感じがいい人のほめる話し方を知りたいなら必見!

感じがいい人の、ほめる話し方について

感じがいい人とは、誰からも好かれ、一緒にいて楽しい人のことである。彼らは、相手のことをよく観察し、適切な言葉で褒めることで、相手に気持ちよくしてもらうことが得意である。


では、感じがいい人のほめる話し方とは、どのようなものなのだろうか。ここでは、そのポイントを5つにまとめる。

1. 具体的なエピソードや事実を挙げる

「あなたはいつも素敵だね」と褒められても、相手は具体的に何を褒められているのか、よくわからないだろう。そのため、ほめるときは、具体的なエピソードや事実を挙げるようにする。

例えば、「あなたはいつも、困っている人を助けていて、とても優しい人だね」と褒めると、相手は「確かに、困っている人を助けるのは好きだ」と、自分のことをよく理解してくれていると感じるだろう。

また、相手の努力や工夫を褒めるときは、「あなたはいつも、仕事に真摯に取り組んでいて、とても尊敬できる人だね」と褒めると、相手の努力が認められているという気持ちになり、モチベーションアップにもつながるだろう。

2. 相手が自分をどう思っているのか、想像して褒める

相手は、自分がどう見られているのか、気にしているものだ。そのため、相手が自分をどう思っているのか、想像して褒めるようにする。

例えば、相手の仕事ぶりを褒めるときは、「あなたはいつも、とても丁寧で、安心して仕事を任せられるね」と褒めると、相手は「自分の仕事ぶりに安心してもらえてうれしい」と思うだろう。

また、相手の服装を褒めるときは、「あなたはいつも、おしゃれで、周りの人を明るくしてくれるね」と褒めると、相手は「自分の服装で周りを明るくできてよかった」と思うだろう。

3. 相手が自分をほめてくれて嬉しいと思うような言葉を使う

相手が自分をほめてくれて嬉しいと思うような言葉を使うことも大切である。

例えば、相手の仕事ぶりを褒めるときは、「あなたはいつも、とても頼りになるね」と褒めると、相手は「自分の仕事ぶりに頼りにしてもらえてうれしい」と思うだろう。

また、相手の服装を褒めるときは、「あなたはいつも、とても素敵で、女性として憧れるね」と褒めると、相手は「自分の服装で女性として憧れてもらえてよかった」と思うだろう。

4. 相手を尊重する気持ちで褒める

相手を尊重する気持ちで褒めるということも大切である。

例えば、相手の仕事ぶりを褒めるときは、「あなたはいつも、とても優秀で、尊敬できる人だね」と褒めると、相手は「自分の仕事ぶりを尊重してほめてくれてうれしい」と思うだろう。

また、相手の服装を褒めるときは、「あなたはいつも、とてもセンスが良くて、素敵な女性だね」と褒めると、相手は「自分の服装を尊重してほめてくれてうれしい」と思うだろう。

5. タイミングよく褒める

タイミングよく褒めることも大切である。

例えば、相手の仕事ぶりを褒めるときは、仕事が終わった後や、何か成果を出した後に褒めると、相手は自分の努力が認められたという気持ちになり、より嬉しく感じるだろう。

また、相手の服装を褒めるときは、相手の服装が新しく変わったときや、何か特別なイベントがあるときに褒めると、相手は自分の服装を褒めてもらえてうれしく思うだろう。

以上、感じがいい人のほめる話し方の5つのポイントを紹介した。これらのポイントを押さえれば、相手に気持ちよくしてもらい、良好な関係を築くことができるだろう。

また、褒めるときは、相手の立場や気持ちを考えて、適切な言葉を選ぶことも大切である。例えば、上司や先輩を褒めるときは、敬語を使い、尊敬の気持ちを込めて褒めるようにする。また、同僚や友人を褒めるときは、親しみを込めて褒めるようにする。

さらに、相手が嫌がる言葉や、相手を傷つけるような言葉は使わないように注意する。例えば、相手を比較したり、否定したり、的外れな褒め言葉は、相手を傷つける可能性があるので、気をつけよう。

感じがいい人のほめる話し方をマスターして、周りの人と良好な関係を築いてみよう。

 そうなんだよね、俺ってタイミングがいつも悪くて

難し。