チャリティーマラソンの批判の声が高まる!マンネリ化や視聴率至上主義は解決できる?

チャリティーラソンもういい

日本テレビ系列で毎年放送されているチャリティー番組「24時間テレビ45」。その中で恒例となっているのが、チャリティーラソンだ。毎年、芸能人やスポーツ選手が24時間かけて長距離を走るこの企画は、番組の顔とも言える存在である。

出典

https://smart-flash.jp/entame/249658/1/1/

 


しかし、近年ではチャリティーラソンをめぐる批判の声も高まっている。その理由は大きく分けて2つある。1つは、チャリティーラソンがマンネリ化していること。もう1つは、チャリティーラソンのあり方に疑問符が付いていることだ。

まず、チャリティーラソンのマンネリ化について考えてみよう。チャリティーラソンは1988年の第2回から始まった。30年以上の歴史があり、その間、多くのランナーが挑戦してきた。そのため、もはや「誰が走るのか」という驚きや期待が薄れ、マンネリ化していると感じる人が増えているのだ。

また、チャリティーラソンのあり方に疑問符が付いていることも、批判の声の高まる理由の1つだ。チャリティーラソンは、24時間かけて長距離を走るという過酷な挑戦である。そのため、ランナーが途中棄権したり、ケガを負ったりするケースも少なくない。

さらに、チャリティーラソンは、番組の視聴率を稼ぐための手段として利用されているという批判もある。チャリティーラソンの放送中は、ランナーの様子を中継したり、応援メッセージを募集したりする。そのため、番組の視聴率が上がりやすく、スポンサー収入も増加する。

このような批判の声を受け、日本テレビはチャリティーラソンの改革に取り組んでいる。2023年は、ランナーの当日発表や、チャリティーラソンのゴール地点を東京駅から日本武道館に変更するなどのテコ入れを行った。

しかし、これらの改革は、批判の声を完全に払拭するには至っていない。チャリティーラソンをめぐる議論は、今後も続くだろう。

チャリティーラソンをめぐる議論を整理すると、以下のようになる。

  • チャリティーラソンは、社会貢献につながる意義ある企画である。
  • しかし、チャリティーラソンは、マンネリ化や視聴率至上主義などの問題を抱えている。
  • チャリティーラソンの改革は必要であるが、そのあり方については、今後も議論を重ねていく必要がある。

チャリティーラソンの未来をどのように考えるかは、個人の価値観や考え方に委ねられるだろう。しかし、チャリティーラソンが単なるエンターテインメントではなく、社会貢献につながる企画として継続していくためには、改革を進めながら、批判の声に真摯に向き合っていくことが重要である。

チャリティーラソンのあり方を議論する際には、以下の点に留意する必要がある。

  • チャリティーラソンの目的は何か?
  • チャリティーラソンは、社会貢献にどのようにつながっているのか?
  • チャリティーラソンのマンネリ化や視聴率至上主義の問題はどのように解決できるのか?

これらの点を踏まえて、チャリティーラソンがより意義ある企画として発展していくことを期待したい。