われています。特に6MTやSグレードは需要が高く、さらに納期が延びる可能性があります。

以上、納期の長い車種について紹介しました。いかがでしたでしょうか?納期の長い車種は人気の証でもありますが、待ち遠しい気持ちも大きいと思います。もし、気になる車種があれば、早めに販売店に相談してみることをおすすめします。

電気自動車はホンダe、テスラ M3ですね。

こいつら電気自動車の納期長くても待つが

内燃機関のクルマを数年待つというのは時代に逆行してないのか。

もういつまでもグダグダ内燃機関を走らせているからEV転換ができない日本。

もうガソリンスタンドの閉店を考えるべきだ。

そうしないとEV後進国になるぞ。