スマホの修理を安く!修理する権利の実現で得られるメリット

スマホの修理できる権利について

 

スマホの修理できる権利とは

「修理する権利」とは、購入した製品を、メーカーや販売者を通さずに、個人が修理する権利のことである。

スマホの修理する権利が注目されるようになったのは、近年、スマホの価格が高騰し、故障したときに高額な修理費用を負担しなければならなくなることが問題視されたためである。

また、スマホは日常生活に欠かせないツールであるため、故障すると生活に支障をきたすケースも少なくない。

このような背景から、スマホの修理費用を抑え、修理の選択肢を広げるために、修理する権利の実現を求める声が高まってきた。

スマホの修理する権利のメリット

スマホの修理する権利を実現することで、以下のメリットが期待できる。

  • 修理費用の低減

メーカーや販売者を通した修理は、パーツや技術料などのコストがかさみ、高額になる傾向がある。

一方、修理する権利が実現すれば、個人が修理用パーツを入手したり、修理業者に依頼したりすることで、修理費用を抑えることができる。

  • 修理の選択肢の拡大

メーカーや販売者を通した修理は、そのメーカーや販売者からしか修理を受けることができない。

一方、修理する権利が実現すれば、個人が修理用パーツを入手したり、修理業者に依頼したりすることで、修理の選択肢が広がる。

スマホは、使用済みとなった場合、適切に処理されないと、環境汚染の原因となる。

修理する権利が実現すれば、スマホを長く使い続けることができるため、環境負荷の低減につながる。

スマホの修理する権利の実現に向けた動き

スマホの修理する権利の実現に向けた動きは、世界各国で広がっている。

欧州連合EU)では、2022年3月から「修理する権利」に関する規則が施行された。

この規則では、メーカーや輸入業者は、製品がEUに納入された後も、一定期間は修理事業者や個人がパーツを入手できるようにし、メンテナンスに関する情報も公開しなければならないと定められている。

2022年6月、米国ニューヨーク州議会で「修理する権利(Right to repair)」が可決され、電子機器メーカーに、23年半ばから修理に必要なパーツやツール、修理マニュアルを提供することが義務づけられることとなった。

2021年11月に行われたテックマークジャパン株式会社による消費者意識調査によると、国内での修理する権利の認知度は8.8%と低いことが示されています。また、日本では法律面でも障壁があるとされています。さらに、2022年6月にはニューヨーク州で「修理する権利」を定める法案が可決されたことから、日本でも将来的にこの概念が普及する可能性があるとされています。したがって、日本においても修理する権利に関する議論が進行中です。

スマホの修理する権利の課題

スマホの修理する権利の実現には、以下の課題もある。

  • 技術力の担保

スマホの修理には、一定の技術力が必要となる。

修理する権利が実現すれば、個人や小規模の修理業者が修理を行うケースも増えると考えられる。

そのため、技術力の担保や、修理の品質の確保が課題となる。

  • 安全性の確保

スマホの修理は、電気や水などの危険を伴う場合もある。

修理する権利が実現すれば、個人が安全に修理を行うための知識や技術を身につけることが求められる。

  • メーカーの対応

メーカーは、修理する権利の実現に伴い、パーツや情報の提供など、新たな対応が必要となる。

メーカーの対応が遅れれば、修理する権利の実現が遅れる可能性もある。

スマホの修理する権利の今後

スマホの修理する権利は、世界各国で広がりを見せており、日本でも実現に向けた議論が進んでいる。

技術力の担保や安全性の確保などの課題はあるものの、修理費用の低減や修理の選択肢の拡大、環境負荷の低減など、多くのメリットが期待できるため、今後も実現に向けた動きが加速していくと考えられる。

スマホにかつてのガラケーのような電池交換はできないようです。

防塵、防水の問題もあり、個人で修理にはハードルは高いし、蓄電量にも制限が出てしまう。

しかしながら着実にエコという点から考えるとこの流れは変化がないだろう。

欧州アメリカと同じように修理の権利が台頭していくでしょう。