なぜ庶民はクルマに乗れない?負担増の要因と解決策を考える

庶民がクルマに乗れないについて

庶民がクルマに乗れないというのは、現代社会の深刻な問題です。クルマは交通手段としてだけでなく、生活の質や自由度を高める重要なツールです。しかし、高額な税金や保険料、ガソリン代や駐車場代など、クルマを所有するために必要な費用は年々増加しています。一方、庶民の収入は減少傾向にあり、経済的な余裕がなくなっています。このように、庶民がクルマに乗れない原因は主に経済的なものですが、それだけではありません。


環境問題や交通渋滞の解決のために、政府はクルマの利用を抑制する政策を推進しています。例えば、自動車税ガソリン税の引き上げ、エコカーの普及促進、公共交通機関の整備や割引制度の導入などです。これらの政策は一見正当化されているように見えますが、実際には庶民のクルマ離れを加速させるだけでなく、クルマに依存している地域や産業に大きな打撃を与えています。また、政府はクルマの安全性や性能を向上させるために、厳しい規制や基準を設けています。これもクルマの価格を高騰させる要因となっており、庶民がクルマに乗れない障壁となっています。

さらに、社会的な風潮も庶民がクルマに乗れない理由として挙げられます。近年、クルマは環境破壊や事故の原因として批判されることが多くなっています。また、若者を中心に、クルマに対する興味や関心が低下しています。インターネットやスマートフォンなどのデジタルデバイスが普及したことで、クルマを持たなくても情報やサービスにアクセスできるようになりました。また、シェアリングエコノミーやMaaS(Mobility as a Service)といった新しいビジネスモデルが登場したことで、クルマを所有する必要性が薄れました。これらの傾向は、庶民がクルマに乗る機会や動機を減らしています。

以上のように、庶民がクルマに乗れない背景には様々な要因があります。これらの要因は相互に影響し合っており、単純に解決できるものではありません。しかし、庶民がクルマに乗れないことは、個人だけでなく社会全体にとっても大きな損失です。クルマは移動だけでなく、人々の夢や希望を運ぶものです。クルマは文化でもあります。私たちはこの問題を放置することはできません。私たちはこの問題に真剣に向き合い、庶民がクルマに乗れるようにするために、何ができるのかを考えていかなければなりません。

実際自分も会社の通勤費内でしかクルマに乗れません。

会社の行き来しかできない状態ですが今のところ赤字ではないが

赤字になるのも時間の問題です。