二重課税ガソリンについて
このガソリンが糞高いのに、ガソリン税と消費税が重複しているのを
皆さんご存知ですか?
なんで政府は平気な顔しているのだろうか?
取れるものは取るしか考えてないのだろう。法律的にどうなのか?
ガソリンの二重課税とは、ガソリン税と消費税が重複して課される現象を指す。ガソリンは、本体価格とは別に、ガソリン税(53.8円/L)と消費税(10%)が課せられる。このため、ガソリンを1リットル購入すると、本体価格に加えて約60円の税金がかかる。
二重課税は、ガソリンの価格を押し上げる要因の一つとなっている。ガソリンの価格は、原油価格に加えて、ガソリン税や消費税などの税金も影響する。原油価格が下落しても、ガソリン税や消費税が重複して課されるため、ガソリン価格はなかなか下がらない。
二重課税の議論は、1994年の消費税導入時から続いてきた。当時、ガソリン税は19.5円/Lだったが、消費税導入に伴い、ガソリン税の暫定税率が25.1円/Lに引き上げられた。暫定税率は、道路特定財源の確保のために導入されたもので、2010年までに廃止される予定だった。しかし、道路整備の財源確保が困難となったため、2010年以降も暫定税率は維持されている。
政府は、二重課税の緩和に向けて、2019年から「トリガー条項」の適用を検討してきた。トリガー条項とは、原油価格が一定水準を超えた場合、ガソリン税の暫定税率を下げる仕組みである。しかし、政府は、2023年7月現在もトリガー条項の適用を決定していない。
二重課税の緩和には、ガソリン税の暫定税率の廃止や、消費税の非課税措置などが考えられる。しかし、ガソリン税の暫定税率を廃止した場合、道路整備の財源を確保するための新たな財源が必要となる。また、消費税を非課税にした場合、ガソリンの消費が拡大し、環境への影響が懸念される。
二重課税の緩和には、さまざまな課題がある。しかし、ガソリンの価格を抑制し、国民の負担を軽減するためには、二重課税の緩和に向けた検討が不可欠である。
二重課税の緩和を実現するためには、政府、経済界、消費者などが協力して取り組む必要がある。政府は、ガソリン税の暫定税率の廃止や、消費税の非課税措置などの具体的な検討を進め、国民の理解を得る努力をすべきである。経済界は、ガソリンの価格を抑制するための取り組みを進めるべきである。消費者は、二重課税の緩和に向けた政府の取り組みを理解し、協力すべきである。
二重課税の緩和は、国民の負担を軽減し、経済活性化にもつながる重要な課題である。政府、経済界、消費者が協力して取り組むことで、二重課税の緩和を実現し、国民がより安心して生活できる社会を実現することが期待される。
以下に、二重課税の緩和に関する具体的な提案をいくつか挙げる。
- ガソリン税の暫定税率を廃止し、本則税率(28.7円/L)に引き下げる。
- ガソリン税を、原油価格の国際的な動向に連動させる。
- ガソリン税の一部を、道路整備以外の目的に活用する。
- 消費税を、ガソリンなどのエネルギーに非課税とする。
これらの提案は、いずれも二重課税の緩和につながるものである。具体的な検討を通じて、国民の負担を軽減し、経済活性化にもつながる、より良い解決策を見いだしていきたい。
ガソリンの二重課税は、法律上の問題はないと考えられます。
日本国憲法第30条は、租税について「公平な課税」を定めています。しかし、同条は、租税の種類や課税率を具体的に定めるものではないため、法律上、二重課税を禁止しているわけではありません。
また、最高裁判所の判例は、二重課税を必ずしも違法と認めておらず、
立法政策上の問題
であるとしています。
そのため、ガソリンの二重課税は、法律上問題があるとは言えず、政府の判断に委ねられています。
ただし、ガソリンの二重課税は、国民の負担を増大させるだけでなく、経済活動にも悪影響を及ぼすため、政府は、二重課税の緩和に向けた検討を進めるべきです。
二重課税の緩和には、ガソリン税の暫定税率の廃止や、消費税の非課税措置などが考えられます。しかし、いずれの措置も、課税財源の確保や環境への影響などの課題があります。
政府は、これらの課題を踏まえた上で、国民の負担を軽減し、経済活性化にもつながる、二重課税の緩和策を検討する必要があります。
立法政策上の問題とは、法律の制定や改正などの立法活動において、政治的、経済的、社会的な様々な要素を考慮して、最善の策を決定する際の問題を指します。
ガソリンの二重課税の立法政策上の問題
としては、次のようなものが挙げられます。
- 国民の負担の軽減
ガソリンの二重課税は、国民の負担を増大させる要因の一つです。ガソリンは、日常生活や経済活動に欠かせない物資であるため、二重課税の緩和は、国民の負担軽減につながります。
- 経済活動への影響
ガソリンの価格は、運輸費や物流費に影響を与えるため、二重課税は、経済活動にも悪影響を及ぼします。二重課税の緩和は、経済活動の活性化にもつながります。
- 課税財源の確保
ガソリン税は、道路整備の財源として重要な役割を果たしています。ガソリン税の暫定税率を廃止した場合、道路整備の財源を確保するための新たな財源が必要となります。
- 環境への影響
ガソリンの消費量は、二重課税の緩和によって増加する可能性があります。二重課税を緩和する際には、環境への影響についても考慮する必要があります。
政府は、これらの問題を踏まえた上で、国民の負担を軽減し、経済活性化にもつながる、二重課税の緩和策を検討する必要があります。