もっとオイル交換を考えてみる。
ダイハツの軽は走行8万キロくらいから
オイルを消費するようになる。
そこで
3000km毎オイル交換をして6000kmでフィルター交換とした時
オイル交換を自分でした時と、業者でした場合のコストを考える。
業者で交換
オイル5w-30 3L 1.848
工賃 550
計税込 2.398-
令和3年
自分で
オイルチェンジャー手動 3.980-
オイル 1848
自分でやれば工賃550-浮く。
年間2回 1100円浮くが
チェンジャー代償却に4年かかるな
フィルター交換は業者でやるし
また自分でやれば廃油処理が自分でやることになる。
298円廃油パック年間2回とすれば年間202円しか浮かない。
年間202円のために自分でやるより
業者任せが楽だとわかる。
出典
オイル交換を自分で行うかどうかは、いくつかの要因によって異なります。以下に考慮すべき点をいくつか挙げてみましょう。
1. **技術的なスキルと経験**: オイル交換は比較的簡単な作業ではありますが、適切な手順を守る必要があります。エンジンオイルを正しく排出し、新しいオイルを注入する方法についての基本的な理解が必要です。また、車両の構造や部品に関する知識も役立ちます。
2. **適切な道具と材料**: オイル交換には適切な工具と材料が必要です。油排出用のパン、オイルフィルターレンチ、新しいエンジンオイル、オイルフィルターなどが必要です。これらの道具と材料を手に入れることができるかどうか考えてみてください。
3. **時間と手間**: オイル交換は比較的迅速に行える作業ではありますが、時間を割く必要があります。自分で行う場合、作業に要する時間や手間を考慮する必要があります。
4. **保証と専門家のサービス**: 車両の保証に関連して、オイル交換を自分で行った場合に保証が失効する可能性があるかどうか確認してください。また、プロのメカニックによるサービスは、専門的な知識と経験を持つ人によって行われるため、信頼性が高いです。
5. **環境と廃棄物処理**: オイル交換には使用済みのエンジンオイルを適切に処理する必要があります。廃棄物処理の方法やリサイクルの選択肢を考慮する必要があります。
総合的に考えると、車のメンテナンスや修理に自信がある場合、基本的なオイル交換は自分で行うことができるかもしれません。ただし、不安がある場合や専門的なサービスを望む場合は、プロのメカニックに依頼することも検討してください。安全かつ効果的な作業を行うために、適切な知識と準備が重要です。