ホテルのKG行動について
ホテルは、宿泊客が快適に過ごすための空間である。しかし、中にはホテルのルールやマナーを守らない人もいる。そのような行動は、他の宿泊客やホテルスタッフに迷惑をかけ、場合によってはトラブルに発展する可能性もある。
ここでは、ホテルでしてはいけないNG行動について、チェックインからチェックアウトまで、具体的な例とともに紹介する。
チェックイン時のNG行動
チェックイン時にしてはいけないNG行動は、主に以下の3つが挙げられる。
- チェックイン時間に遅れる
- 身分証明書を持参しない
- 清掃スタッフの作業を妨げる
チェックイン時間に遅れる
チェックイン時間は、ホテルによって異なるが、一般的に午後3時から午後5時の間である。チェックイン時間に遅れる場合は、必ずホテルに連絡をしておきたい。連絡なしに遅れると、部屋が用意されていない可能性がある。また、チェックイン時間に遅れることで、次の宿泊客のチェックインが遅れる可能性もある。
身分証明書を持参しない
チェックイン時に身分証明書の提示を求められることがある。身分証明書は、運転免許証やパスポートなど、本人確認ができるものである。身分証明書を持参していない場合は、チェックインできない場合もある。
清掃スタッフの作業を妨げる
ホテルの部屋は、清掃スタッフによって定期的に清掃される。清掃スタッフが作業をしている場合は、作業を妨げないように注意したい。作業中は、部屋に入る前にノックをしたり、作業員に声をかけたりして、作業を中断させないようにする。
ホテル滞在中のNG行動
ホテル滞在中のNG行動は、主に以下の5つが挙げられる。
- 部屋にゴミを残す
- 騒音を出す
- 部屋を汚す
- 貴重品を置きっぱなしにする
- ホテルのルールやマナーを守らない
部屋にゴミを残す
部屋にゴミを残すと、次の宿泊客に迷惑がかかる。ゴミは、しっかりと分別して、指定の場所に捨てるようにしたい。
騒音を出す
深夜や早朝に大きな音を出すのは、他の宿泊客に迷惑がかかる。特に、廊下やエレベーターなど、共有スペースでの騒音は、注意が必要である。
部屋を汚す
部屋を汚すと、清掃スタッフに迷惑がかかる。部屋を汚さないように気をつけて、退室時にはきれいに片付けておくようにしたい。
貴重品を置きっぱなしにする
貴重品を置きっぱなしにすると、盗難の危険がある。貴重品は、部屋の金庫やフロントのセーフティーボックスに入れておくようにしたい。
ホテルのルールやマナーを守らない
ホテルには、マナーやルールが定められている。マナーやルールを守らないと、他の宿泊客やホテルスタッフに迷惑がかかる。ホテルの利用前に、マナーやルールを必ず確認しておきたい。
チェックアウト時のNG行動
チェックアウト時のNG行動は、主に以下の2つが挙げられる。
- チェックアウト時間に遅れる
- チェックアウト時にフロントに連絡しない
チェックアウト時間に遅れる
チェックアウト時間は、一般的に午前10時である。チェックアウト時間に遅れると、追加料金が発生する可能性がある。また、次の宿泊客のチェックインが遅れる可能性もある。
チェックアウト時にフロントに連絡しない
チェックアウト時にフロントに連絡をしておくと、部屋の清掃がスムーズに行われる。チェックアウト時にフロントに連絡をせずに、部屋を出てしまうと、部屋の清掃が遅れ、次の宿泊客に迷惑がかかる可能性がある。
ホテルでの快適な滞在のためには、上記のNG行動を避けることが大切である。ホテルのルールやマナーを守って、気持ちよく過ごそう。
チェックアウト時間は、守らないと清掃が入ってくるから
滞在はできない、時間の10分前には出よう。