車道も歩道も走れるクロスバイクについて
車道も歩道も走れるクロスバイク
近年、自転車の人気が高まっています。その中でも、車道も歩道も走れるクロスバイクは、初心者から上級者まで幅広い層に人気があります。
クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車です。ロードバイクのような走行性能と、マウンテンバイクのような悪路走破性を両立しています。そのため、街乗りや通勤・通学、サイクリングなど、さまざまな用途に使用できます。
また、クロスバイクは比較的リーズナブルな価格で購入できるのも魅力です。そのため、初めて自転車を購入する際にもおすすめです。
本記事では、車道も歩道も走れるクロスバイクについて、その特徴やメリット、デメリット、おすすめモデルなどについて解説します。自転車の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
もくじ
1 概要
1-1 ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車
1-2 走行性能と悪路走破性の両立
1-3 街乗り、通勤・通学、サイクリングなど、さまざまな用途に使用できる
2 特徴
2-1 ロードバイクとマウンテンバイクの中間の性能
2-1-1 ロードバイクのような細いタイヤと軽量なフレーム
2-1-2 マウンテンバイクのような太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレーム
2-2 さまざまな用途に使用できる
2-2-1 街乗り:走行性能と快適性で使いやすい
2-2-2 通勤・通学:軽量で取り回しがしやすい
2-2-3 サイクリング:ロードバイクのようなスピード感とマウンテンバイクのような安定感で楽しめる
3 走行場所
3-1 車道
3-2 歩道(歩行者優先)
4 歩道を走行する場合の注意点
4-1 時速7km以下で走行する
4-2 歩行者を優先する
4-3 歩道の右端を走行する
5 おすすめモデル
5-1 ブリヂストン ANCHOR RAIL 720
5-2 GIANT Escape R3
5-3 MERIDA SPEEDER 100
6 まとめ
補足
カーメイトe-FREE01
1 概要
1-1 ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車
車道も歩道も走れるクロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車です。
ロードバイクは、細いタイヤと軽量なフレームを採用し、高速走行に優れた性能を備えています。一方、マウンテンバイクは、太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレームを採用し、悪路走破性に優れた性能を備えています。
クロスバイクは、この両方の性能をバランスよく備えています。細いタイヤと軽量なフレームにより、ロードバイクのような高速走行が可能であり、太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレームにより、マウンテンバイクのような安定感と快適性も実現しています。
そのため、街乗りや通勤・通学、サイクリングなど、さまざまな用途に使用できます。
1-2 走行性能と悪路走破性の両立
クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車です。そのため、両者の特徴を併せ持っており、走行性能と悪路走破性の両立が実現されています。
走行性能
クロスバイクは、ロードバイクのような細いタイヤと軽量なフレームを採用しています。そのため、舗装路を走行する際には、ロードバイクのような軽快な走行を楽しむことができます。
悪路走破性
クロスバイクは、マウンテンバイクのような太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレームを採用しています。そのため、未舗装路や段差のある路面を走行する際にも、安定して走行することができます。
具体的には、細いタイヤは空気抵抗が少なく、軽量なフレームは加速や登坂性能に優れています。また、太いタイヤは路面の凹凸を吸収し、安定性を高めてくれます。
このように、クロスバイクは、舗装路でも未舗装路でも快適に走行できるため、さまざまな用途に使用することができます。
1-3 街乗り、通勤・通学、サイクリングなど、さまざまな用途に使用できる
クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車です。そのため、街乗り、通勤・通学、サイクリングなど、さまざまな用途に使用できます。
街乗りでは、走行性能と快適性を両立したクロスバイクがおすすめです。細いタイヤと軽量なフレームにより、スムーズな走行が可能で、アップダウンの少ない街中を快適に移動できます。また、泥除けやライトなどの装備が充実したモデルを選べば、雨の日や夜間走行も安心です。
通勤・通学では、軽量で取り回しがしやすいクロスバイクがおすすめです。細いタイヤと軽量なフレームにより、車道をスムーズに走行でき、信号待ちや交差点での取り回しも楽に行えます。また、サドルやハンドルの位置を調整できるモデルを選べば、自分に合ったポジションで快適に走行できます。
サイクリングでは、ロードバイクのようなスピード感とマウンテンバイクのような安定感を兼ね備えたクロスバイクがおすすめです。細いタイヤと軽量なフレームにより、スピードを出して走行でき、太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレームにより、長距離走行でも疲れにくく、安定した走行が可能です。
2 特徴
2-1 ロードバイクとマウンテンバイクの中間の性能
2-1-1 ロードバイクのような細いタイヤと軽量なフレーム
クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車です。そのため、ロードバイクのような細いタイヤと軽量なフレームを採用しています。
細いタイヤは、空気抵抗が小さいため、高速走行に適しています。また、軽量なフレームは、取り回しがしやすいというメリットがあります。
これらの特徴により、クロスバイクは、街乗りや通勤・通学などの日常使いから、サイクリングなどのスポーツまで、さまざまな用途で活躍します。
具体的には、細いタイヤは、舗装された道路をスムーズに走行するのに適しています。また、軽量なフレームは、段差やコーナーを曲がるときに、重心が安定して乗り心地が向上します。
ただし、細いタイヤは、段差や悪路ではパンクしやすいというデメリットがあります。また、軽量なフレームは、衝撃吸収性が低いため、乗り心地が悪くなることがあります。
そのため、クロスバイクで悪路や長距離走行をする場合は、タイヤやサスペンションなどのパーツをアップグレードすることを検討するとよいでしょう。
2-1-2 マウンテンバイクのような太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレーム
マウンテンバイクのような太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレームは、クロスバイクの特徴の1つです。
タイヤ幅は、ロードバイクよりも太い28~35c程度が一般的です。タイヤが太いことで、路面からの衝撃を吸収しやすく、凹凸のある道でも快適に走行できます。また、砂利道や未舗装路などの悪路でも走行できます。
フレームは、ロードバイクよりも剛性が高く、衝撃を吸収しやすい構造になっています。また、マウンテンバイクのようにサスペンションを搭載したモデルもあります。
マウンテンバイクのような太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレームは、街乗りや通勤・通学などの日常使いから、サイクリングなどのレジャーまで、さまざまな用途で活躍します。
2-2 さまざまな用途に使用できる
2-2-1 街乗り:走行性能と快適性で使いやすい
車道も歩道も走れるクロスバイクは、街乗りにも最適です。その理由は、以下の2つが挙げられます。
- 走行性能が高い
クロスバイクは、ロードバイクのような細いタイヤと軽量なフレームを採用しているため、スムーズに走行することができます。また、変速ギアが付いているため、坂道や信号の多い街中でも、快適に走行できます。
- 快適性が高い
クロスバイクは、マウンテンバイクのような太いタイヤを採用しているため、段差や凹凸のある路面でも、安定した走行が可能です。また、サスペンションが付いているモデルも多く、衝撃を吸収して快適な乗り心地を実現しています。
そのため、街乗りでは、以下のようなメリットがあります。
- スムーズに走行できる
- 信号の多い街中でも快適に走行できる
- 段差や凹凸のある路面でも安定して走行できる
- 衝撃を吸収して快適な乗り心地を実現できる
また、クロスバイクは、車体も軽量であるため、取り回しがしやすいこともメリットです。そのため、街乗りで自転車をよく使用する人には、特におすすめです。
2-2-2 通勤・通学:軽量で取り回しがしやすい
クロスバイクは、軽量で取り回しがしやすいため、通勤・通学に最適です。
ロードバイクと比較すると、フレームやタイヤが重量感があり、取り回しが重くなる傾向があります。一方、クロスバイクは、ロードバイクよりも重量が軽く、タイヤも細すぎないため、街中の交通量の多い場所でもスムーズに走行できます。
また、クロスバイクは、ハンドルが比較的高めに設計されているため、上り坂でも楽に走ることができます。そのため、通勤・通学で坂道が多い場合にもおすすめです。
通勤・通学でクロスバイクを使用する際には、以下の点に注意しましょう。
- 荷物を積む場合は、荷台やサドルバッグなどのキャリアを装着しましょう。
- 雨天時に自転車を使用する場合は、レインウェアやレインシューズを着用しましょう。
通勤・通学にクロスバイクを使用することで、快適で安全な通勤・通学を実現できます。
2-2-3 サイクリング:ロードバイクのようなスピード感とマウンテンバイクのような安定感で楽しめる
クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車です。そのため、サイクリングにも適しています。
ロードバイクのような細いタイヤと軽量なフレームにより、スムーズな走行とスピード感を実現します。また、マウンテンバイクのような太いタイヤと衝撃吸収性に優れたフレームにより、長距離走行でも快適に走ることができます。
アップダウンのあるコースや、荒れた路面でも、ロードバイクやマウンテンバイクのように、スピード感や安定感を維持しながら走行できるのが、クロスバイクのサイクリングでのメリットです。
また、クロスバイクは、ロードバイクやマウンテンバイクよりも比較的リーズナブルな価格で購入できるため、初めてサイクリングを始める方にもおすすめです。
具体的なサイクリングコースとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 街中のサイクリングロード
- 郊外にあるサイクリングコース
- 山の中を走るサイクリングロード
街中のサイクリングロードは、交通量が少なく、比較的安全に走行できます。郊外にあるサイクリングコースは、アップダウンやカーブなど、さまざまなコースが用意されているため、レベルアップにも最適です。山の中を走るサイクリングロードは、自然の中で爽快なサイクリングを楽しむことができます。
クロスバイクでサイクリングを楽しむ際には、以下の点に注意しましょう。
- ヘルメットやグローブなどの安全装備を着用する
- 車や歩行者との事故に注意する
- 天候や路面状況に応じた走行を心がける
クロスバイクのサイクリングは、ロードバイクやマウンテンバイクとはまた違った楽しみ方ができます。ぜひ、クロスバイクでサイクリングを楽しんでみてください。
3 走行場所
3-1 車道
車道も歩道も走れるクロスバイクは、基本的に車道を走行します。車道は、自転車を含む軽車両の走行が認められている道路です。車道を走行する際は、以下の点に注意しましょう。
- 車道の左側を走行する
- 信号や標識の指示に従う
- 歩行者や他の車両に注意する
また、車道を走行する際は、ヘルメットの着用が義務付けられています。ヘルメットを着用することで、万が一の事故の際に頭部を保護することができます。
車道を走行する際は、安全運転を心がけましょう。
3-2 歩道(歩行者優先)
車道も歩道も走れるクロスバイクは、歩道を走行することもできます。ただし、歩道は歩行者優先であり、自転車は歩行者を妨げないように走行する必要があります。
歩道を走行する場合は、以下の点に注意しましょう。
- 時速7km以下で走行する
歩道を走行する自転車は、車両扱いではなく、歩行者扱いとなります。そのため、時速7km以下で走行する必要があります。
- 歩行者を優先する
歩道は歩行者のための場所です。自転車は歩行者を妨げないように、歩行者を優先して走行しましょう。
- 歩道の右端を走行する
歩道を走行する自転車は、歩行者との衝突を防ぐために、歩道の右端を走行しましょう。
歩道を走行する際は、安全に走行するために、これらの点に注意しましょう。
4 歩道を走行する場合の注意点
4-1 時速7km以下で走行する
歩道を走行する場合は、時速7km以下で走行する必要があります。これは、道路交通法第34条の11に定められています。時速7km以下で走行しないと、歩行者や他の自転車と接触する危険性が高くなります。また、歩行者を妨害する行為とみなされ、罰則の対象となる可能性があります。
時速7km以下で走行するときは、以下の点に注意しましょう。
- 常に歩行者に注意し、安全に走行する
- 歩道の右端を走行する
- 歩行者や他の自転車がいたら、すぐに止まれる速度で走行する
また、歩道を走行する場合は、歩行者優先です。歩行者がいたら、すみやかに進路を譲りましょう。
4-2 歩行者を優先する
車道も歩道も走れるクロスバイクは、歩道走行も可能です。しかし、歩行者優先は法律で定められています。歩道を走行する際は、以下の点に注意して、歩行者を優先しましょう。
- 時速7km以下で走行する
歩道を走行する際は、時速7km以下で走行するようにしましょう。時速7kmを超えると、歩行者を危険にさらす可能性があります。
- 歩行者を優先する
歩行者がいたら、必ず止まって歩行者を優先しましょう。歩行者にベルを鳴らして注意を促すなど、歩行者に自分の存在を知らせるとともに、歩行者が通行できるように道を開けましょう。
- 歩道の右端を走行する
歩道を走行する際は、歩道の右端を走行しましょう。歩行者との接触を避けるためにも、歩道の左端を走行するのは避けてください。
歩道を走行する場合は、歩行者を優先することを忘れずに、安全運転を心がけましょう。
4-3 歩道の右端を走行する
車道も歩道も走れるクロスバイクは、歩道を走行する場合、歩行者優先です。歩道を走行する際は、以下の点に注意しましょう。
- 時速7km以下で走行する
歩道を走行する際は、時速7km以下で走行する必要があります。時速7kmを超えると、道路交通法違反となります。
- 歩行者を優先する
歩道を走行する際は、歩行者を優先する必要があります。歩行者がいる場合は、ベルやクラクションを鳴らして注意を促し、すれ違いの際には十分な間隔を空けて通過しましょう。
- 歩道の右端を走行する
歩道を走行する際は、歩道の右端を走行する必要があります。歩道の左端を走行すると、車道から出てきた車両と衝突する危険があります。
歩道を走行する場合は、安全運転を心がけましょう。
5 おすすめモデル
5-1 ブリヂストン ANCHOR RAIL 720
ブリヂストンの定番クロスバイク「ANCHOR RAIL 720」は、アルミフレームとシマノ製の24段変速を採用したモデルです。
アルミフレームは軽量で取り回しがよく、シマノ製の24段変速は、街乗りやサイクリングなど、さまざまなシーンで快適な走行を実現します。
また、タイヤは700×32Cと太めのサイズを採用しており、多少の段差や悪路でも快適に走行できます。
価格は7万円台と、クロスバイクとしては比較的リーズナブルな設定です。
おすすめポイント
- 軽量で取り回しがよいアルミフレーム
- 街乗りやサイクリングに最適な24段変速
- 多少の段差や悪路でも快適に走行できる太めのタイヤ
注意点
まとめ
「ANCHOR RAIL 720」は、初心者から上級者まで幅広い層におすすめのクロスバイクです。軽快な走行性能と快適な乗り心地を兼ね備えており、街乗りや通勤・通学、サイクリングなど、さまざまな用途に使用できます。
5-2 GIANT Escape R3
概要
GIANT Escape R3は、日本の老舗自転車メーカー「GIANT」が販売するクロスバイクです。2024年モデルでは、フレームがよりシンプルな形状に、タイヤ幅が少し太めで、より快適性の高い32Cにアップデートされました。
特徴
- 軽量なアルミフレームとシマノ製の24段変速を採用し、スポーティな走行を楽しめます。
- 32Cの太いタイヤを採用することで、乗り心地の良さと安定性を向上させました。
- シンプルなデザインで、街乗りや通勤・通学にも使いやすいです。
おすすめポイント
- 軽量なフレームと24段変速で、スポーティな走行を楽しみたい方におすすめです。
- 太いタイヤで乗り心地の良さと安定性を重視したい方におすすめです。
- シンプルなデザインで、街乗りや通勤・通学にも使いやすい方におすすめです。
5-3 MERIDA SPEEDER 100
MERIDA SPEEDER 100は、MERIDAのエントリーモデルクロスバイクです。アルミフレームとシマノ製の21段変速を採用し、リーズナブルな価格で購入できます。
特徴
- 軽量なアルミフレーム
- シマノ製21段変速
- 油圧ディスクブレーキ
軽量なアルミフレーム
MERIDA SPEEDER 100は、アルミフレームを採用することで、軽量化を実現しています。車体重量は10.7kgと、クロスバイクとしては軽量な部類に入ります。
シマノ製21段変速
MERIDA SPEEDER 100は、シマノ製21段変速を採用しています。街乗りや通勤・通学などの日常使いから、サイクリングなどのレジャーまで、さまざまなシーンで活躍します。
油圧ディスクブレーキ
MERIDA SPEEDER 100は、油圧ディスクブレーキを採用しています。雨天時でも安定した制動力を発揮します。
まとめ
MERIDA SPEEDER 100は、軽量で扱いやすい、初心者にもおすすめのクロスバイクです。リーズナブルな価格で購入できるため、初めてのクロスバイクをお探しの方におすすめです。
6 まとめ
車道も歩道も走れるクロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する自転車です。走行性能と悪路走破性の両立を実現しており、街乗り、通勤・通学、サイクリングなど、さまざまな用途に使用できます。
初心者から上級者まで幅広い層に人気があり、自転車を1台購入するなら、クロスバイクがおすすめです。
具体的には、以下の理由が挙げられます。
- 走行性能と悪路走破性の両立により、さまざまな路面状況で快適な走行が可能
- 街乗りや通勤・通学などの日常使いから、サイクリングなどのスポーツまで、幅広い用途に使用できる
- 比較的リーズナブルな価格で購入できる
クロスバイクを購入する際には、自分の用途や予算に合わせて、適切なモデルを選ぶことが大切です。
補足
カーメイトe-FREE01
道路も歩道も走れるとなると
気になるバイク
カーメイトe-FREE01
概要
カーメイトは、2024年1月26日に、車道も歩道も走行できる特定小型原動機付自転車「e-FREE 01」を発売しました。
e-FREE 01は、自転車とバイクの良いところを組み合わせた次世代モビリティです。16歳以上であれば免許不要で車道を走行(最高速20km/h)でき、モードを変更すれば一部の許可された歩道も走行可能(6km/h)となります。
特徴
e-FREE 01の特徴は、以下のとおりです。
- 自転車とバイクの良いところを組み合わせた次世代モビリティ
- 16歳以上であれば免許不要で車道を走行(最高速20km/h)
- モードを変更すれば一部の許可された歩道も走行可能(6km/h)
- サドル付きで、自転車のように乗れる
- 14インチのタイヤを採用し、段差や荒れた路面でも安定して走行できる
- モーターは傾斜10度の急な坂道も登れるよう設計
メリット
e-FREE 01のメリットは、以下のとおりです。
- 免許不要で車道を走行できるため、交通の流れに乗って快適に移動できる
- 歩道を走行することも可能なので、混雑した道路を避けて走行できる
- サドル付きで、自転車のように乗れるため、乗り心地が良い
- 14インチのタイヤを採用し、段差や荒れた路面でも安定して走行できる
- モーターは傾斜10度の急な坂道も登れるため、坂道も楽に走行できる
デメリット
e-FREE 01のデメリットは、以下のとおりです。
- 車両重量が約27kgと重いため、持ち運びや駐輪が重い
- バッテリーの持ちが約20kmと短いため、長距離の移動には不向き
- 価格が39,900円と、他のクロスバイクと比べて高価
おすすめユーザー
e-FREE 01は、以下のユーザーにおすすめです。
- 免許を取得する時間や費用をかけたくない人
- 車道も歩道も走行したい人
- 坂道が多い地域に住んでいる人
- 快適な乗り心地を求めている人
まとめ
カーメイトe-FREE 01は、車道も歩道も走行できる次世代モビリティです。免許不要で車道を走行できるため、交通の流れに乗って快適に移動できます。また、歩道を走行することも可能なので、混雑した道路を避けて走行することもできます。
ただし、車両重量が重い、バッテリーの持ちが短い、価格が高いなどのデメリットもあります。
免許を取得する時間や費用をかけたくない人、車道も歩道も走行したい人、坂道が多い地域に住んでいる人、快適な乗り心地を求めている人におすすめです。