さくら高速バスの評判は良い悪い?口コミ・レビューを徹底調査!

さくら高速バス評判について

 

さくら高速バス評判

 高速バスの旅、格安で快適に!さくら高速バスの評判は?

旅行や帰省、ちょっとした遠出など、長距離移動には高速バスが便利です。しかし、料金や設備、サービスなど、バス会社によって違いがあります。

そこで注目なのが、格安で利用できる「さくら高速バス」。

本当に安くて快適なの?安全運転は?口コミや評判はどう?

この記事では、さくら高速バスのメリット・デメリットを徹底調査し、実際の利用者の口コミをご紹介します。

あなたの旅にぴったりの高速バスを見つけるヒントになれば幸いです。

https://www.489.fm/bindetail13599-1.html


もくじ

さくら高速バス評判

1 さくら高速バスとは

2 良い評判

 2.1 安さ
 2.2 路線数
 2.3 設備
 2.4 安全性
3 悪い評判

 3.1 遅延
 3.2 サービス
 3.3 座席
4 総合評価

5 参考情報

 

 

さくら高速バス評判

1 さくら高速バスとは

格安高速バスで有名なバス会社

さくら高速バスは、全国各地を結ぶ多くの路線を 運営する 格安高速バスで有名なバス会社です。

トイレやリクライニングシート、無料Wi-Fiなど、快適に過ごせる設備が充実

車内にはトイレやリクライニングシート、無料Wi-Fiなど、快適に過ごせる設備が充実しています。

安全運転に力を入れており、貸切バス事業者安全性評価制度で三ツ星を取得

安全運転に力を入れており、貸切バス事業者安全性評価制度で三ツ星を取得しています。

2 良い評判

 2.1 安さ

さくら高速バスの最大のメリットは、格安で高速バスを利用できる点です。他のバス会社よりも数百円~数千円安く利用できる場合が多く、特に学生や旅行者など、費用を抑えたい方にとって魅力的な選択肢となっています。

具体的な料金例

東京ー大阪:片道3,900円~
東京ー名古屋:片道2,900円~
大阪ー福岡:片道5,900円~

安さの理由

効率的な運行管理
大量発注による車両購入コストの削減
人件費の削減

注意点

早めに予約すれば、さらに安く利用できる場合があります。 *繁忙期は料金が通常より高くなる場合があります。
座席の種類や設備によって料金が異なる場合があります。

結論

さくら高速バスは、安さを重視する方にとって、非常に魅力的なバス会社です。他のバス会社と比べて料金が安いだけでなく、快適に過ごせる設備も充実しているので、おすすめです。

 2.2 路線数

さくら高速バスは、全国各地を結ぶ多くの路線を 운영しています。

主要都市

東京
大阪
名古屋

地方都市

札幌
仙台
金沢
広島
福岡

その他

空港アクセス路線
観光地への直行路線

路線検索

さくら高速バスの公式サイトでは、路線検索機能が提供されています。出発地と到着地を入力することで、運行便や料金を確認することができます。

参考情報

さくら高速バス公式サイト: https://www.489.fm/

 2.3 設備

トイレ

全車両にトイレが設置されています。夜行バスでは、男女別のトイレが用意されていることが多いです。

リクライニングシート

ほとんどの車両にリクライニングシートが設置されています。リクライニングの角度は、車両によって異なります。

無料Wi-Fi

一部の車両に無料Wi-Fiが設置されています。Wi-Fiの利用には、事前登録が必要な場合があります。

コンセント

一部の車両には、コンセントが設置されています。コンセントの利用には、USBアダプタが必要な場合があります。

その他

毛布

スリッパ
アイマス
耳栓

などのアメニティが、一部の車両で用意されています。

女性専用車両

女性専用の車両が運行されている路線もあります。女性専用車両は、女性のみの利用が可能です。

夜行バス向けの設備

夜行バスには、以下のような設備が用意されている場合があります。

カーテン
アイマス
耳栓
ネックピロー
ブランケット

注意事項

設備は、車両によって異なります。利用する前に、バス会社のホームページなどで確認することをおすすめします。

 2.4 安全性

さくら高速バスは、安全運転に力を入れており、貸切バス事業者安全性評価制度で三ツ星を取得しています。

ドライバーの教育
定期的な安全運転講習を実施
新人ドライバーはベテランドライバーの指導を受けながら実務経験を積む
車両の点検整備
出発前と到着後に徹底した点検整備を実施
法定点検はもちろん、独自の点検項目も設けている
安全設備
全車両にドライブレコーダーを搭載
夜行バスには緊急停止ボタンを設置

これらの取り組みによって、安全性を高め、安心して利用できる環境を提供しています。

参考情報

貸切バス事業者安全性評価制度: 


3 悪い評判

 3.1 遅延

高速道路の渋滞などにより、バスが遅延する場合がある

特に、夜行バスの場合、到着時間が大幅に遅れるケースも報告されています。

遅延の理由

高速道路の渋滞
天候の悪化
事故
車両故障
乗客の乗り遅れ

遅延対策

早めに予約し、早めに乗車する
渋滞情報などを事前に確認する
時間に余裕を持って行動する
夜行バスの場合は、時間に余裕を持ったスケジュールを組む

遅延した場合

バス会社に問い合わせる
乗客同士で情報交換する
時間を有効活用する

遅延による損害

予定していた時間に目的地に到着できない
乗り継ぎに間に合わない
仕事や学校に遅刻する
旅行の予定が狂う

遅延に対する補償

バス会社によって異なる
遅延時間や原因によって異なる
払い戻しや代替交通手段の提供などが行われる場合がある

参考情報

さくら高速バスの利用規約
高速バスの遅延に関する情報: 

その他

遅延は様々な原因で発生する可能性があります。
遅延が発生した場合、バス会社はできる限り対応してくれますが、必ずしも希望通りの対応が受けられるとは限りません。
遅延による損害を防ぐためには、時間に余裕を持って行動することが重要です。

 3.2 サービス

1 荷物

荷物の積み降ろしはセルフサービス
無料手荷物許容量は10kgまで
10kgを超える荷物は、有料で持ち込むことができる
手荷物預かりサービスは、一部の路線で提供

2 車内販売

車内販売は、一部の路線で提供
飲み物や軽食などを購入できる

3 その他

毛布や枕などの貸し出しサービスは、一部の路線で提供
女性専用車両や夜行バス向けの設備など、ニーズに合わせた車両も用意

4 注意点

格安バスのため、他のバス会社と比べるとサービスが簡素化
利用前に、提供されているサービス内容を確認

 3.3 座席

格安バスであるため、座席が狭かったり、リクライニングの角度が小さかったりする場合があります。また、トイレの数が少ないという声もあります。

座席の広さ

シート幅は40~45cm程度と、一般的なバスよりも狭く感じる場合がある
体格が大きい方や、ゆったりと座りたい方には、窮屈に感じられる可能性

リクライニング

リクライニングの角度は、10~15度程度と、あまり倒せない
長時間乗車の場合は、疲れてしまう可能性

トイレ

車両によっては、トイレが1つしかなく、混雑する可能性
女性用トイレは、特に混雑しやすい

その他

座席は、先着順で自由選択
予約時に、座席指定ができる場合もある

快適なバス旅のために

事前に口コミや評判を参考に、座席の広さやリクライニングの角度などを確認
体格が大きい方や、ゆったりと座りたい方は、早めに予約して、前方座席を確保
長時間乗車の場合は、ネックピローやアイマスクなど、持ち物で快適さを向上

4 総合評価

さくら高速バスは、安さを重視する方にとって、非常に魅力的なバス会社です。格安で高速バスを利用できる点が最大のメリットであり、特に学生や旅行者など、費用を抑えたい方にとって最適な選択肢と言えるでしょう。

一方、格安バスであるため、サービスや設備にはある程度の制限があります。荷物の積み降ろしや車内販売などはセルフサービスで行う必要があり、座席が狭かったり、リクライニングの角度が小さかったりする場合もあります。また、高速道路の渋滞などにより、バスが遅延する場合もあるため、時間に余裕を持って利用する必要があります。

利用前に口コミや評判をしっかりと確認し、自分のニーズに合うかどうかを判断することが重要です。安さを重視する方には、さくら高速バスは非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

5 参考情報

さくら高速バス公式サイト: https://www.489.fm/
さくら高速バスの口コミ・評判: https://cheeese.monex.co.jp/shops/cheeese__0000716/detail
高速バス比較サイト: https://www.bushikaku.net/