ホテルのNG行動を徹底解説!チェックインからチェックアウトまで

ホテルのKG行動について

ホテルは、宿泊客が快適に過ごすための空間である。しかし、中にはホテルのルールやマナーを守らない人もいる。そのような行動は、他の宿泊客やホテルスタッフに迷惑をかけ、場合によってはトラブルに発展する可能性もある。

ここでは、ホテルでしてはいけないNG行動について、チェックインからチェックアウトまで、具体的な例とともに紹介する。


チェックイン時のNG行動

チェックイン時にしてはいけないNG行動は、主に以下の3つが挙げられる。

  1. チェックイン時間に遅れる
  2. 身分証明書を持参しない
  3. 清掃スタッフの作業を妨げる

チェックイン時間に遅れる

チェックイン時間は、ホテルによって異なるが、一般的に午後3時から午後5時の間である。チェックイン時間に遅れる場合は、必ずホテルに連絡をしておきたい。連絡なしに遅れると、部屋が用意されていない可能性がある。また、チェックイン時間に遅れることで、次の宿泊客のチェックインが遅れる可能性もある。

身分証明書を持参しない

チェックイン時に身分証明書の提示を求められることがある。身分証明書は、運転免許証やパスポートなど、本人確認ができるものである。身分証明書を持参していない場合は、チェックインできない場合もある。

清掃スタッフの作業を妨げる

ホテルの部屋は、清掃スタッフによって定期的に清掃される。清掃スタッフが作業をしている場合は、作業を妨げないように注意したい。作業中は、部屋に入る前にノックをしたり、作業員に声をかけたりして、作業を中断させないようにする。

ホテル滞在中のNG行動

ホテル滞在中のNG行動は、主に以下の5つが挙げられる。

  1. 部屋にゴミを残す
  2. 騒音を出す
  3. 部屋を汚す
  4. 貴重品を置きっぱなしにする
  5. ホテルのルールやマナーを守らない

部屋にゴミを残す

部屋にゴミを残すと、次の宿泊客に迷惑がかかる。ゴミは、しっかりと分別して、指定の場所に捨てるようにしたい。

騒音を出す

深夜や早朝に大きな音を出すのは、他の宿泊客に迷惑がかかる。特に、廊下やエレベーターなど、共有スペースでの騒音は、注意が必要である。

部屋を汚す

部屋を汚すと、清掃スタッフに迷惑がかかる。部屋を汚さないように気をつけて、退室時にはきれいに片付けておくようにしたい。

貴重品を置きっぱなしにする

貴重品を置きっぱなしにすると、盗難の危険がある。貴重品は、部屋の金庫やフロントのセーフティーボックスに入れておくようにしたい。

ホテルのルールやマナーを守らない

ホテルには、マナーやルールが定められている。マナーやルールを守らないと、他の宿泊客やホテルスタッフに迷惑がかかる。ホテルの利用前に、マナーやルールを必ず確認しておきたい。

チェックアウト時のNG行動

チェックアウト時のNG行動は、主に以下の2つが挙げられる。

  1. チェックアウト時間に遅れる
  2. チェックアウト時にフロントに連絡しない

チェックアウト時間に遅れる

チェックアウト時間は、一般的に午前10時である。チェックアウト時間に遅れると、追加料金が発生する可能性がある。また、次の宿泊客のチェックインが遅れる可能性もある。

チェックアウト時にフロントに連絡しない

チェックアウト時にフロントに連絡をしておくと、部屋の清掃がスムーズに行われる。チェックアウト時にフロントに連絡をせずに、部屋を出てしまうと、部屋の清掃が遅れ、次の宿泊客に迷惑がかかる可能性がある。

ホテルでの快適な滞在のためには、上記のNG行動を避けることが大切である。ホテルのルールやマナーを守って、気持ちよく過ごそう。

チェックアウト時間は、守らないと清掃が入ってくるから

滞在はできない、時間の10分前には出よう。