ウッカリ失効

免許のウッカリ失効の話を最近聞いた。

免許の有効期間が過ぎてある日シートベルトとか携帯使用で

警察官に免許を見せて発見する。

半年を過ぎると異次元の対応を迫られるんだ。

半年から1年までは仮免からやり直しに。

1年超えると罰金と1年半免許が取り消しなって取り直せない。

仮免から教習所で20万円くらいかけてやり直せる。

1ケ月くらいかかる。

しかも教習所で実地は免除になるが、学科は試験場でやらなくては

免許もらえない。

一発試験といって直接試験を受けることもできるが、合格は難しい。

 

1年超えると罰金20万で免許を1年半後教習所でまた25万かけてとる。

いずれにしても自分の免許の有効期限は知っておくしかないな。