2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那須の雪崩の余韻が収まらない。

今日も筑波山は泣いているぞ。 真岡高校の8人の生徒も派生した雪崩にまきこまれたようだ。 彼らは埋もれたが自力で脱出して、先生達も安否確認で 大田原高校の悲劇は気づかなかったようだ。 この件は、専門家の教諭たちが決めたことで 素人にはわからないが…

3月29日の筑波山泣いているようで見えない

今日、筑波山がよく見えない。 昨日も那須休暇村近くの山で、 優秀なインターハイにも優勝したような 山岳部の高校生が雪崩で亡くなった。 17歳16歳と聞いている。 親からすれば、日常から非日常へ。 姿消してしまったというのは辛すぎる。 状況は、この…

雪が降って、雪崩もあった。難しい天気だ。

コブシの花も咲いてきた。 散っているところもあります。 筑波山は雪が降ってしまった。 もう降らないと思っていたの、栃木では雪崩もあり 悲しいことだ。 筑波山の近くまで行ってみた。 雪がふもとまで積もっていた。 雲が覆っていた。天気も悪く視界も悪か…

賞与が出たのです。

賞与がでた。 お願いした金額とは違っているな。 半分しか出なかった。世の中甘くないですね。 雇う側の勝手でしょう。 と言われてしまえばそれまでなんだが。 休日出勤の分で11万、それをやらないけど 20万上げてというのはおかしいか。 時給が上がった分…

賞与が来週でれば、自分の働く評価がわかるのだが?

実際、この会社で働いていて給料上げていただけないかとお願いした手前、 来週賞与がどの位出るかで、お願いの結果がわかります。 お金を稼ぐのは、大変です。 またお金を稼がせることを目的とした、セミナーとかあります。 人任せでセミナー代払ったから儲…

こぶしの花が咲き始めた。

たぶん今頃咲いてる、これはコブシの花だ。 まだまだ花びらが開ききってないが。 もっと白く咲き誇ると思う。 筑波山は今日はすっきり見えた。 結構近くまで行ったのだが 相変わらず田んぼきれいでしょう。 外は出かけると気持ちがいいです。 鳥が2羽、低く…

かっこいい仕事をするんだ。

非正規社員で働く。 アルバイトから初めて、契約社員、正社員となろうと、一生懸命時給800円で働く。年収140万円くらいでがんばるのだ。 そこから健康保険、年金引かれるから10万円以下で働く。 こんな生活をしてもう4年目。 続けていくしかないの…

太平洋戦争の戦史はじぶんから雑誌購入して得たもの

学校では教えてくれない。 一貫して教えてくれない。 自分は、丸という雑誌等で大空のサムライとか戦記を読んで 太平洋戦争を勉強した。 一番記憶に残っているのが大日本帝国の艦艇辞典だった。 fleet in being にならず、最後は戦艦大和まで出撃させた。 徹…

残業と休日出勤すればお金が稼げると言われたが、

来期の働き方をどうするか、問われる。 お金が後20万円欲しいと訴える。 お前は体の病気があり、契約社員にはできないといわれる。 契約社員は年度ごとの労働契約となり、アルバイト、パートは4日の強制的な有給取得(お正月休み、お盆休み)があるが、契…

筑波山の雪がなくなる。

本日は、やはり、筑波山の雪は消えてました。 天気は良かったのでよく山頂が見えます。 空が綺麗な水色ですね。

本日上の写真、雪が筑波山に降った。 下の写真は3月10日とったものだ。雪はない。 子供のころから見てきた筑波山。 たぶんこの状態だと、山頂はかなり寒いと思う。 寒いの嫌いだから、今の時期はけして登らない。 登るといってもケーブルカーだが。 学校で筑…

ドゥテルテ大統領が好きになった。

15年前フィリピンに2週間いた。 そして帰国するとき、空港で出国手続きで空港職員に何か聞こうとして 空港をうろうろして、日本人の顔に似た空港職員に英語で問い合わせをしたら 何かおかしい、聞いただけなのにチップくれと言っているようだ。 そのうち…

放射線なめんじゃねーど、いじめてる情けない日本人、同胞を助けていこう

富岡町には56パーセントの人は帰らないと。 空き巣被害が多発してって、富岡町。 雨戸から泥棒が侵入。 そんなもんだ、放射線怖くて空き巣できないようじゃ男じゃねーてっが。 日本人なんてまじめで不正をしない民族とは思えない。 頭に来るのは原発の稼働…

残業100時間上限はやめてほしい、40時間にすべきだ。

実際100時間残業すると、人間の生活はできない。 やっぱり日本人は働き蜂で、西側ヨーロッパの労働時間はあこがれでしかない。 なんで国民を厳しく働かせる方向にいってしまうのだ。 例えば、時給800円のバイトを稼働8時間25日残業100時間で一生…

誕生日ケーキはライフワークかと思われてしまう。

ケーキと言えば、この前はイチゴのケーキを手作りしたことがある。 自分が食べたいから、人のバースデーケーキを作ったり、買ったりするのでしょう。 写真にとることが好き、というのかもしれない。 購入するときは不二家かシャトです。 夕方行くと売れ残り…

誕生日のケーキは、チーズスフレケーキにした。

毎年ケーキを購入しています。 誕生日会は、いつかやめようと思うのですが、 いい年になって、誕生日会はないだろうと。 とはいえ、母親に小学校卒業したら誕生日会は辞めると宣言されたのを昨日のように 思い出されます。 それがトラウマになって、自分は子…

WBC中田、めったにしないことを成功させ事態の打開にもっていこう。

WBC中田にかかわらず、サッカーの本田にも共通することだが。 試合の中で活躍していない。活躍してない、結果出していない。 この状態が長く続くと監督も試合に使わなくなる。 中田もしばらく打ってなかった。非難もされる。 本田と共通するところは、顔がふ…

契約社員になりたいと懇願するもだめだと。

製造系の会社でアルバイトで配送の仕事しています。時給は、900円です。 ここでトラックで部品を運んでフォークで下して納品します。 契約社員になって、収入を沢山得たく、夢中になって働きました。 働いて一年ほど経過して作業中にそんな重たくもない部…