パンク修理剤とは
パンク修理剤とは、タイヤ内に特殊な薬剤を注入することで、パンク穴を物理的に塞ぐというものです。一時的に空気の漏れを抑えることができるので、パンクしたときの応急処置として使えます。
パンク修理剤の主な成分は、シリカゲル、ポリマー、粘着剤などです。シリカゲルは、水を吸収する性質があり、パンク穴の周囲にポリマーや粘着剤を固着させて空気の漏れを防ぎます。
パンク修理剤は、タイヤの種類によって、チューブタイヤ用とチューブレスタイヤ用に分けられます。チューブタイヤ用は、タイヤの中にゴム製のチューブが入っているタイプで、パンク修理剤を注入することで、チューブ内の空気の漏れを防ぎます。チューブレスタイヤ用は、タイヤとホイールの間にゴム製のチューブがないため、パンク修理剤を注入することで、タイヤとホイールの隙間から空気の漏れを防ぎます。
パンク修理剤の使い方
パンク修理剤の使い方は、基本的には以下のとおりです。
- タイヤの空気を抜く。
- パンク修理剤をタイヤ内に注入する。
- 空気を入れ、パンクが修理されているか確認する。
パンク修理剤は、エアーコンプレッサーとセットで販売されていることが多いため、エアーコンプレッサーを接続して、パンク修理剤を注入します。パンク修理剤を注入する際には、タイヤのバルブから注入するタイプと、タイヤのサイドウォールから注入するタイプがあります。タイヤのバルブから注入するタイプは、バルブを外して注入するため、タイヤの空気を抜く必要がありません。タイヤのサイドウォールから注入するタイプは、タイヤのサイドウォールに穴を開けて注入するため、タイヤの空気を抜く必要があります。
パンク修理剤を注入した後は、空気を入れ、パンクが修理されているか確認します。パンクが修理されている場合は、そのまま走行することができます。ただし、パンク修理剤はあくまでも応急処置であり、タイヤのパンクは完全に修理されていないため、早めにタイヤショップに持ち込んで、修理してもらうことをおすすめします。
パンク修理剤のメリット・デメリット
パンク修理剤のメリットは、以下のとおりです。
- パンクした場所に応じて、チューブタイヤ用とチューブレスタイヤ用を選べる。
- パンクした場所に応じて、バルブから注入するタイプと、サイドウォールから注入するタイプを選べる。
- パンクした際に、その場で応急処置ができる。
パンク修理剤のデメリットは、以下のとおりです。
- パンク穴が大きい場合は、完全に修理できない。
- パンク修理剤を注入すると、タイヤ内の空気圧が低下する。
- パンク修理剤を注入すると、タイヤのサイドウォールに穴が開く(サイドウォールから注入するタイプの場合)。
パンク修理剤の選び方
パンク修理剤を選ぶ際には、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。
パンク修理剤の注意点
パンク修理剤を使う際には、以下の点に注意が必要です。
- パンク修理剤は、タイヤの種類やパンクした場所に合わせて選ぶ。
- パンク穴が大きい場合は、完全に修理できないことがある。
- パンク修理剤を注入すると、タイヤ内の空気圧が低下する。
- パンク修理剤を注入すると、タイヤのサイドウォールに穴が開く(サイドウォールから注入するタイプの場合)。
まとめ
パンク修理剤は、パンクした際に、その場で応急処置ができる便利なアイテムです。ただし、パンク穴が大きい場合は、完全に修理できないことがあるため、早めにタイヤショップに持ち込んで、修理してもらうことをおすすめします。
出典
https://www.monotaro.com/g/00192048/#
万が一の必需品!緊急用パンク処置剤です。高圧ガスで注入するので空気入れも不要。武蔵ホルト社の長年ベストセラー商品です。
色々なパンク修理材が売られているが、こんなイメージのものを自分は今でも車載している。