大腿部骨折の話

風邪をひいたようだ。

熱はない。

花粉症ではないと。

やっぱり風邪か、

咳が出るんだ。

病気がらみ話題もう一つ。

身内で老人の大腿部骨折の話を聞くことになった。

この話題について

足首を痛めたお婆さんのイラスト

老人の大腿骨骨折

目次

1.はじめに

2.大腿骨骨折とは

3.大腿骨骨折の治療法

3-1. 手術治療

3-2. 非手術治療

3-3. リハビリテーション

4.大腿骨骨折後のリカバリ

5.Q&A

6.まとめ

  1. はじめに

日本の高齢化が進む中、老人の大腿骨骨折は身近な疾患の1つとなっています。大腿骨骨折は、骨粗鬆症などの要因により骨が脆くなり、転倒や衝撃によって骨が折れる病態です。本記事では、大腿骨骨折の治療法について説明します。

 

  1. 大腿骨骨折とは

大腿骨は、人体で最も太くて頑丈な骨の1つであり、腰から膝にかけての骨です。大腿骨骨折は、腰から膝にかけての骨が折れる状態を指します。高齢者の場合、転倒や衝撃によって骨が折れることが多く、骨粗鬆症や筋力低下などが原因となっています。

 

  1. 大腿骨骨折の治療法

大腿骨骨折の治療法には、主に以下の3つの方法があります。

 

 3-1. 手術治療

手術治療は、大腿骨骨折が重症である場合や複雑な骨折の場合に行われます。手術では、骨折部分を正しい位置に戻し、骨の治癒を促すためにプレートや釘、スクリューなどの器具を使用します。手術治療は、骨折が治癒するまでの期間を短縮し、合併症の発生率を低下させることができます。

 

 3-2. 非手術治療

大腿骨骨折の種類や状態によっては、手術を行わない治療法もあります。非手術治療には、下記のような方法があります。

 

・金属プレートや釘などの異物を使わない骨折の固定

骨折の位置や程度に応じて、ギプスやスリングなどを用いて骨を固定し、治癒を待ちます。痛みや腫れを抑えるため、経口鎮痛薬や外用薬の使用が検討されることもあります。

 

・軽度の骨折に対する保守療法

骨折が軽度であれば、手術を行わずに自然治癒を待つこともできます。この場合、通常は骨折部位の固定を行います。固定の方法には、キャスティングや固定器具を使用する方法があります。

 

非手術治療には、手術に比べて入院期間が短く、手術による合併症のリスクが低いというメリットがあります。しかし、完全な骨癒合までの期間が長くなることがあるため、病院での経過観察が必要となります。

 

 3-3. リハビリテーション

 

大腿骨骨折の治療後は、リハビリテーションが欠かせません。リハビリテーションの目的は、患部の機能を回復し、患者が日常生活を取り戻せるようにすることです。

 

具体的には、歩行訓練や筋力トレーニング、バランストレーニングなどを行います。リハビリテーションの開始時期は、手術治療の場合は手術後すぐに開始される場合が多いです。非手術治療の場合は、安定していることが確認された後に開始されます。

 

リハビリテーションの期間は、患者の状態によって異なりますが、一般的には約3か月から半年程度とされています。ただし、高齢者や合併症のある患者は、回復に時間がかかる場合があります。

 

リハビリテーションは、患者自身が積極的に取り組むことが大切です。また、リハビリテーション専門の医師や理学療法士の指導を受けながら、適切な方法で行うことが重要です。

 

 4.大腿骨骨折後のリカバリ

大腿骨骨折後のリカバリーには、手術後と非手術治療後で異なる期間や方法があります。手術後の場合、入院期間は1週間から3週間程度となります。入院中は、術後の経過や合併症のチェック、安静や体位の制限などが行われます。退院後は、通院期間によっては1か月以上にわたり、リハビリテーションが必要です。

 

リハビリテーションには、歩行訓練や筋力トレーニング、可動域運動などが含まれます。また、骨折箇所の状態に応じて、補助具を使って歩行する必要がある場合もあります。リハビリテーションを適切に行うことで、骨折箇所の機能回復が促進され、日常生活を取り戻すことができます。

 

一方、非手術治療後の場合、リハビリテーションは手術後よりも短い期間で行われますが、完全に回復するまでには長い時間がかかることがあります。骨折箇所の固定が外れた後、安静期間を過ごした後、歩行訓練や筋力トレーニングが行われます。しかし、非手術治療では、骨折箇所が完全に固定されなかったり、正しい位置に戻らなかったりする場合があるため、回復に時間がかかる場合があります。

 

どちらの治療方法を選んでも、リカバリーには時間がかかるため、患者自身の努力や家族や医療スタッフのサポートが必要です。また、高齢者の場合、骨密度が低下しているため、骨折後のリカバリーが難しい場合があります。予防的な運動や栄養管理など、骨密度を高めるための対策が必要です。

 

 5.Q&A

Q: 大腿骨骨折の手術後、リハビリテーションを行わずに自己流で運動してもいいでしょうか?

A: 短期的には、手術後の運動は非常に慎重に行う必要があります。専門家の指導を受けた上で、正しい方法で運動することが重要です。リハビリテーションは、骨折部位に応じて個別に計画されるため、専門家に相談して正しい方法を知ることが重要です。

 

Q: 大腿骨骨折になった場合、再発防止のためにはどのような予防策がありますか?

A: 骨粗鬆症や転倒防止のための運動、バランスの良い食事、危険な場所の回避など、予防策は様々あります。また、骨密度の測定や、健康状態の定期的なチェックも重要です。

 

Q: 非手術治療で大腿骨骨折を治すことはできますか?

A: 大腿骨骨折の種類や場所、患者の年齢や健康状態によって異なりますが、一部の場合は非手術治療でも治ることがあります。しかし、正確な治療方法は医師に相談することが重要です。

 

Q: 大腿骨骨折後に運動をする際、どのような点に注意すればよいですか?

A: 骨折部位によって異なりますが、一般的には痛みや違和感がなくなるまで運動は避ける必要があります。また、運動量や強度も医師の指導に従うことが重要です。運動中に痛みや違和感があれば、すぐに中止し医師に相談してください。

 

 6.まとめ

 

大腿骨骨折は高齢者に多く見られる骨折であり、手術治療と非手術治療があります。手術治療では、内固定や骨盤骨切り術が行われることがあります。非手術治療では、患部の固定や薬物療法が行われることがあります。治療後のリハビリテーションは、筋力増強や機能回復のための運動療法が行われます。リカバリーには、個人差がありますが、適切な治療とリハビリテーションを行うことで、多くの場合、完全な回復が期待されます。

 

しかし、高齢者にとっては、転倒予防や骨粗鬆症治療など、骨粗鬆症の予防や治療が重要です。また、家庭や社会環境の整備も必要です。身近な環境に注意し、周囲の方々の支援を得ながら、予防に努めることが大切です。

 

骨折は誰にでも起こり得ることですが、高齢者にとっては特に重大な問題となります。正しい知識と適切な予防対策、早期治療、適切なリハビリテーションなどが必要です。また、家族や社会の支援も重要です。これらのことを十分に理解し、高齢者の健康を守るために、積極的に取り組んでいくことが必要です。

 

この症状は女性に多いという。

親を見ている子供としては

知っていてもいいことと思い

書き留めます。

気象庁天気図

 

一応雨は脱却か

 

コロナ

6000人かよ


ウクライナ

ウクライナに侵攻するロシア軍は、掌握をねらってきた東部の激戦地バフムトで攻撃の勢いが失速し、大規模な攻撃から防御をより重視する態勢に移行しようとしているという見方がでています。

ウクライナ東部の激戦地バフムトの情勢を巡り、ウクライナ軍のザルジニー総司令官は24日、イギリス軍のトップ、ラダキン参謀長と電話会談を行ったとSNSで明らかにしました。

もうアメちゃんは自分のことしか考えない。

ロシアのようなならず者がでてくると、

グレタ・トゥーンベリは地球温暖化問題の象徴的な存在であり、彼女の主張は一部妥当であるが、極端な主張であると指摘されている。彼女が発展した国で生まれ育ち、高水準の教育を受けたため、気候変動に対する社会運動を起こすことができたという見方がある。また、環境問題は世界が17個の目標で示せること以上に複雑であり、社会や経済のあり方を変えないと自然環境を守れない部分もあるとされる。グレタさんの主張は、貧しい暮らしをしている人々に自分の価値観を押し付けているだけであるとの批判もある。

それにしても、このグレタ氏がロシアにこの問題をいっても

現在のロシアの環境問題対策は、まだ十分とは言えません。以下はその理由です。

 

1.実施面での課題:ロシア政府は、環境問題に対する取り組みを進めていますが、実施面での課題が依然として残っています。たとえば、環境法の整備や法の施行において、不備があるとの指摘があります。

 

2.経済開発とのバランス:ロシアは、経済開発を進めることで国力を強化することを重視しており、環境保護に対する意識はまだまだ低いとされています。また、石油や天然ガスなどの資源産業が重要な役割を担っているため、これら産業と環境保護とのバランスが課題となっています。

 

3.財政面での問題:ロシア政府は、環境問題に対する取り組みに必要な予算を十分に確保できていないとの指摘があります。また、環境問題に対する取り組みの優先順位が低いため、財政支出が十分に行われていないとの批判もあります。

 

4.地域差:ロシアは広大な国土を持ち、地域によって環境問題が異なります。一部の地域では環境保護に対する取り組みが進んでいる一方で、他の地域では未だ改善が必要な状況が続いています。

 

以上のような課題が残っているため、現在のロシアの環境問題対策はまだ十分とは言えません。しかし、近年は環境保護意識が高まりつつあり、政府や企業、市民の間で環境問題に向き合う動きが見られます。今後、これらの動きを活かして環境問題に対する取り組みを進めることが求められます。

ならず者に何言っても無駄なのです。