もう迷わない!アスパラガスの保存方法を徹底解説!冷蔵・冷凍・選び方まで

アスパラガスの新鮮保存方法について

 

アスパラガスの新鮮保存方法

春野菜の代表格であるアスパラガスは、独特の風味とシャキシャキとした食感が魅力的な食材です。しかし、収穫後すぐに鮮度が落ちやすく、適切な保存方法を知らずに冷蔵庫に入れてしまうと、すぐに穂先が黄色くなったり、繊維質が硬くなってしまったりすることがあります。

このコラムでは、アスパラガスの鮮度を長持ちさせるための保存方法を詳しくご紹介します。冷蔵保存と冷凍保存それぞれの方法に加え、購入時の選び方や保存場所、おすすめの食べ方など、アスパラガスを美味しく味わうための秘訣を余すところなくお伝えします。

ぜひ、このコラムを参考に、アスパラガスの美味しさを存分に味わってください。

 

もくじ

1. アスパラガスの鮮度を保つポイント

 1-1. 冷蔵保存

 1-2. 冷凍保存

2. 保存の豆知識

 2-1. アスパラガスの栄養

3. おすすめレシピ

 

アスパラガスの新鮮保存方法

1. アスパラガスの鮮度を保つポイント

アスパラガスは乾燥に弱いため、乾燥を防ぐことがポイントです。

根元を水で濡らす: アスパラガスの根元は切り口から水分が蒸発しやすく、乾燥するため、水で濡らしてキッチンペーパーで包み、乾燥を防ぎます。
立てて保存する: アスパラガスは立てて保存することで、全体に水分が行き渡り、穂先が痛むのを防ぎます。
適切な温度で保存する: アスパラガスは2~5℃で保存するのが最適です。 冷蔵庫の野菜室は温度が低すぎるため、チルド室での保存がおすすめです。

これらのポイントを押さえることで、アスパラガスを新鮮に保つことができます。

 1-1. 冷蔵保存

アスパラガスを冷蔵保存する

根元を水で濡らす: キッチンペーパーで包み、乾燥を防ぎます。
立てて保存する: グラスやペットボトルなどに立てて入れ、ポリ袋をかぶせます。
保存期間: 約5日程度

ポイント

冷蔵庫の野菜室は温度が低すぎるため、チルド室での保存がおすすめです。
長期間保存する場合は、冷凍保存もおすすめです。

参考:


アスパラガスの栄養と保存方法: 

https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202105-asparagus/


アスパラガスの選び方と保存方法: 

https://www.taberare.com/article/blog/post-6515

 1-2. 冷凍保存

アスパラガスを長期間保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。

手順

アスパラガスを洗い、根元を切り落とし、硬い皮をピーラーでむきます。
沸騰したお湯に塩少々を入れ、アスパラガスを1~2分ほど茹でます。
冷水にとり、水気をしっかりと切ります。
ラップで小分けに包み、冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ。

保存期間

約3週間程度

解凍方法

冷蔵庫で自然解凍する
流水解凍する
電子レンジで解凍する

調理方法

冷凍保存したアスパラガスは、解凍せずにそのまま調理できます。

炒め物
煮物
スープ
パスタ

など、様々な料理に活用できます。

2. 保存の豆知識

購入時の選び方: 太さや色が均一で、穂先がしっかり締まっているものを選びましょう。
保存場所: 直射日光や高温多湿を避け、冷暗所で保存しましょう。
食べ頃: 収穫後時間が経つほど、繊維質が硬くなり、味が悪くなります。 できるだけ早めに食べるようにしましょう。
冷凍保存したアスパラガス: 解凍せずにそのまま調理できます。

 2-1. アスパラガスの栄養

アスパラガスはビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富に含まれています。 特に、疲労回復効果のあるアスパラギン酸が豊富です。

主な栄養素と効果

ビタミンC: 抗酸化作用があり、美肌効果や免疫力向上効果が期待できます。
カリウム: 体内の余分なナトリウムを排出し、むくみや高血圧予防に効果があります。
食物繊維: 腸内環境を整え、便秘解消やダイエット効果が期待できます。
アスパラギン酸: 疲労回復効果があり、エネルギー代謝を促進する働きがあります。

その他

アスパラガスはβ-カロテンやビタミンE、葉酸なども含んでいます。
アスパラガスの栄養素は、穂先よりも根元の方が多く含まれています。

アスパラガスを食べることで、健康的な体づくりに役立ちます。

3. おすすめレシピ

アスパラガスを使ったおすすめレシピをいくつかご紹介します。

  • アスパラガスのベーコン巻き: アスパラガスをベーコンで巻き、フライパンで焼くだけの簡単なレシピです。 ベーコンの塩気とアスパラガスの甘みが絶妙な組み合わせです。
  • アスパラガスのソテー: オリーブオイルでアスパラガスを炒めるだけのシンプルなレシピです。 塩コショウで味付けするだけでも十分美味しくいただけますが、ベーコンやエビなどを加えるとさらに風味豊になります。
  • アスパラガスのスープ: アスパラガスを柔らかく煮て、ミキサーで滑らかにするだけの簡単スープです。 牛乳や豆乳でまろやかに仕上げたり、コンソメでしっかりと味付けしたり、お好みでアレンジできます。

これらのレシピ以外にも、アスパラガスは様々な料理に活用できます。 ぜひ、お好みのレシピを見つけて、アスパラガスを美味しく召し上がってください。