もらって嬉しい!退職祝いのプレゼントランキング!人気商品から意外なアイデアまで

退職祝いの喜ばれるプレゼントとはについて

 

退職祝いの喜ばれるプレゼントとは


もくじ
はじめに

1 定番のプレゼント
 1-1 お菓子・スイーツ
 1-2 お酒
 1-3 花束・フラワーギフト
 1-4 カタログギフト
 1-5 ギフト券
2 特別感のあるプレゼント
 2-1 名入れギフト
 2-2 体験型ギフト
 2-3 趣味のアイテム
 2-4 手作りのプレゼント
3 退職後の予定に合わせたプレゼント
 3-1 転職する方
 3-2 起業する方
 3-3 セカンドキャリアを始める方
 3-4 家事や育児に専念する方
4 プレゼントを選ぶ際の注意点
 4-1 相手の好みやニーズに合っていないものを贈らない
 4-2 高価すぎるものは避ける
 4-3 現金は避け、ギフトとして包装する
 4-4 メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝える
まとめ

 

退職祝いの喜ばれるプレゼントとは

はじめに

退職祝いは、これまでの功績をねぎらい、今後の幸せを願って贈るものです。喜んでもらえるプレゼントを選ぶためには、相手の年齢や性別、趣味、退職後の予定などを考慮することが大切です。

このページでは、退職祝いの定番プレゼントから特別感のあるプレゼントまで、さまざまなアイデアをご紹介します。また、退職後の予定に合わせたプレゼントや、プレゼントを選ぶ際の注意点なども解説します。

ぜひ参考にして、相手にとって最高の退職祝いを選んでください。

1 定番のプレゼント

 1-1 お菓子・スイーツ

お菓子・スイーツは、誰もが気軽に楽しめる定番ギフトです。選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

相手の好み: 甘いものが好きか、しょっぱいものが好きか、チョコレートが好きか、和菓子が好きかなど、相手の好みを考慮しましょう。
日持ち: 退職後は忙しくてすぐに食べられない可能性もあるので、日持ちする焼き菓子などがおすすめです。
個包装: 個包装になっているものは、持ち運びや保存に便利です。
季節感: 季節のフルーツを使ったお菓子や、夏は涼しげなゼリーなど、季節感を取り入れるのも良いでしょう。

おすすめの商品としては、以下のようなものがあります。

老舗の和菓子: 老舗の和菓子は、上品な味と見た目で、目上の方へのプレゼントにおすすめです。
洋菓子詰め合わせ: 色々な種類の洋菓子が入った詰め合わせは、選ぶ楽しみがあります。
焼き菓子: 日持ちがする焼き菓子は、自宅でゆっくりと味わえます。
チョコレート: 高級チョコレートは、特別な日のプレゼントにおすすめです。
手作りのスイーツ: 手作りのスイーツは、気持ちが伝わって喜ばれます。

お菓子・スイーツは、気持ちを伝えるのに最適なギフトです。相手の好みや状況に合わせて、喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

 1-2 お酒

お酒は、多くの人が嗜む嗜好品であり、退職祝いの定番プレゼントの一つです。普段飲んでいるお酒や、ちょっと贅沢な銘柄を贈ると喜ばれます。

選ぶ際のポイント

相手の好きなお酒の種類(ビール、日本酒、ワインなど)
相手の飲み方(家飲み、外飲みなど)
相手の年齢や性別
退職後の予定

おすすめの銘柄

ビール:サントリー ザ・プレミアム・モルツ、アサヒ ドライプレミアム、キリン一番搾り
日本酒:獺祭、十四代、新政
ワイン:シャトー・マルゴー、シャトー・ラフィット・ロートシルトロマネ・コンティ

その他

珍しい地酒や輸入酒も喜ばれます。
酒器やグラスを一緒に贈ると、より特別感が出ます。
メッセージカードに、お酒にまつわる思い出やメッセージを添えると、気持ちが伝わります。

注意点

下戸の方には贈らないようにしましょう。
高価すぎるお酒は相手に負担をかけてしまうので避けましょう。

 1-3 花束・フラワーギフト

花束やフラワーギフトは、退職祝いの定番アイテムです。華やかで気持ちが華やぐプレゼントで、相手への感謝の気持ちを伝えることができます。

花束を選ぶ際のポイント
相手のイメージカラーや花言葉を考慮して選ぶと良いでしょう。
季節の花を選ぶと、より気持ちが伝わります。
ボリュームは、相手の好みや贈るシーンに合わせて選びましょう。
ラッピングも、花束の雰囲気に合わせて選びましょう。
おすすめの花
バラ: 愛情、感謝、美の象徴
カーネーション: 母への愛、感謝
ガーベラ: 前向きな気持ち、元気
ラナンキュラス: 華やかさ、魅力
スイトピー: 優しさ、穏やかさ
フラワーギフトの種類
花束: 定番のフラワーギフト
アレンジメント: 花瓶に活けずにそのまま飾れる
プリザーブドフラワー: 生花を加工して長持ちさせた花
ハーバリウム: ドライフラワーを液体に浸したインテリア
花束・フラワーギフトを贈る際の注意点
花束は、持ち運びに注意しましょう。
花瓶がない場合は、アレンジメントやプリザーブドフラワーを選ぶと良いでしょう。
花粉症の人には、花粉の少ない花を選びましょう。
メッセージカードを添えて

花束やフラワーギフトと一緒に、メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えましょう。

 1-4 カタログギフト

カタログギフトは、好きなものを自由に選べるので、失敗がありません。相手が好きな食べ物や雑貨、旅行など、幅広い商品から選ぶことができます。

選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

相手の好みやニーズに合ったカタログを選ぶ: グルメ、ファッション、旅行など、さまざまなジャンルのカタログがあります。
予算に合ったカタログを選ぶ: カタログには、さまざまな価格帯のものがあります。
配送時期に注意する: 退職日に間に合うように、早めに注文しましょう。

カタログギフトは、相手のことを想い、心を込めて選ぶと、喜んでもらえるプレゼントです。

 1-5 ギフト券

ギフト券は、百貨店やデパート、旅行会社などの様々な場所で使えるので、退職後の楽しみに使えると喜ばれます。

選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

相手の趣味や嗜好に合ったものを選ぶ: グルメが好きであればグルメギフト券、旅行が好きであれば旅行券など、相手の趣味や嗜好に合ったものを選ぶと喜ばれます。
使い道が限定されていないものを選ぶ: 特定の店舗やサービスでしか使えないギフト券は、使い道が限定されてしまうので避けましょう。
金額は相手との関係性や予算に合わせて選ぶ: 金額は相手との関係性や予算に合わせて選びましょう。

ギフト券は、相手に自由に選んでもらえるので、失敗が少ないプレゼントです。退職祝いに何を贈ればいいか迷っている場合は、ギフト券を検討してみてはいかがでしょうか。

2 特別感のあるプレゼント

 2-1 名入れギフト

名入れギフトは、世界に一つだけの特別なプレゼントとして、退職祝いに最適です。

おすすめのアイテム

グラス・タンブラー: 普段使いできるアイテムに名前を入れることで、特別感を演出できます。
ボールペン: 仕事で使えるボールペンに名前を入れると、長く愛用してもらえます。
ハンカチ: 上質なハンカチに名前を入れると、おしゃれで実用的なプレゼントになります。
キーホルダー: 革製やシルバー製のキーホルダーに名前を入れると、高級感のあるプレゼントになります。
時計: 記念となる時計に名前を入れると、一生の宝物になります。

名入れギフトを選ぶ際のポイント

相手の好みやイメージに合ったデザインを選ぶ
名前の入れ方を指定できるか確認する
フォントや文字色などを自由に選べるか確認する
納期に余裕を持って注文する

名入れギフトは、相手のことを想い、心を込めて選ぶことで、より喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

 2-2 体験型ギフト

思い出に残る特別な時間をプレゼント

体験型ギフトは、物質的なプレゼントではなく、特別な体験を贈るギフトです。旅行やクルージング、グルメなど、相手の趣味や好みに合わせた様々な体験を選ぶことができます。

体験型ギフトが喜ばれる理由

モノとは違う特別な思い出になる
新しい趣味や興味を見つけるきっかけになる
日常生活から離れてリフレッシュできる
二人で一緒に楽しめる

体験型ギフトを選ぶ際のポイント

相手の趣味や好みに合ったものを選ぶ
予算に合ったものを選ぶ
体験場所や日時を事前に確認する
ギフト券やチケットをプレゼントする

おすすめの体験型ギフト

旅行: 国内旅行、海外旅行、温泉旅行など
クルージング: ディナークルーズ、サンセットクルーズなど
グルメ: 高級レストランでのディナー、料理教室など
アクティビティ: スポーツ体験、陶芸体験、乗馬体験など
ラクゼーション: エステ、マッサージ、スパなど

体験型ギフトは、相手に特別な時間をプレゼントできるおすすめのギフトです。 上記を参考に、喜んでもらえる体験型ギフトを選んでください。

 2-3 趣味のアイテム

相手の趣味に合わせたアイテムを贈ると、より気持ちが伝わり、喜んでもらえます。以下、いくつか例を挙げます。

スポーツ用品: ゴルフクラブ、テニスラケット、ランニングシューズなど
楽器: ギター、ピアノ、カメラなど
カメラ: デジタルカメラ、レンズ、カメラバッグなど
絵画・書道: 画材、筆、硯など
手芸: 編み棒、刺繍糸、布など
ゲーム: ゲームソフト、ゲーム機、コントローラーなど
読書: 本、電子書籍リーダー、ブックカバーなど
旅行: 旅行券、ガイドブック、旅行用バッグなど

プレゼントを選ぶ際には、相手のレベルや好みを考慮することが大切です。また、消耗品や新しいアイテムなど、相手のニーズに合ったものを選ぶと良いでしょう。

趣味のアイテムは、退職後の生活をより楽しく充実したものにしてくれるでしょう。

 2-4 手作りのプレゼント

手作りのプレゼントは、お金では買えない特別な価値があります。時間と手間をかけて作ったプレゼントは、相手に気持ちが伝わりやすく、きっと喜んでもらえるでしょう。

手作りのプレゼントのアイデアとしては、以下のようなものがあります。

メッセージカード: 感謝の気持ちを込めたメッセージカードは、どんなプレゼントよりも心に響きます。
アルバム: これまでの思い出の写真をまとめたアルバムは、退職後の思い出を振り返るのに最適です。
お菓子: 手作りのお菓子は、相手の手元に届いた瞬間から笑顔になれるプレゼントです。
小物: 編み物や刺繍などの手芸作品は、世界に一つだけのオリジナルプレゼントになります。

手作りのプレゼントを作る際には、以下の点に注意しましょう。

相手の好みや趣味に合わせる: 相手が好きな色や柄、素材などを考慮して作ると、より喜んでもらえます。
丁寧に作る: 雑に作ると、気持ちが伝わらないだけでなく、相手に失礼になる可能性があります。
気持ちを込める: 一番大切なのは、相手に感謝の気持ちと祝福の気持ちを込めることです。

手作りのプレゼントは、時間と手間がかかりますが、その分気持ちが伝わりやすいプレゼントです。ぜひ、相手のことを想い、心を込めて作ってみてください。

3 退職後の予定に合わせたプレゼント

 3-1 転職する方

転職する方への退職祝いには、新しい職場での活躍を応援する気持ちを込めて、以下のプレゼントがおすすめです。

ビジネスバッグ・名刺入れ: 新しい職場で使える、上質なビジネスバッグや名刺入れは、長く愛用してもらえる定番ギフトです。
文房具: 高級筆記用具やノート、手帳など、仕事に役立つ文房具も喜ばれます。
スーツ・ネクタイ: 新しい職場の服装に合わせたスーツやネクタイをプレゼントするのも良いでしょう。
資格取得のための講座: 転職先で活かせる資格取得のための講座をプレゼントするのも応援になります。
自己啓発書: ビジネススキルやリーダーシップに関する自己啓発書は、新しい職場で役立つ知識を身につけるのに役立ちます。
ギフトカタログ: 新しい職場で必要なものを自由に選べるギフトカタログもおすすめです。

プレゼントを選ぶ際には、転職先の業種や職種、相手の好みなどを考慮すると良いでしょう。また、メッセージカードを添えて、転職への祝福と応援の気持ちを伝えましょう。

 3-2 起業する方

起業する方への退職祝いには、以下のプレゼントがおすすめです。

資金援助: 起業には資金が必要不可欠です。資金援助は、起業家にとって大きな助けとなります。
オフィス用品: 机、椅子、パソコンなどのオフィス用品は、起業当初に必要なものです。
コンサルティング: 経営経験豊富なコンサルタントによるコンサルティングは、起業家にとって貴重なアドバイスとなります。
人材紹介: 優秀な人材を紹介することで、起業を成功させる確率を高めることができます。
応援メッセージ: 起業は困難な道のりです。応援メッセージは、起業家にとって励みとなります。

起業する方へのプレゼントは、起業という新たな挑戦を応援する気持ちを伝えることが大切です。

 3-3 セカンドキャリアを始める方

セカンドキャリアを始める方へのプレゼントは、新しい門出を応援する気持ちが伝わるものがおすすめです。

具体的な例:

資格取得のための講座: 新しいスキルを身につけるための費用を負担することで、セカンドキャリアを成功させるためのサポートになります。
趣味の教室に通うための費用: 退職後の楽しみを増やすだけでなく、新しい人との出会いにも繋がる可能性があります。
ビジネスに必要なスキルアップ講座: 転職や起業など、セカンドキャリアで活かせるスキルを身につけるための講座をプレゼントするのも良いでしょう。
自己啓発のための書籍: セカンドキャリアに関する書籍や、ビジネススキルアップに関する書籍などをプレゼントするのもおすすめです。
起業資金: 起業を考えている方には、資金援助をするのも良いでしょう。
オフィス用品: 起業やフリーランスとして活動する方には、オフィス用品をプレゼントするのもおすすめです。

プレゼントを選ぶ際のポイント:

相手が本当に欲しいものなのか、事前にリサーチしておきましょう。
予算に合わせて、無理のない範囲で選ぶようにしましょう。
メッセージカードを添えて、応援の気持ちを伝えましょう。

セカンドキャリアを始める方へのプレゼントは、相手にとって大きな励みになります。相手のニーズに合ったプレゼントを選んで、新しい門出を祝いましょう。

 3-4 家事や育児に専念する方

家事や育児に専念する方には、家事や育児を楽にしたり、リフレッシュできるようなプレゼントが喜ばれます。

具体的な例としては:

家電製品: 掃除機、洗濯機、食器洗い乾燥機などの家電製品は、家事の負担を軽減してくれます。
ギフトカタログ: 家事代行サービスやベビーシッターサービスなどのギフト券も喜ばれます。
育児用品: ベビー服やベビー用品、おもちゃなどもおすすめです。
ラクゼーショングッズ: アロマオイルやマッサージグッズなど、リフレッシュできるグッズも喜ばれます。
手作りのプレゼント: 手作りのアルバムやメッセージカードなども、気持ちが伝わって喜ばれます。

プレゼントを選ぶ際には、

相手の家族構成やライフスタイル
家事や育児の負担
趣味や嗜好

などを考慮すると良いでしょう。

また、

家事や育児を応援するメッセージカードを添えると、より気持ちが伝わります。

4 プレゼントを選ぶ際の注意点

 4-1 相手の好みやニーズに合っていないものを贈らない

退職祝いを贈る際には、相手の好みやニーズに合っていないものを贈らないことが重要です。せっかく贈ったプレゼントが相手の趣味に合わなかったり、すでに持っていたりしたら、せっかくの気持ちが台無しになってしまいます。

以下に、相手の好みやニーズに合っていないものを贈らないためのポイントをいくつか挙げます。

相手の趣味や嗜好を事前にリサーチする
相手の年齢や性別、ライフスタイルを考慮する
高価すぎるものや派手すぎるものは避ける
実用的なものを選ぶ
事前に相手に欲しいものを聞いてみる

また、退職後の予定を聞いて、それに合わせたプレゼントを選ぶのも良いでしょう。例えば、転職する人にはビジネスバッグや名刺入れ、起業する人には資金援助やオフィス用品などが喜ばれます。

プレゼントを選ぶ際には、相手の立場に立って、本当に喜んでもらえるものを選ぶようにしましょう。

 4-2 高価すぎるものは避ける

退職祝いは、あくまで感謝の気持ちを伝えるためのものです。高価すぎるものは、相手に負担をかけてしまうので避けましょう。

目安としては、5,000円~10,000円程度が一般的です。相手との関係性や、これまでの功績などを考慮して、適切な金額を選びましょう。

どうしても高価なものを贈りたい場合は、複数人で贈るようにすると良いでしょう。また、カタログギフトやギフト券であれば、相手が好きなものを選べるので、予算をオーバーせずに済む可能性があります。

大切なのは、金額ではなく、相手のことを想い、心を込めて選ぶことです。

 4-3 現金は避け、ギフトとして包装する

現金は手軽で便利なプレゼントですが、気持ちが伝わりにくいというデメリットがあります。また、場合によっては失礼と捉えられることもあるので、避けたほうが無難です。

代わりに、相手のことを想い、心を込めて選んだギフトを贈りましょう。ギフトを包装することで、より気持ちが伝わり、特別なプレゼントになります。

包装には、相手のイメージカラーや好きな色を取り入れると良いでしょう。また、メッセージカードを添えて、感謝の気持ちを伝えるのも忘れずに。

以下、現金の代わりに贈れるギフトの例です。

定番のプレゼント(お菓子・スイーツ、お酒、花束・フラワーギフト、カタログギフト、ギフト券)
特別感のあるプレゼント(名入れギフト、体験型ギフト、趣味のアイテム、手作りのプレゼント)
退職後の予定に合わせたプレゼント

これらのポイントを参考に、喜んでもらえるプレゼントを選んでください。

 4-4 メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝える

退職祝いにプレゼントを贈るときは、メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えましょう。メッセージカードには、以下の点を盛り込むと良いでしょう。

これまでの感謝の気持ち
一緒に働いてきた思い出
今後の幸せを願う気持ち

具体的な例文としては、以下のようなものがあります。

「○○さん、これまで本当にお世話になりました。○○さんの○○なところ、いつも尊敬していました。一緒に働けて本当に楽しかったです。今後のご活躍をお祈りしております。」
「○○さん、いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。○○さんの○○のおかげで、私も成長することができました。新しい生活でも、ご自身らしく輝いてください。」
「○○さん、長い間お疲れ様でした。○○さんの○○なアイデア、いつも刺激を受けていました。これからはゆっくり休んで、趣味の○○も楽しんでくださいね。」

メッセージカードは、手書きで書くのがおすすめです。手書きのメッセージは、より気持ちが伝わります。

また、メッセージカードと一緒に、写真やプリクラを添えるのも良いでしょう。一緒に働いた思い出の写真は、退職後もきっと喜んでくれるはずです。

退職祝いにメッセージカードを添えて、感謝の気持ちを伝えましょう。

まとめ

退職祝いは、相手のことを想い、心を込めて選ぶことが大切です。

ポイント

相手の年齢や性別、趣味、退職後の予定などを考慮する
定番のプレゼント、特別感のあるプレゼント、退職後の予定に合わせたプレゼントなどから選ぶ
相手の好みやニーズに合っていないものを贈らない
高価すぎるものは避ける
現金は避け、ギフトとして包装する
メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝える

上記のポイントを参考に、喜んでもらえるプレゼントを選んでください。