春が来たというか、お彼岸入りだぞ

本日は夜勤開け。

夜明け前

菜の花本日はお見舞いに

鉄道が走る。

中央に見える。

菜の花の料理
菜の花は春の野菜で、ヘルシーで栄養価が高いため、料理に使われることが多いです。 以下は、菜の花を使った簡単な料理の例です。

菜の花のお浸し
菜の花を茹でて、冷水に取り、水気を切る。
お皿に盛り、鰹節やポン酢をかけて完成。


菜の花の天ぷら
菜の花を軽く洗って水気を切り、小房に預ける。
フライパンに油を熱し、衣をつけた菜の花を揚げる。
塩や天つゆで味付けして完成。


菜の花とベーコンのパスタ
パスタを茹でて、茹で汁をとっておきます。
フライパンでベーコンを炒め、菜の花を加えて炒める。
茹でたパスタと茹で汁を加え、塩や胡椒で味付けして完成。


菜の花のお味噌汁
鍋に水を沸かし、昆布を入れてだしを取る。
菜の花を加えて、軽く煮る。
お味噌を加え、溶かして味を調整し、完成。


以上のように、菜の花は和食だけでなく、洋食でもさまざまな料理に使えます。

写真の菜の花はそのようにしていただけます。

 

ところで右わき腹が痛い

どんな病気のだろうか?

右わき腹の痛みが神経からきている可能性はあります。神経の障害や損傷、炎症などが原因となる神経痛や、神経が支配する部位の病気や損傷による痛みがあります。ヘルニア)や、内臓の病気(例えば胆石症、膵炎)なども右わき腹の痛みの原因になる可能性があります。

ただし、右わき腹の痛みが神経由来のものかどうかを正確に特定するためには、医師による詳細な検査や診断が必要です。と治療を受けることをお勧めします。

 

ヘルニアは、器官または組織が筋肉またはそれを取り囲む結合組織の弱体化した領域を押し出すときに発生する病状です。これにより、通常は腹部または鼠径部に膨らみやしこりが生じることがあります。

 

胆石症とも呼ばれる胆石症は、コレステロールまたは胆汁色素でできた固形沈着物が胆嚢または胆管に形成されるときに発生する病状です。これは、腹痛、吐き気、嘔吐、その他の消化器症状を引き起こす可能性があります。

 

膵炎は、膵臓が炎症を起こしたときに発生する病状です。これは、大量のアルコールの使用、胆石、血液中の高レベルのトリグリセリド、特定の薬、感染症、または遺伝的要因など、さまざまな要因の結果として発生する可能性があります. 膵炎の症状には、激しい腹痛、吐き気、嘔吐、発熱などがあります。

膵炎で異常である可能性があるいくつかの血液検査値があります。

アミラーゼとリパーゼ:これらは膵臓によって生成される消化酵素です。膵臓が炎症を起こすと、これらの酵素が血液中に漏れ出し、血液中のアミラーゼとリパーゼのレベルが上昇する.

ブドウ糖:血糖値が高い場合、特に糖尿病の基礎疾患がある人では、膵炎の徴候である可能性があります。

肝機能検査:膵炎は、肝臓や胆管の炎症を引き起こすことがあり、肝機能検査に異常をきたすことがあります。

C 反応性タンパク質 (CRP) および赤血球沈降速度 (ESR): これらは体内の炎症のマーカーであり、レベルの上昇は膵炎を示している可能性があります。

全血球計算(CBC):膵炎は、赤血球数の減少(貧血)または白血球数の減少(白血球減少症)や、血小板数の増加(血小板増加症)を引き起こすことがあります。

膵炎のすべての症例がこれらの血液検査値のすべてに異常を示すわけではなく、他の状態も同様の異常を引き起こす可能性があることに注意することが重要です. 膵炎の診断には、通常、臨床症状、画像検査、および血液検査の結果を組み合わせる必要があります。

以上が血液検査の項目。

来月チェックしてみよう。