使えない有給

有給休暇は、労働者が心身の疲労を回復し、ゆとりある生活を送るために与えられる休暇です。労働基準法では、使用者は、雇入れの日から6か月間継続勤務し、その間の全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日以上の有給休暇を与えなければならないと定められています。有給休暇は、1日単位で取得することができますが、労使協定で定めた場合には、1時間単位で取得することもできます。

有給休暇は、労働者の権利であり、使用者は労働者の請求を拒否することはできません。ただし、使用者側の事情により、労働者の請求した時季に有給休暇を与えることが困難な場合には、他の時季に有給休暇を与えることができます。

有給休暇は、労働者の心身の健康を守り、仕事と生活の両立を図るために重要な制度です。労働者は、有給休暇を有効に活用して、心身ともにリフレッシュし、充実した生活を送るようにしましょう。

また

有給休暇15日支給の業種とは?

有給休暇とは、労働者が心身のリフレッシュやゆとりのある生活を送るために、賃金が保障された休暇のことです。労働基準法で定められた労働者の権利であり、一定の要件を満たした全ての労働者に付与されます。

有給休暇の付与日数は、勤務年数や週所定労働日数によって異なりますが、最大で20日までとなっています。しかし、実際には多くの労働者が有給休暇を取得しないか、取得できない状況にあります。そのため、政府は年5日以上の有給休暇取得を義務化するなど、取得促進の施策を行っています。

では、有給休暇15日以上を支給する業種はどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、有給休暇15日支給の業種について紹介します。

有給休暇15日支給の業種の例

有給休暇15日支給の業種としては、以下のようなものが挙げられます。

- 公務員
公務員は、国家公務員法地方公務員法に基づいて年次有給休暇が付与されます。一般的には、勤続年数に応じて11日から20日まで付与されます。また、病気や出産などで欠勤した場合でも、出勤率が低下しないように特別休暇として扱われます。
- 教育関係
教育関係の職員や教員も、公務員と同様に年次有給休暇が付与されます。学校教育法や私立学校教職員共済法に基づいて11日から20日まで付与されます。また、夏季や冬季などに長期休暇がある場合もあります。
- 金融関係
金融関係の職員も、年次有給休暇が比較的多く付与される傾向にあります。銀行や証券会社などでは、一般的には10日から18日まで付与されます。また、業界団体や労働組合などが取得促進の取り組みを行っています。
- IT関係
IT関係の職員も、年次有給休暇が多く付与される場合があります。特にベンチャー企業外資系企業では、10日から20日まで付与されることも珍しくありませ


私の会社は5月に16日有給取得なのか

前期は5日余ったので

合計21日有給が付与される。

使えない有給なんだ。